※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

綿棒浣腸を何度もしても大丈夫でしょうか?新生児がうんちを出すのに苦しんでいるため、綿棒浣腸で助けたいが、何度もやってもいいか心配です。痛みや傷つきが心配です。

綿棒浣腸は1日に何回もやっていいものなのでしょうか?

今生後1ヶ月半の男の子を完母で育てている新米ママです。
新生児のうちは1日2〜3回たくさんうんちが出ていましたが、生後1ヶ月をすぎたあたりからなかなかうんちが出なくて、顔を真っ赤にして苦しんでいきんで泣くようになって、そうなると授乳後に大量に吐き戻してしまいます😓

綿棒浣腸をすればうんちが出るので、すっきりして苦しむのも吐き戻しもなくなります。

うんちがしたくて苦しみながら吐き戻すのがすごくかわいそうで、綿棒浣腸をして出してあげたいのですが、苦しむ度にやってあげてもいいものなのでしょうか?💦

綿棒浣腸している間は泣いたりせずおとなしくやらせてくれるので痛かったり苦しかったりはしないのかなと思っていますが、そんなに何回もやってお尻の穴が傷ついたり痛くなってしまうのではないかと怖い気持ちもあります😓

コメント

えす

癖にはならないからやってあげていいみたいです😊
うちも生後一ヶ月頃から便秘気味でほぼ毎日綿棒浣腸してました。離乳食がはじまってからは自力で出せるようになりましたよ!

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます!
    1日に1回でしたか?
    それとも何回かしてましたか?💦

    • 12月13日
  • えす

    えす

    朝1回やって出なかったらお昼頃に、まだ出ないようなら夕方にって感じで多い日は3、4回してました。
    赤ちゃんの便秘ほんと辛そうでかわいそうですよね😭
    奥に入れ過ぎたり傷付けたりに注意しながら どんどん手伝ってあげていいと思います!

    • 12月13日
  • みぃ

    みぃ

    何回もやっても大丈夫なんですね!
    本当にかわいそうで、楽にしてあげられるなら傷つけたりしないように気をつけながら綿棒浣腸してあげようと思います💦
    ありがとうございました😊

    • 12月13日
deleted user

うちも生後1か月くらいから便秘になりました。
他の方が答えてくれているみたいに、癖にならないみたいです😃
うちの子も気づいたら、綿棒浣腸やらなくなってました。
 
あとは、ふんばっている時に、お尻拭きを親指に巻いて、軽く押して刺激するといいかもです👍
うちは、それも効果ありました。

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます!
    綿棒浣腸じゃなくてもお尻拭きで刺激してあげるのもいいんですね😳
    やってみます!

    • 12月13日