※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ありぃ*
お金・保険

産前・産後休暇中の給料を含めて育児休業給付金を計算するのは可能ですか?それとも産前の6ヶ月分でしょうか?経験のある方、教えてください。

こんにちは(^^)
産休中に会社からお給料が出ていた方に質問です!

私が今勤めている会社は、産前・産後休暇中のお給料が有給扱いとなり、満額でます。
(社会保険料は免除。出産手当金はもちろんなし。)

その場合、育児休業給付金の支給額を計算する際の[育児休業前6ヶ月の賃金日額]は、有給としてお給料が出ている、産前・産後休暇中のお給料を計算に含みますか?

それとも、産休前の6ヶ月でしょうか?

もし同じような状況で産休・育休取られた方がおられましたら、教えていただければ助かります☆
宜しくお願いします。

コメント

yuimochi

有給扱いで、満額支給の場合は出ないのではないでしょうか。。
確か、法律的には、給料の2/3が貰える仕組みになっているので、それ以上もらっている方に関しては、支給されないと思いますよ。。

  • yuimochi

    yuimochi

    健康保険事務所が各地区にあると思いますので、そちらで、確認された方が無難かと思われますので、一度聞いてみてください(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

    • 8月2日
  • *ありぃ*

    *ありぃ*

    満額支給は産前・産後休暇中のみですので、育休中は会社からは何も支給がありません。ですので、育児休業給付金は通常の方と同じようにでるはずなんです(^^)
    書き方が分かりづらくすみません💦

    • 8月2日
  • *ありぃ*

    *ありぃ*

    健康保険事務所に聞くのが一番無難ですね(^^)
    もし同じ状況の方がいれば、、と思い、質問させていただきました☆

    • 8月2日
  • yuimochi

    yuimochi

    きっと、有給で出ている分も給料と加算されるので、その日からでしょうね。。
    有給だと、残業がない分、少ないんでしょうけど。。

    • 8月2日
  • *ありぃ*

    *ありぃ*

    そうなんです(^^;;
    どの6ヶ月で計算するかで育児休業給付金の金額が大幅に変わってきまして。。💦
    有給扱いですので、やはり産前・産後も計算に含まれそうですね💦

    • 8月2日
  • yuimochi

    yuimochi

    少ないのが更に少なく。。
    下の方が仰ってるように、ハローワークですねw
    職場の本社の方に何処の労働局かきいて、そちらのハローワークさんに聞く形ですね。。
    失礼しましたww

    • 8月2日
  • *ありぃ*

    *ありぃ*

    いえいえ!
    ありがとうございます(^^)
    ハローワークに聞くのが一番確実なんですね☆

    • 8月2日
  • yuimochi

    yuimochi

    解決するといいですね(✿︎´ ꒳ ` )

    • 8月2日
ザト

有給扱いなら産前産後中のお給料を含んだ計算になりますよ♪
育児休業給付金は健保ではなくハローワークが管轄になります(●´人`●)

  • *ありぃ*

    *ありぃ*

    ありがとうございます(^^)
    ハローワークですね♪

    有給扱いなら計算に含まれるんですね‼︎

    • 8月2日
  • ザト

    ザト

    ちなみに厚生年金・社会保険免除の要件には有給・無給は関係ありませんので、有給でも休んでいれば免除になりますよ(●´人`●)

    • 8月2日
  • ザト

    ザト

    こんな感じで書いてあります♪

    • 8月2日
  • *ありぃ*

    *ありぃ*

    そうなんですね!
    これについても、有給なのになんで免除になるんだろう、、と不思議に思っていたので、とてもスッキリしました!
    ありがとうございます(^^)☆

    • 8月2日