※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘に愛情が伝わっていないのか不安。保育園に預けていることや2人目の妊娠で寂しさを感じ、悩んでいます。

娘に
「大好きだよ」「一緒にいたいよ」
という気持ちが、伝わってないのかな…と思う出来事がありました。

平日は保育園に預けています。
少なからず寂しい思いもさせていること、今しかない時間を一緒に過ごせないこと。
本当にごめんね…と思いながらも、仕事だから仕方ないとか、保育園も楽しんでくれてるから大丈夫とか、割り切って考えるようにしてきました。

でもその分、できる限り一緒に過ごす時間を作ろう、楽しませてあげよう、私自身も心から楽しめるようにしよう、言葉でもちゃんと伝えていこうと。
ほぼ毎日寝る前に、あれが楽しかったね、あれを頑張ったね偉かったね、大好きだよ、もっと一緒に遊びたいけど寝ないとね、と伝えていました。
触れ合ったり、抱きしめたり、スキンシップも大切にしてきました。
怒ったりイラついたり疲れてしまうこともあるけど
きっと伝わってる、きっと大丈夫、と信じてきました。

でも伝わっていなかったのかな?と。
少なからず不安や寂しい思いをさせてきたのは分かっていたけど、その上もし伝わっていなかったのだとしたら
私が思うよりも、もっともっと娘は寂しかったのではないかと。
娘が可哀想で、申し訳なくて、私自身も悲しくて、情けなくて、娘を抱っこしながら「一緒にいたいに決まってるでしょ…当たり前でしょ…」と言って泣いてしまいました。

保育園にあずけていること、妊娠中で前より長く抱っこができなくなったこと、これから2人目が生まれて今よりきっと我慢をさせてしまうこと。
誰よりも大切な娘に寂しい思いをさせ続けてしまうことに、私が耐えられず、涙が止まりません。。。

コメント

ジュアンナ

具体的にどういうシチュエーションの時に、伝わってなかったなと思いますか?