※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

保育園の入所申込を取り下げて、再度申し込むのは可能でしょうか。結果発表前に白紙に戻したい理由と、次回選考に影響があるか気になります。

保育園の一斉入所申込の取り下げについて、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

現在、育休中で6月生まれの娘がいます。
来年4月(娘は10ヶ月)から仕事復帰するつもりで
10月に一斉入所申し込みをしました。

しかし、来年3月末に引っ越すことになりそうで、
①希望している保育園が遠くなること
②引っ越してすぐに仕事復帰は正直厳しいと思う
以上2点の理由から、産休を来年6月(丸1年)までフルで取りたいと思うようになりました。

この場合、結果発表後に辞退するよりも、
今の段階でこの申し込みを取り下げという形で
一旦、白紙に戻してもらった方がいいですよね...??
(結果発表は1月下旬です。)
そして、一歳になる直前(5月)に
再度、申し込みをしたらいいんでしょうか??
辞退すると、次回の選考に不利になるようです。
取り下げの場合は、そういうのは大丈夫なんでしょうか💦

ちなみに、会社の人事担当者には、一斉入所の申し込みをするかも・悩んでますという話はしましたが、絶対に4月に戻ります!という約束?をしているわけではないです。

同じようなパターンで取り下げしたことある方・ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント

namruu

引越し先に近い保育園に今後は申込みをされる予定ですか??😌

soyo

今住んでいる市区町村内での引っ越しってことであってますか?☺️

そうだとしたら、結果発表後よりも今辞退した方がいいかなと思います!やはり結果が出てからの辞退だと次回の選考時に不利になったり減点になる市区町村が多いので🤔
でもそこは住んでるところの役所に電話一本で確認できるので聞いてみたほうがいいと思います!

mama

私が住んでる自治体での話ですが、書類提出期限からある一定期間は書類の不備がないか確認する期間があり、その期間なら訂正含めて取り下げ可能です💡
その期間であれば次回の減点はないですので、その期間がまだ終わってなければ大丈夫ですが、結果発表前だとしてもその期間が終わっていれば次回は減点されるみたいです!
なので、明日にでも急いで役所に確認された方がいいです😓

M

namruuさま
mamaさま
soyoさま

回答いただき、ありがとうございました!そして、お三方まとめてのお礼になってしまってすみません💦

本日、役所へ行って手続きしてきました。今から違う保育園を希望・入園時期をずらすには、もう修正期間が終了してしまっているので、取り下げするしかないようで...まだ選考が始まっていないとのことで、ギリギリ間に合いました😭ちなみに、大阪市なんですが、取り下げは減点にはならないそうです!辞退したらガッツリ減点されてしまうので、間に合ってよかったです。。。

親身になって聞いてくださり、本当にありがとうございました😭❤️!