※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が歯が生えてきて授乳が地獄。ミルクや離乳食も拒否され、乳首も痛い。断乳すべきか悩んでいます。

【断乳すべきですか..😭】
先輩ママさん,月齢が近いママさん助けて下さい😭

生後6ヶ月の男の子を育てています.
下の歯が2本生え始め授乳の時間がとてつもなく地獄です

生後3ヶ月半まで(母乳があまり出ず)ミルクよりの
混合でしたが桶谷を通うようになりミルク拒否,
哺乳瓶拒否で念願の完母になったのですが..
歯が生え始めた頃からとてつもなく乳首を噛まれ、
引っ張られます..

離乳食も5ヶ月から始めましたが全然食べないので
まだ1回食です..

もう断乳すべきでしょうか?!
ミルクも拒否,哺乳瓶も拒否,母乳も拒否,離乳食も拒否..
この子の栄養面どうなるのでしょうか..
でも乳首も痛いし..

今も授乳中乳首を噛まれ強制終了..
バナナの歯固めのおもちゃをあげてくわえながら
寝落ちしたところです.

あんなに憧れだった母乳育児..
もうどうすればいいのか分かりません..助けて下さい

コメント

deleted user

ストロー、コップを練習して搾乳した母乳かミルクをあげるかですかね…
噛むブームはいずれ過ぎ去るとは思いますが😱
断乳はありえないと思います!
ただ断乳する事によって離乳食を沢山食べるとかもあり得ますが
6ヶ月でたとえ3食、ガッツリ食べたときの内臓の負担を考えると😱

COCORO

食べないから一回の離乳食は違うのかな?と思います。

大人と同じ時間に食べる練習をするのが離乳食だと栄養士さんは言われてたので😅

断乳するならミルクとか代わりのもので補充しないと離乳食も6ヶ月ならそんなにたくさん食べないと思うので 栄養も足りないと思いますよ?!

なな

毎日頑張ってますね😭😭👏
共感ばかりでほんとしんどいときありますよね、、
私もミルク拒否、母乳拒否、離乳食拒否ありましたよー。

私の息子は今生後10ヶ月ですが、離乳食始めてから一切離乳食食べてくれませんでした💦手ではたきいらないと泣き、、。苦戦しまくりでした。
もう食べない子は食べないですしもう離乳食の形だけ取って無理にあげず今日は一口だけ、明日は二口だけ、ってすこしずつやっていくといいかもしれません。息子はやっと今10ヶ月になってまだ量は全然ですが口もあけてくれるようになり食べるようになったので成長と共に食べるようになります😭🔥大丈夫です!それまでしんどいですが毎日形だけでも離乳食用意することが大事だとわたしはおもいます😭😭
息子も8、9ヶ月あたりまで一回食でしたよ😂あとは機嫌が良いときにすこしあげたりしました。
焦らず大丈夫ですよ😭😭❤︎


母乳拒否のときは
息子の場合眠くなってウトウトした頃にあげるとよくのんでくれました!なので先に少し寝かせてから母乳あげてましたねー😂💦
参考になるかわからないですが💦💦

shu( ఠ͜ఠ )♥

もうすぐ生後8ヶ月の女の子を育ている元保育士です|( ̄3 ̄)|

なんでも拒否されるのお辛いですよね(T^T)栄養のことも考えるし、おっぱいも噛まれて痛いし、、もう自分が悪いのかな?なんで?なんて考えちゃうこともありますよね。
一生懸命にお子さんの事を考えられてるKママさんの愛情が伝わってきます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

わたしも歯が生えてきた頃は噛まれて痛くて、授乳時間が恐怖になりました。私の母は5人産んだので。聞くと「噛みグセある子は痛いよねー」と笑いながら言われました(笑)
調べたら噛まれても無でいるとかしか書いてなかったりして、耐えられるか?バカヤロー!って思ってました(笑)そして噛まれる度に叫んでました( ᵔ̥̥̀ᗢᵔ̥̥́ )(笑)

でも、顔の表情見たりするともしかしたら分かるのかもしれない!っと思って、噛まれた時にもちろん痛くて叫び、その後に「噛んだら痛いよ、噛んだらもうお終いね」と表情を変えて目を見て優しく伝えました。ただブームが去ったのか、伝わったのかはわかりませんがあっという間にしなくなりました(*˘ ˘*)

でも痛いし、耐えられないと思うので、グッズとしては乳首保護する哺乳瓶につける乳首みたいなやつも売ってますよ!でもKさんのお子さんは哺乳瓶拒否もあると思うので、試しにという感じで!

あとは0歳児受け持ってた時のお子さんも拒否、食べない子が居ましたが、、哺乳瓶の乳首のサイズをM☞Lにしてもらったら飲み出した!なんてこともありました。もしかしたら吸うのが難しくて、Mだと少ししか口に入らなくて疲れたりしちゃうことが原因なのかな?とかわかりませんが、そういうパターンもありました( ᵔ̥̥̀ᗢᵔ̥̥́ )

離乳食に関しては胃の大きさにもよるし、少食の子もいると思うので、あまり気にせずに食べる量よりもモグモグしているか。など様子をみて、2回食にあげてもいいのかな?と思います!\(﹡ˆOˆ﹡)/
食べる量が少ないなら、回数を増やして少しでも食べるというのに慣らしたら量も増えてくる、食に興味が出て食べるのが楽しいになればな!っと思いますŧ‹”( ˙༥˙ )ŧ‹”♥

もちろん色々試されてるとは思いますし、、断乳をしようか悩むほど色々考えてることは伝わってきました(T^T)育児は一人ひとり違って、心配になったりして、大変ですよね(´;ω;`)わたしも同じです!たくさんのお子さんは預かってきましたけど、保育と子育ても違うので、心配は尽きないです( ᵔ̥̥̀ᗢᵔ̥̥́ )

またいつか食べたり飲んだりしてくれるので。愚痴だけでもここに吐きながらもう少しだけ、ゴールはあるのであと少しだけ一緒に頑張りましょう(´;ω;`)💗

はじめてのママリ🔰

痛くて怒りながら授乳してる時期ありました😱生えはじめの頃ですね💦
しかも噛んでびよーん!って引っ張ってから離す!みたいなのやられて、本当に痛すぎて地獄でした😱😱😱💣
私も断乳を考えましたが、しばらくしてブームが去って噛まなくなり、結局1歳3ヶ月で卒乳しました🤔

ぞう

毎日お疲れ様です。
噛まれたら、低い声で、『噛んだらダメ』と言って、授乳をやめ、安全な場所に置いてました。
(うちはベビーベッドの中はブランケットや枕や縫いぐるみとか置いてなく安全な場所だったので、噛まれたらすぐに『噛んだらダメ』と低い声で伝えベビーベッドに置きました。
たしか、2、3回してからは、噛まなくなりました。

母乳を辞めたいのであれば、哺乳瓶拒否ならストローマグの練習して、ストローマグで飲ますのも良いかもです。ストローマグはリッチェルのいきなりストローマグセットを購入し、ストロー付きのカップで数回練習したら、すぐにストローマグを使えるようにしました。
(練習初日は、まずどれくらい水分がストローから出るか確認した方が良いのと、赤ちゃんの服が濡れる覚悟でした方が良いです。)

哺乳瓶拒否だったら、哺乳瓶使えないかもしれないけど、母乳を全くあげなくて、お腹がすいてないているときに、Kママさんは赤ちゃんから見えないところに隠れ、Kママさん以外の大人が(旦那様がいれば旦那様とか)、哺乳瓶であげてみると、もしかしたら飲んでくれるかもです。
ママからは母乳の匂いがしたり、ママからママの匂いがして甘えたりしたいかと思うので、ママ以外の大人が半日とか頑張ってみると良いかもと思います。

mika

噛まれそうになったら中断して、時間を決めて授乳したら噛まなくなりますよ(●´ω`●)
お腹が空いてから飲ませてあげたらいいと思います!

断乳は早すぎます。
離乳食はまだ練習なので食べられないと思います( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

長女も7ヶ月後半でやっと1食食べられるようになったので(´×ω×`)

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
6ヶ月でしたらたとえ二回食だったとしてもミルクからの栄養が7、8割と言われてるので断乳はダメですね。
私は完ミだったのであまり母乳については言えませんが、うちも離乳食を最初食べてくれなくて、渋々、市販のBFにしたらすごく食べる、ということが起きました。それから、ミルクも飲んでくれない子だったので、先にミルクをお腹いっぱいあげてから、離乳食をあげ、さらに離乳食にミルクを混ぜて量を稼いでました。何も受け付けなかったり、不安が募る時期ですが今のままということはないので気楽にいきましょう!体重はまだ曲線内ですか?