※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
住まい

NHKの人が今日、一世帯につき必ず契約していただく義務ですので。と訪問…

NHKの人が今日、一世帯につき必ず契約していただく義務ですので。と訪問してきました。
我が家にはテレビがなく、買おうかなって夫と話していたのですが、相変わらず買えていない状況です。
なので、毎回テレビはありませんとお伝えしてるのですが、今日はテレビは関係なく、一世帯につき契約の義務がある、とのことでした。

テレビがなくて見れなくても今は払わなければいけないのでしょうか。

そしてBSの確認してくださいと紙を渡されたのですが、BSがなんのことかわからずとりあえず受け取り、後で確認したらテレビのチャンネルのようでした。
共同アンテナがどうこう、と書いてあったのですが、テレビがないのに確認ということは、アパートの他の住人の方が、アパートの?アンテナで契約していたら、我が家も払わなければいけないということでしょうか?
いまいち紙を読んでもテレビをつけて確認や、テレビの裏側をみて確認してくださいというような内容しか書いておらず、よくわかりません。
その場合確認はアパートの管理会社に確認するのでしょうか?

カーナビも車に元から埋め込まれてる?ものですがテレビが見れないものなので、見る場合は個人でと言われめんどくさくてそちらもつないでないのですが、家の前に車が停まっていて外から丸見えなので毎回契約してくださいとくるのでしょうか?

早くテレビを買ってしまえば、契約するのも納得できますし問題ないのですが、お金がなくテレビを買えない状況で、見れないNHKにお金を払うのが納得いかず…

頭が悪くよくわからないままの質問ですみません。

コメント

まろん

テレビないのに契約する義務があるなんて聞いたことないです😅
また訪問してきたら無視していいと思いますが、、タイミング悪いと会いますしね、、。
今度来たら営業に来た人の名前をチェックして、NHKに電話して確認しますって言ってはどうでしょうか?

• はるな

はるな

私も聞いたことがなく、え?って聞き返したのですが、皆さまテレビの有無関係なしに私の部屋以外の住人払われてますよ。とのことで、やはりアンテナが関係するのか?と今になってモヤモヤしていました…
    その方法で次は帰ってもらいます。
    ありがとうございます。

• 12月13日
  • まろん

まろん

それはただの嘘だと思います笑
    あいつら平気で嘘言ってくるから信用しなくていいと思います!
    退散してくれますように🙏

• 12月13日
ママリ

テレビの有無に関してはわかりませんが、仮にテレビがあったとしてBSはそれが見れる環境なら、BS料金取られます!我が家がそうです😭社宅でBSの電波入るようになっているとかで、見もしないのに高い料金取られてます😭

• はるな

はるな

ということは、テレビがなくともアパートがBSを見れるようになってたらその料金を払わなければいけないということですよね💦
    それなら早くテレビを買って見れるようにしたほうがいいですよね…
    電波の確認は会社の方でされましたか?管理会社に聞けばわかりますかね?💦

• 12月13日

放送法には、「NHKの放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、受信契約を結ばなければならない」旨を定めています。

つまり質問主さんの場合はその条件に満たないため契約する義務はありません❣⃛

• はるな

はるな

そうですよね。
    早くテレビを買えたらいいのですが💦
    みんなテレビの有無関係なしに払われてると言われ、それはワンセグやカーナビのせいなのか?と思いましたが、カーナビも埋め込まれてるけど見れないのに、ついているだけで払う義務なら昔違う車を買えばよかったなとか、思ってしまいました。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

テレビないので払わなくて良いですよ^ ^
NHKは居留守で大丈夫です

♡

テレビないなら払う必要ないですよ!
うちはBSが見れる環境だったのでNHKとBSのセットプランで料金払ってます😭(BS見てないのに。。。)