※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣家の騒音で悩んでいます。子供や大人の足音や声がうるさく、窓を閉めても聞こえます。毎日2〜3時間も大きな音で寝るのが辛いです。隣家だけが騒がしく、他の家からは聞こえない音です。体調も気持ちも辛く、どうしたらいいかわかりません。

騒音で悩んでいます。長文です。
一戸建てなのですが隣家の騒音がすごくて悩んでいます。隣家との距離がすごく近い家です。

お子さんが三人いらっしゃるのですが、ドタバタ走り回ったり、遊んでドン!ガン!とする音、かかと落とししながら歩いたり走ったりしてるであろう足音、強風で閉まった時かのようなドアの閉める音。
遊んでいる時だけでなく子供も大人も普通の足音物音も響いています。
とにかくうちに全て振動になって伝わってきています。
毎日毎日ドンドンガンガン、心も体も休まりません。工事現場の隣に住んでるかのようです。

更に上のお子さんが部屋で窓を開けてゲームや電話で大声で話したり叫びます。
お風呂も窓を開けて入られてるので話声や歌声が丸聞こえです。
子供も私も眠れなくて部屋を変えて寝ています。

かなり我慢しましたが一度物音と声について相手にお伝えしました。

謝ってくださって窓を閉めるようにしてくださったのですが、それでも聞こえます。ダブルガラスなのに…。しかも窓を開けてる時も何回かありました。遅くまで毎日2〜3時間話声やフォーッ!ギャー!という叫び声を聞きながら寝るのは辛いです。

さらに家の前でほぼ毎日遊んでて、しかも声が大きいのでそれも窓を閉めても聞こえます。
自分の子を昼寝させる時、上の子の声と道路で遊んでる声で静かに寝かせる部屋がありません。起きます。

物音も2〜3日は静かにしてくれましたが今またひどいです。

日中は小さい子がパタパタドンドンする足音、
学校組が帰ってきてバタバタ、
夜は子供達全員で遊んでる音がバタバタドンドン、ガン!

外にまで音が聴こえています。
他の家からこんな音は聞こえていません。
もう片方の隣家もお子さんいますが、一度もこんなすごい物音が響いてきた事はありません。
その家だけです。

家なのに座ってられません。
子供と静かに授乳したくても振動が体に響き続けています。

辛すぎて隣家から一番離れた部屋で子供を抱っこしながら泣いていました。(一度離れてる部屋でも物音が響いてきます)

一度お伝えしてこれなので困っています。
何回も言うのも嫌なので…。
毎日悩みすぎて胃が痛いです。
体調も気持ちも辛いです。

長文なのに読んでくださった方ありがとうございます。
相談というより愚痴です…。
本当に辛いけどどうすればいいかわからないのでこちらで吐き出させてもらいました。( ; ; )

コメント

K.R

旦那さんには話していますか?夜までうるさいって何時まで騒いでいるのでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しています。
    夜は9時くらいまでです。お隣の生活時間帯は早くて上のお子さん以外は遅くまでうるさいわけではないです。
    ただ毎日なのと激しいので時間関係なく辛いです。

• 12月12日
  • K.R

K.R

夜の9時くらいまで騒がしいのですか…。9時で私はもう遅いと思いますね😥自分の所は8時には静かにするようにと言っているので。
    旦那さんと話しているのなら、また旦那さんに協力してもらって一緒にお隣さんの所に話に行ってもらってはどうですか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい9時前後に寝られているので8時位までの時もあります。今日は22時頃まで音がしていましたが💦
    主人は自分が困ってないので興味が無いです😢
    何もしてくれないので以前は私が一人でお伝えしました。
    今はあまりに私がグチグチ言うので、お互いきちんと話合いした方がいい、と言い出しましたが特に今のところは何もしてくれていません💦
    やはりもう一度お話するしかないですかね…😔

• 12月12日
  • K.R

K.R

はじめてのママリ🔰さんが、イライラしたり子育てに影響が出ているのであればもう一度お話した方がいいと思います😥旦那さんも入れて!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりストレスなので我慢し続けるのは無理だと思うのでどこかでお願いしなきゃいけないですよね💦
    お互いの旦那さんまで入れると大ごとになるかな〜と思ってたのですが仕方ないですよね😥

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね…

さすがに窓開けてお風呂(普通に考えて響きますよね)とかゲーム(興奮してすぐ声大きくなるのわかる)とかありえないですね…

ただうちも子供が4人いて上の子達がもう大きいので注意しても勝手にやらかしてる場合多々あります!下の子達と他の部屋にいると気づかなかったりします。小学生くらいになると本当に勝手にやらかすから私なら教えてもらいたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢閉めてくれる時も途中からだったりするので結局声が響いて子供が起きないかヒヤヒヤします。でもうちも寝かしつけで寝室使う時間早いので仕方ないかな、と思うのですが上のお子さんの声にはかなり困っています😢
    仰る通り中高生が友達と騒いで興奮してる時の声なのでそれ聞きながらは眠れません💦
    窓閉めても聞こえる声量なのでもう少し声抑えてくれるとありがたいのですが難しいんだろうな、とも思います。

確かに大きくなってくると親御さんも把握しきれない部分もあると思うのですが、(窓閉めてくれなかったりしてます)
    夜みんなでバタバタされてるのはリビングなのでそれはやめてもらいたい、って感じです😭

一人でも大変なのでお子さんたくさんいると大変なのはわかるのですが、いかんせん全てが激しくて😭

何回も言うのも気がひけるのもあります。悪く思われないといいのですが💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが大きくなるとさすがに20時21時には寝ないのは当たり前ですが、お隣りさんと距離が近いのならお互い気をつけていきたいところですよね…親としては😥←子供はそんなこと一切関係なく騒ぎますが

21時以降だとちょっと迷惑になると思うのでそれ以降深夜に騒いでいたらもう一度お願いしてみてもいいかもしれませんね!

• 12月13日
おはぎ

分かります。うちも隣の家との距離が近く窓を開けて電話されたりすると会話が丸聞こえです。他のお宅からは声は聞こえません💦
ただお隣なので今後の付き合いもあるだろうし話に行ったことはないです。
2度目は話しにくいですよね。
町内会などは入ってらっしゃいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😣
    聞きたいわけじゃないのに内容も丸聞こえです💦
    窓2つあるのに声出す時位こちら側を閉めてくれたらいいのにと思ってしまいます。特に昼間は窓も声も全開なので昼寝もさせられません😰

そうなんです。仲悪くなりたいわけではないのでかなり気をつかいます😥
    町内会はうちもお隣も入ってます!

• 12月13日
  • おはぎ

おはぎ

うちの隣は中国の方なので会話内容は分からないのですが全て甲高い奇声に聞こえてしまってストレスです😒💦
    お昼寝できないレベルだと本当ストレスですよね。
    町会の方に相談されても良いと思いますよ!
    騒音ではないですが野良猫の餌やりについて相談されてる方がいたようで回覧板回してもらうことも出来ると思います。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奇声しんどいですよね💦お隣のお子さんも奇声出します😰
    大声で叫んでいます…。

町内会、対応してくれないだろうしなぁ、と思ってましたがするだけ相談してみるのもいいですよね!
    ありがとうございます✨

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

そうなんです。何時に寝ても勝手なのですがうちにまで響く声と物音を控えてほしいだけで😢

お風呂や部屋で声がしたらダッシュで窓閉めに行ったりしてたのですがそれも大変だし開かずの窓になっています😥

窓閉めてても聞こえるんです、と再度お伝えした時があるのですが、ピンとこないみたいで、私が小さい音まで気になってると思われたみたいです。
ですがけっこうハッキリ聞こえる音量です💦
けど親御さんに再度お願いするしかないですよね。
春になれば夜もまた窓を開け出すと思うのでその時は言ってみます。
ありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

上の投稿は2番目に書込みくださった方への返信です。
間違えて投稿してしまいました。すみません💦