※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子、成長具合や日課について相談。首座りが遅いか気になる。遊びや食事についても教えてほしい。

今3ヶ月半ですが、3、4ヶ月くらいの情報交換したいです(^^)

うちは男の子で、
身長65cm 体重7kg 頭囲42cm
首座りは8割位
寝返りと、うつぶせ寝します

ほぼミルクで1日に6〜7回160cc
夜は5、6時間寝ます。

ちょっと大きめで、首座りが遅めかなぁ、と気になってるこの頃^_^;

昼間はプレイマットでバタバタ遊んだりアンパン見たりして過ごしてます。

個人差がでてくる頃かと思いますが、わかる範囲でお願いします(*^_^*)
あと最近気になってることとかあれば◎

コメント

うーたんママ

プレイマットで遊んで寝るの図

あーか

4ヶ月になる1週間前の健診では61cmの5783gでした(・ω・)/
首すわりは3ヶ月半、健診の前日に寝返りをするようになり、その1週間後くらいからズリハイしています!
寝返り返りはたまーにまぐれで成功するくらいです笑

日中は母乳、夜はミルクで140〜160飲みます!
夜は何時に寝ても6時に起きます!
最近寝ぐずりが酷くなってきました(ノ_<。)

3ヶ月半頃から人見知り場所見知りが始まり、今も真っ最中です笑

チビマム

4ヶ月の男の子がいます。
身長64cm、体重8.3kg、頭囲43cm
首は座ってます。
少し前に寝返りをマスターして、うつ伏せで寝るようになりました。
うつ伏せで寝ると長く朝寝、昼寝をするようになりました。

混合でお風呂前にミルク140cc、寝る前にミルクを160cc、日中と夜中はおっぱいです。

うちの子もテレビ大好きでNHKの番組をみせてます。
日中はメリーさんをみたり、ジャンパルーという歩行機みたいな乗り物にのって跳び跳ねるのが好きです。
あとは、支援センターにいったり、手遊びをしています。