※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリポ
子育て・グッズ

育児がしんどくなってきて、なぜか分からない女性がいます。旦那や実家のサポートがあるのに、なぜ育児がつらいのか理由がわからず悩んでいます。

いつもお世話になっています。

最近、育児がしんどくなってきました。
1歳9ヶ月の娘がいます。
旦那は、娘が可愛いらしく娘の事はなんでもやってくれます。寝かしつけやおむつ替え、お風呂も入れてくれるし休日は、旦那か朝ごはんや晩ごはんなどを作ってくれるし家事も育児もすごく協力的で頭が下がります。しかも、仕事もよく働いてくれてたまに申し訳ない位に思うことがあります。娘も旦那の事が大好きで、旦那が仕事に行く前は必ずお見送りが日課です。
最初に、喋った言葉もパパでした。
旦那に預けて1日外出しても大丈夫な位だし、なんで育児がしんどくなるのか自分でも、分かりません。

実家は旦那の実家、自分の実家ともにそんなに遠くないので、預けて記念日にご飯食べに行きます。
旦那の実家、自分の実家ともに娘を可愛がってくれて本当に助かってます。
なんで、育児が辛いのか分かりません。
育児が辛いのか生活が辛いのか、何がそんなに辛いと感じるのかも、分りません。

乱雑な文で申し訳なないです。

コメント

mama

旦那様や両親義両親にとても可愛がられ、娘も懐き私なしでも大丈夫な光景を見ると私の存在って?と文面から伝わってきましたが。違ったら申し訳ありません

ままり

旦那さんに文句もないし、実家も頼れるしリフレッシュもできるし充分だと思いますよ(°_°)
育児がつらいのではないのかもしれませんね。きっと少し不安定なんだと思います。
頼りすぎてるのかな?旦那さんに申し訳ないなって無意識に思ってるのかもしれないし、、理由が分からなくてモヤモヤするとは思いますが、子育ての環境は最高だと思いますよ!(^o^)

プクリポ

maaaamaさんコメントありがとうございます。

確かに、最初の頃あまりにも周りが娘の面倒をみてくれるので、私ってこのままでいいのかとすごく悩みました。
ありがたい事なんですがなんとなく寂しかったです。

プクリポ

ミミオンさんコメントありがとうございます。

そうですね。旦那に頼りすぎてるのはあります。
なんでもやってくれるので私より家事、育児がむいてる気がします。
だから、余計に辛いのかもしれません。
完璧すぎて、私ってって思うときはありました。

akinbo

うちの旦那も料理や育児、やってくれます。子ども一日預けても平気です😅
それでも辛くなること、私もありますよ😃しょっちゅうです😅
いくら協力してもらえても、子どもと長くいるのはやっぱママだし、最近イヤイヤすごいし、二人で出かける時間や場所も限られて子育ての空間てなんか閉塞的じゃないですか??
たしかに、恵まれてるし、ぜいたくだよって思う人もいると思います。でも比べて何か言ったって仕方ないです。
この面では、この人の方が楽、この面ではこの人の方が大変……そんなのがたくさんあって、結局みんな大変なとこがあるんですよね。

解決策じゃなくてすみません💦でも辛いと思うことは悪いことではないし、子育てしてればしんどいし、
お子さんがすくすく育っていればママは充分ステキなママだと思います😊

mama

長男がめっちゃばぁばっ子でイライラしたときありました。でも結局はママがいなくても平気ってないんですよ^ ^ママがいるからパパもばぁばもじぃじも大好きなんです。
旦那様がしてるのは当たり前であり、その当たり前が出来ないパパがいる中、凄く素敵な行為です。でも好意ですよね。可愛いからお世話しちゃう。じゃとことんしてもらいましょう。

ままり

旦那も子どもを楽しみにしてて、毎日お風呂入れるー!離乳食とか作りたーい!とか今から張り切ってます。私は義実家に頼るつもりはなく、実母も県外の為基本は夫婦で子育てです。
朝は自分で起きて準備して仕事に行くようになり、休みの日は家事手伝ってくれます。産まれてからもきっとこれは変わらないんだと思います。私はきつかったりして寝てることも多く助かるので気にしないかなーと思いました(^o^)何にもしない旦那よりよっぽどマシだし、10ヵ月体型が変わりきつい中一生懸命お腹で子どもを育ててきたんです。できる時は家事も育児も一生懸命してるわけですし、楽したっていいじゃん!って思いますよ(≧∇≦)

プクリポ

akinboさんコメントありがとうございます。

自分は恵まれているのにぜいたくなのかなぁって思っていたのでそう言ってもらって私だけじゃないんだと思い安心しました。

子育ての自覚って本当に閉塞的で毎日、どうやって過ごそうかと悩みます。
辛いもんは辛いですよね。

プクリポ

maaaamaさんコメントありがとうございます。

私がいなくても泣かない娘にもしかしたら私がいなくても平気なのかなってちょっと落ち込んでいるのでそう言ってもらえて、嬉しいです。

そうですね。旦那は私より娘で思春期になったら嫌われるんじゃないかと今から悩んでます。
すごく可愛いみたいで、たまに私がひいてしまう位なのでこれからもたくさんお世話してもらいます。

プクリポ

ミミオンさんコメントありがとうございます。

そうですね。たまに楽をさせてもらいます。
旦那も家事育児が好きなようなので私より楽しそうです。