※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

1歳15日の娘がクレーン現象の動きをし、言葉が出ない状況です。体の病気もあり不安です。発達について相談したいです。

クレーン現象でしょうか?1歳15日の娘がいます。
元々首座りやハイハイなど発達は遅いなと思っていましたが、先月からやたらとクレーン現象な動きをします💦
欲しいものを取って!と言うより、自分が遊んでいたおもちゃが難しくて出来なかったりイライラしてきたり、やって見せて!という感じで私の手をそのおもちゃに持っていったりです。
最近やたらと手を取って持っていかれることが多いです。。。
ママなどの単語も全く出ません。(音楽がなるとフンフンと歌を歌ったりはしますが言葉は出ません。)
結構な頻度でどこか何も無い方を指を指ししていますが、あれ取って!などではなく意味のない方だと思います😥

元々体の病気もあって、少しできないことがあると不安になってしまいます。発達的にはどうなのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、やって欲しいと私に手渡してきますが、まだ、指差しでなく手差しです。だから、指差しするの、羨ましいです。違う方向にでも、指差しするのなら大丈夫じゃないですかね?

えびせん

言葉で表現できない要求を、お母さんの手を持って伝えているなんて頭良いですね!!
クレーン現象やってる、どうしよう😱っていう方いらっしゃいますけど、表現の一つであって、それ自体を心配する必要はないですよ😊
「こうすればママは私のやって欲しいことを分かってくれる😳💡」っていう経験から、上手く使っているのですね。賢い😍
ちなみにうちもまだ意味のある単語言わないです。最近よく、ダダダダダァー‼️とかなんかお喋りしてますが☺️
指差しは何を表しているのでしょうね💕指差し自体がなんか面白くてやってみてるとか?☺️✨