※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
家族・旦那

義姉の発言というか、考え方に対しての愚痴です。義姉は、同い年(34歳…

義姉の発言というか、考え方に対しての愚痴です。

義姉は、同い年(34歳)で、シングルマザーです。娘ちゃんが1人いて、うちの娘の1歳半年上で、4歳3ヶ月です。
義実家、義姉と、同じ町内に住んでいて、義実家では毎年家族の誕生日会(子供だけでなく大人も!)やクリスマス会が必ずあります。その都度、プレゼントを用意しての参加です。それは、子どもも小さいし、娘も義姉の娘ちゃんのことが好きなので、いいかなと、思ってはいます。
本音は面倒だけど…笑

今年のクリスマスは、何がほしい?という話を、昨日法事があったので聞きました。そしたら、いろんな話から、今義姉の娘ちゃんは可愛いものにこだわって、夏の靴を履こうとするから、ムートンブーツがいい、という話になり、こちらも了解したところでした。
義姉は、娘ちゃんに何買ったのか聞くと、「リカちゃん人形はお母さんたちが買ってくれるから、ゴムとか入れる可愛い缶にしたー!安かったんよ!もうそれでいいかなと思って」って言っていて、ふーん、としか思っていませんでした。

結局、うちの娘のが決めきれず、また連絡するーということで終わっていたらLINEが。
「決まったら教えてねー!」だけだったら、よかったんですが、「リクエストがなければ、うちの娘のと同じやつにするよー?同じもの持ってれば、ケンカもしないだろうし笑」と。

安かったと、自分で言ってたやつを、人に勧めます?
しかも、弟嫁に。そして、プレゼントとしてあげるというものですよ?
別に高いものがほしいわけではありません。
可愛かったから、で終わってたら、まだ良かったかもしれませんけど、安かったと聞いていたやつ、まして、1歳半も離れてれば、遊ぶものも違うのに…。うちの娘が、可愛いものにハマってて、とかあればですけど、全然そんな感じじゃないことも知ってるのに…。

元々義姉は、お金に細かすぎるところがあるのは知ってますが、今回はちょっと引きました。

コメント

ままり

私だったら「確かにお揃いだといいですよねー💕でもまだうちの子は可愛い缶には興味ないので、こちらが義姉娘ちゃんに買うのと同じムートンブーツをお願いしまーす😆お揃いの靴履く姿を想像するとめっちゃ可愛いですねー💕」って返しちゃうかもです😂

義姉さん、安く済ませたいならそもそもプレゼント交換の儀式をやめたらいいのにねぇ😅

• sk

sk

返信ありがとうございますー!
    すごい、素敵なLINE返しですね😭❤️
    先にままりさんの返信見てから返せばよかった😭

プレゼント交換、というか、毎回の誕生日会、クリスマス会、やめてくれればいいのに、と思います😅

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーで、誕生日会やクリスマスプレゼントを毎回用意するのって、経済的に結構大変なんぢゃないかなって思います😭

なので、できるだけ安くおさめたいっていうのは本音なんだと思います💦

まぁ、今回のLINEでは笑も入っているので、深く考えずに冗談と思って受け流していいと思いますが、少しずつ簡素化していった方がお互いの為ですよね💦

• sk

sk

返信ありがとうございます!

わかります、わかりますよー!うちだって、正直しんどいです😭シングルでなくてもそうなら、と思います。

笑←に関しては、たぶんケンカをすると、あたしが気分を悪くすることがあるから(今まで、ケンカすると、必ずと言っていいほど、あたしだけ注意してるので)だとは思いますけど🤣

簡素化、していければいいなぁ😂😂

• 12月13日

うちの義妹もシングルマザーです。

私もそうゆう色々が面倒になったので、プレゼントのやり取りは辞めにしました💦

我が家もあっちのリクエストは高額な物なのに、こちらには『3人で使って!』と安いオモチャ一つとかで、何かなぁとモヤモヤ。
あちらは子ども二人、うちは四人になり、うちの三人目が生まれたあとに『子どもが増えて、お互いに毎回贈り合っていたら大変だからやめにしよう』と私から切り出し、節目のお祝いだけでプレゼントのやり取りは辞めました。

損得勘定してはいけないと思いましたが、自分の子とあまりにも差がついたり、適当に済ませられちゃうのは、私も嫌ですね。

• sk

sk

返信遅くなりました🙇💦
    ありがとうございます😊

そうなんですねー💦💦
    たしかに、人数が増えると、言いやすいかも😆
    そうなんです!!
    適当感、です😭😭
    自分の子を適当にされてると感じたんです😭😭
    よかった、あたしだけじゃないんですね😢

• 12月14日

退会ユーザー

『これが良い』と『これで良い』とでは捉え方が変わってきますからね💡
    適当に用意したみたいなニュアンスに聞こえてたら、私も嫌だなって思います😔

• 12月14日