※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

2歳の息子がオムツ替えを拒否して困っています。原因や対処法についてアドバイスをお願いします。

先輩ママさん方、
また保育士さん、看護師さんなど
子供と関わる機会の多い方、

何かアドバイスを頂けると幸いです!

息子は2才ぴったりで、
オムツ替え拒否です。

毎回苦労はするものの、
おしっこならまだ、窓のそばに立たせて
景色を見せたりと気分をそらせば換えさせてくれますが、

ウンチは頑なに逃げます💦

ズボンに手をかけると
私の手を払い除けて「いかんよ!!!」と
めちゃくちゃ怒ります🌀

苦肉の策でYouTubeをかけます。
そちらに集中させれば、
最初の方こそ警戒されますが、
しばらく時間が経つとYouTubeに見入ってくれるので、
その隙に替えています😔

母が元保育士ですが、
「2歳児とはいえ、この子は特に
オムツ替えにくいよ笑」と笑っています😭

オムツを替えられたくない心理って
なんなのでしょう🤔

例えば、トマトが嫌いだとして、
酸味が苦手ならフルーツトマトにすればいいし、
皮が嫌いなら湯むきすればいいし、
見た目が嫌いならジュースにすればいいし、、、、

一言で「嫌い」と言っても、
「何が嫌い」なのかによって対処が変わりますよね😑

子供がオムツを替えたくないと思う原因って
なんなのでしょうか😣

お尻拭きが冷たい?
ウンチ=恥ずかしいと思ってる?
それとも特に理由なんてない😂?

「ウチはこれが原因だった!」
「これで解決した!」など、
経験談を教えてください🙇‍♂️

コメント

mii

うちの子は保育園通ってるのですが、その頃は私も立たせたままうんちオムツをかえていたので苦労してて😅理由はなくて、遊びたいのにめんどくさいとか、つまんないからなんだと思います😂
保育園の先生がワンワンして!と息子のうんちオムツをかえているのを見て、そこからわんわんしてもらってました!今はトイレでしてますが、軟便の時はしてもらってます。
足を開いて伸ばしたまま手を前について頭を下にして三角形になるかたちです!めっちゃ拭きやすいし、動かなくなるので楽ですよ✨

りこ

同じ年齢なので既にされていたらすみません🙏💦
うちはおしっこでパンパンになったとき、うんちした時にマイナスな言葉(臭いよ、汚いよ、早くしてなど)を発しないほうが良いと聞いてから、とにかく褒めてます☺️良いうんちしてるね!見せてー!ポイするからうんちさんにバイバイしてね!などです😄
家族にも協力してもらって臭いけど本人の前で絶対言わないでとお願いしてました🤣
あとは表情も気を付けてます🤔うんちをしたらママが困った顔をしてるという印象になると逃げたい気持ちになるかなと思い、、😁💦
それを気をつけるようになってからはだいぶすんなりと変えさせてくれるようになりました。急いでるときや気持ちに余裕がない時はyoutubeに頼る時もありますが🥲