※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

娘がパパに後追いすることでイライラし、育児に不安を感じています。友達との違いややる気の低下も悩みの一つです。2人目の欲求については自信がないそうです。

最近娘がパパにめちゃくちゃ後追いします。
どっか行くだけで泣きはしないけど「うーー」って言ってて
自分じゃないのになんかイライラしちゃって、、
「うるさいな」っていってしまって😱
言ったあと反省して寝顔みてごめんってなって
娘にも悪いことしたって思ってて
旦那にもそれを今日言われて、
こそから自分はなんて小さい人間なんだろう、とか
最近はケータイや寝てること多いよねって旦那にもいわれて、自覚はありました。
だってパパの方ばかり行くんだもん、ひとり遊び上手にしてるし邪魔したくないし、、
お母さんむいてない、もうできない、むり、って泣きながら言ってました。周りのお母さんもイライラするとか聞くけど実際みたことないから自分だけがこんな感じなのかなって思ってしまいます。

それなのに2人目ほしいのはなんで?と聞かれ
たしかにって感じです。自分でもよくわかりません。
イライラしないで育児するの無理ですが
毎日イライラしたくないです、しんどい

友達と遊びに行ってもその時は楽しくても
独身のみんなとは違うんだなって思って余計に悲しくなります、、

最近なんでかやる気が出なくて、、余計にだめです

コメント

りん

そりゃあ!!
10ヶ月もお腹の中で一緒にいて、産まれてからも何よりも大事にお子さんを育てたんですから、その時間を思えばパパに後追いされたら悲しくなるの当たり前ですよ。。

お子さんに悪いことしたって思ってる時点で、それはお子さんが大事だから感じることなのでは?と、私は思います。
しっかり母親じゃないですか!

ただ、ゆさんのメンタルが心配です💦
旦那さんやお母さんやお友達に、今書いたこととそれ以外の全ての自分の気持ちをぶちまけられますか?
文字として打ち込むのもストレス発散にはなりますが、口に出して吐き出して、誰かにうんうんって聞いて受け止めてもらうだけでも気持ちが軽くなるんじゃないでしょうか?

どうしても言いづらくて誰にも言えなければ紙に書くのも良いと思いますよ!
もちろん地域の子育て相談に行くのも良いと思います^ ^

自分が気づけていない疲労もありそうで心配です💦
早く心が軽くなりますように🙇‍♀️

偉そうに失礼しました💧

なのか

わかります、私も息子にうるさい!て何度言ったかな…
私なんて無理だったわ。ゴメンネ。と自暴自棄に旦那に吐き出したりも💧
そして息子がたまーーにうるしゃいうるしゃい〜とか☆$@※!!とか言うのを聞くたびに
あああぁ…と頭を抱えてます💧

うちは次々と興味を変えてしまい、私がこれしてほしいなって思うことを全然やってくれなかったりすると拗ねたくなってしまい(ほんと子ども😱)
携帯見て片手間に相手しちゃったりもするし、
最近は弟へのちょっかいやいじわるがひどくて、流石にやばいなと思って
あえてスマホを遠いところにおいて触らないようにしようとしてます💧

子どものこと、嫌いなわけじゃない。子どもはむしろ好きだから、きょうだい欲しかったし、
自分のすることが子どもに響いてるのを実感できないと悲しくなる…。

それは自分勝手かもしれないけど、そこは自分自身を労ったり、認めてあげられていないだけ。
息子のためにしてきた良いこともたくさんあるはず。

私は息子が自分の言うことを聞いてくれなくても私自身を否定しようとしているわけではない、ただの発達段階である
てことと
自分と切り離して子ども自身を見る
てこと
あと言い過ぎたり反省したら、直接息子にさっきごめん。。て言うことを
心がけようと思っています😭

tamu4025

時期によってパパが好きだったり、ママが好きだったり気まぐれですよね。

だから、パパが好きってなってるときくらいは肩の荷下ろしてもいいやん、旦那さん頑張って🙇🏻‍♂️って思っちゃいます。私なら。

確かに、世話をしなかったり、子供と遊んでるときに携帯いじるのはよくないと思いますが、それ以外なら、ママだって自分のことしたいですよね。

疲れてるんだから寝てもいいと思うし、イライラの原因って疲れてることだったりするので、むしろ寝さしてほしいくらい。

私も日によってイライラしたりしなかったりしますが、原因を考えたら疲れ、寝不足、しないといけないことがいっぱいあるのに進まない、ってのが背景にあります。

旦那さんに指摘されたことも、もう一歩踏み込んで、イライラしてしまった背景を一緒に考えてみれたらいいですよね。

私は独身の友達とは遊ばなくなりました。時間帯とか合わないのもあるし、子供がいる友達と遊べば、同じようなことを吐き出しあって旦那のことディスって笑ってスッキリします。

文面だけではわからないけど、旦那さんが、わりとしっかりした方でしょうか?と感じましたが、子育てってなんかもっとぐちゃぐちゃですよ、きっと。

自己嫌悪の日もたくさんあって、うまくやれた日もあって…の積み重ねかな?と。

長くなりましたが、他の人に聞いても多分そんなもんです。悩む必要ないと思います。

うるさいな、めんどくさいな、も何回言ってしまったことか。出来るだけ言わないようにしたらいいんです。

生後1か月半の下の子が夜中泣くのですが、朝まで泣かれて、なんでこんなになくんや!!と叫びましたよ、つい先日。わかってるんですがね笑