※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた
お金・保険

主人の扶養に入っている子どもを、共済組合の扶養に変更したいです。私の扶養に入れることは可能でしょうか?

扶養手当についてお聞きしたいです!
4月より県職に採用となりました。
今は子ども二人は主人の扶養に入っていますが、主人の会社は扶養手当がないため共済組合の扶養に入れたいなと考えています。
因みに主人の年収は450万、わたし390万になる予定です。
私の扶養に入れることは可能でしょうか?💦
無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

コメント

くにちゃん

健康保険の分は、所得の高い方に入れるので、少なくとも私の県では出来ないです。
同じくらいの場合は「主に、生計を維持する人」となるので、大体旦那さんの方です。(共働きなら、男親が稼ぎ頭とされる)

• ぽたぽた

ぽたぽた

コメントありがとうございます!

やはりそうなんですね💦
    主人より私のほうが年収が高ければ変更できるということですよね?

• 12月13日
  • くにちゃん

くにちゃん

その場合は変更可能です。

年収といい、状況といい、我が家と同じ感じなので収入が高い方に入れた方が結果、得かと思います。
    うちも「どちらでもいい」との事なので、お互いの会社から出る手当や昨年支払った税金や健康保険を計算して主人の方にしました。
    各種控除が効きますので、計算したら貰える扶養手当よりも控除される額の方が高額で、結果、収入は増えるということになる場合もあります。

• 12月13日
  • ぽたぽた

ぽたぽた

詳しくありがとうございます!
    主人には家を建てた際のローン控除があり最大で引かれているので私に入れた方がお得かなと?と考えていました!
    主事に相談してみます!!

• 12月13日
  • くにちゃん

くにちゃん

ご主人が既に最大控除額に達しているなら、その旨、相談してぽたぽたさんの扶養できる可能性はありますね!

• 12月13日
  • ぽたぽた

ぽたぽた

そうなんですね!!
    ありがとうございます!
    扶養手当もなかなか大きいので相談してみます!😊
    ありがとうございました!✨

• 12月13日
くにちゃん

お役に立てたなら、良かったです🤗