※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
お仕事

保育園の待機児童状況を知りたいです。来年4月に職場復帰予定で、保育園に預けたいと考えています。地元の保育園事情について教えてください。

みなさんの地域は待機児童多いですか?
来年の4月に職場復帰をしたいので、その頃から保育園に預けたいと思ってます。
先日、市の新生児訪問の方が来たので保育園のことを聞いてみるとここら辺は待機児童が結構いて難しいかもと言われました。
ちなみに私はギリギリさいたま市に入らないくらいの端っこの市に住んでます。
みなさんはどこらへんの地域に住んでいて保育園事情どうなのか聞いてみたいです(°_°)
でも都内の方に比べればさいたま市なんて全然マシなほうなんだろーなー(ノ_<)

コメント

miyu

渋谷区は都内でも激戦地区で、頭痛いです⤵
私も来年1月出産で、4月からで、保育室に預けようと思っています。
9月に行きたいと思っている保育室の説明会で、そこでアピールしてくるつもりです(笑)😄
そこは、私立なので、保育園と、同じ保育料にはなりますが、半年は差額が振り込まれるまで時間がかかるので、半年は保育料だけで月に8万です(泣)😢

• はむ

はむ

渋谷区すごそうですね(°_°)!!
    もう辛いですよねー(ノ_<)
    働きたいのに預けられなくてどーしようって感じです(ノ_<)
    保育室の説明会があるんですね!初耳です!

• 8月2日
  • miyu

miyu

来年の4月に預けたいと思ったら、夏位から情報収集した方がいいみたいです✨
    申し込みは10月位からみたいですけど💨

• 8月2日
  • はむ

はむ

新生児訪問の方にもそー聞きました(°_°)!
    来週支援センターなどで詳しく聞ける人が居るみたいなのでそこに行って情報収集してこようと思います(ノ_<)

• 8月2日
いおりん

私は石川県の金沢市です!
待機児童0でむしろ保育園は空きありで途中入園募集のチラシ、CMしてるくらいです(^_^;)

• いおりん

いおりん

田舎すぎて何の参考にもなりませんよね(笑)

• 8月2日
  • はむ

はむ

待機児童なしなんてすばらしい!
    羨ましいです〜(ノ_<)
    私も地元の方なら全然空きありなのでそっちに住みたかったのですが夫の仕事上無理で…(°_°)
    田舎のほーが保育園の外の遊び場も広そうだしいーですよね(ノ_<)

• 8月2日

さいたま市です(^_^;)
うちは子ども生まれてすぐ役所の人から電話が来て相談に乗ってもらいましたが、
夫婦揃って若いし年収もあんまりないこと、
両実家が九州にあること、
夫婦ともに正社員であること、

とかでほぼ間違いなく入園できますよ〜とか言われましたよ😂
さいたま市の中でも待機児童が多い区のようなんですけどね😂

• はむ

はむ

そーなんですか!(°_°)
    うちも正社員で年収もそこまでないです笑
    でも夫の実家は同じ市内なので…そーゆーところで優先順位低くなったりするのでしょうか(ノ_<)
    どーゆーとこで優先順位を決めるのかも市の人に聞いてみます(ノ_<)

• 8月2日
elie🧸

待機児童日本一の世田谷区です…
3月末が予定日なのでなんとか4月まで引っ張り、1年後の4月から0歳児クラスに入れたいですが、予定帝王切開なのでそうもいかないですよね。たぶん。
多分入れなくて育休延長のパターンになるのかなと今から思ってます(^_^;)

• はむ

はむ

やっぱ都内はすごそうですね(ノ_<)
    育休延長、できればしたくないですよね(°_°)
    子供と長くいれるのはいいんですけどねー(°_°)

• 8月2日
  • elie🧸

elie🧸

です!
    手当が1年半以降は無いので…家計が…
    今から貯金に勤しむしかないですね!😭

• 8月2日
  • はむ

はむ

そーなんですよね!
    手当が1年半までなのでそれ以降キツい!
    保育園も4月以外で入るのはそーとーキツいって聞きますし来年逃したらその次の年の4月まで待つなんて…家計に負担かかりまくりです(ノ_<)
    いまからドキドキしてます笑

• 8月2日
  • elie🧸

elie🧸

4月以外の入園なんて夢のまた夢ですし、かと言って無認可も怖いですしねぇ。
    私は金銭的に無理だったら、平日は親に預けるしか無いとまで思いつめてますよー(^_^;)
    その親、高速で2時間の距離です…(号泣)

• 8月2日
  • はむ

はむ

間違えて返信じゃなくコメントで返してしまいました(ノ_<)
    高速で2時間はキツいですね(°_°)(°_°)

• 8月2日
  • elie🧸

elie🧸

ほんと、垣根無いといいのに…とおもいました💦💦
    都知事が変わるのでなんとかしてくれる!と信じたいです!笑

• 8月2日
  • はむ

はむ

都知事は早急にこの問題解決を願いますね!笑
    そしたら埼玉県もそれに見習って早急に動いてくれることを願います!笑

• 8月2日
かちん

横浜市でやはり空きがないです( ;∀;)

旦那が最近保育園の申し込み変更したのですが待機児童いるし入れないだろうなって😅

4月から復帰予定ではありますが
それも入れるかどうか、、
入れなかったら私の職場に託児所があるので
そこになるのかなとは思いますが( ̄▽ ̄;)

• はむ

はむ

職場に託児所があるんですか!!
    すごい会社ですね(°_°)!!
    横浜も都内と同じくらい入るの難しそうですね〜(ノ_<)

• 8月2日
みずきまる

東京都下です。小学校が廃校になるかもしれない程に子供が少ないと言われている地区だったので大丈夫と思いきや…保育園の数が少なくて隠れ激戦区でした(T_T)
点数制で、実家が同市内にある為減点対象…親はまだどちらも働いてるのに容赦無いです(T_T)

認可は間違いなく落っこちるだろうと思っていたので、認可申し込み時期の前に認証保育園に見学に行き「こちらに単願希望です!認可は間違いなく落ちますので!」と言ってみました。
そしたら「今だったら入園金を払って決めてしまえば4月に入れますよ(^^)」と言われてそのまま払って入りました。
月謝高いですし、補助も少ししかでないのでキツイですが失業よりはマシです(T_T)
認可は案の定落ちました(T▽T)

• はむ

はむ

あ!間違えて返信じゃなくコメントで返してしまいました(汗)

• 8月2日
はむ

実家が同市内にあると減点対象なんですか(°_°)!!
そこらへん詳しく調べなきゃ(ノ_<)
わたしも見習って認証保育も同時進行で進めていこうかなー(ノ_<)
ほんと、失業するよりマシですよね(°_°)
いまから保育園のことで頭がいっぱいです(ノ_<)

はむ

えぇ!!!!?!?!
高速で2時間の親に預けるのはキツすぎます(°_°)絶対保育入りたいですね!(°_°)
ほかの市や区でも優先順位劣ることなく探せたらいいんですけどね(ノ_<)

ほしみさ

九州の田舎ですが、私が住む町は幼稚園がなく保育園しかありません。働くお母さんが多いので、待機児童も毎年でるそうです💦
私も4月から復帰予定で、12月から募集とのことで、秋くらいから保育園の見学に行く予定にしてます(>_<)

• はむ

はむ

九州の方も待機児童いるんですねー(o_o)
    なんかどこも待機児童だらけで辛いですね_| ̄|○
    保育園の見学なんてあるんですね!
    あたしも市の人に聞いてみよう!

• 8月3日
☆+

目黒区も激戦区です。
不安しかありません( TДT)

• はむ

はむ

やっぱ都内はどこも激選区ですね(°_°)
    これって保育園の数が増えればすぐ解消されるものなのでしょうかね…笑
    働きながら子育てがしやすい日本になって欲しいです(°_°)

• 8月3日
にょりり

23区近くの市に住んでますが、待機児童の数が多く、話になりません..点数制ですが、フルで点数あっても厳しいです。
認証も待ってる人が多いようで、こちらも狭き門です。
もう諦めかけてきました..(T_T)
幼稚園にあげてからまた働こうかなと...

• はむ

はむ

フルで点数があってもキツいんですか(°_°)
    保育園に入れないからいま育休とってる仕事辞めるのもくやしいですよねー(ノ_<

• 8月3日