※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

上の子が言うこと聞くコツやイライラしない方法について相談です。

3歳、1歳、0歳のママです。
最近3歳の長男が悪すぎて、ほぼ毎日おこってます。
まだ私自身、産後間もないので全力で遊んであげることもできないし、赤ちゃんのお世話もしなくちゃ。って感じで上の子達を可愛がってあげてなく。
たぶん二人とも、私が赤ちゃんのお世話したり寝てばっかりだから嫉妬なのか、ばぁばの家いくー!って言うこと聞かないし、ばぁばの家でもわがままばっかりやりたい放題。
私といるときも上二人がケンカ。
その叫び声で赤ちゃん起きて泣いて私もイライラ。
片付けてって言っても片付けない。
お風呂はいろうって言っても入らない。
パパがいい。パパと寝る。
私だって怒りたくないし、余裕を持って子育てしたい。
けど最近ほんとに心に余裕がなく毎日子供達が寝てから寝顔見ながら泣いてる。

上の子が言うこと聞くようになるコツありませんか?
またイライラしない方法などあったら教えてください。

コメント

かずずん

赤ちゃんは授乳とオムツ替え以外はベッドに放置でした。
いつも上の子と遊んで、泣いたら一緒に見に行って、
「泣いてるね〜何でだろうね〜。お腹すいたのかな〜?おしっこかな〜?寂しいのかな〜?」って相談してました。
ツンツンすると口チュパチュパするね〜おっぱいじゃない?あげよっか。手伝って〜。みたいな感じでした。
タオル取って〜、
オムツ取って〜、
オムツ捨ててきて〜
ありがとう〜です。
2歳の時に生まれたので、ミルクあげてもらったりしてました。終わったらゲップするから、優しくトントンして〜お願いしまーす。
って、トントンしてくれたら私が変な声とかモノマネとかしてました。
やっぱり寂しいと言うこと聞かないかもしれません。

• りんりん

りんりん

なるほどです!
    一緒にやってみたらいいのかもしれないですね😊❤️

• 12月12日
  • かずずん

かずずん

寝不足でイライラしちゃうので、トイレにカレンダーかけてます。
    どっちも持ってますが、1つ選ぶなら「褒め方叱り方」の方です。
    近くの本屋さんで取り寄せてもらいました。

• 12月12日
  • りんりん

りんりん

そんなのがあるんですね!
    初めて見ました!

• 12月12日
ママリ

3歳半なんてまだ言う事聞く年齢じゃないです💧
片付けてって言って片付くのなんて、小学生になっても怒鳴り散らさないと片付けない日もありますし
たった3歳・・・正直まだ赤ちゃんとそんな変わらないですよ😓
多くを求め過ぎです・・・。

一番上の子が言う事聞くコツは、大好きだよー!💕って沢山抱きしめてあげて、沢山褒めてあげることかなって思います。
子供って満たされないとどんどん言う事聞かなくなります😣

ワガママ言って当然で、甘えさせてあげるべき年齢なので
自宅では赤ちゃんがいるから難しいかもしれませんが・・・やりたい放題するのが当たり前で💦
まだまだ何も判断できなくて当たり前。って事を認めてあげる所から考え直した方がいいかもです😣
3歳半は喋れるようになって、言葉と動作の意味を理解したけど
まだ心はそれを行動に移せるようには完成してませんよ😭
ちょっと可哀想だなと思ってしまいました😔

ただあと2〜3年したら、兄弟一緒に遊べていいですね😁
今が踏ん張りどき。頑張って下さい。

• りんりん

りんりん

たしかに多くを求めすぎなのかもしれません。
    でも散らかったおもちゃをみるとどうしてもイライラしてしまって。。。

ありがとうございます。
    そうですよね、まだ3歳。
    あれしろ、これしろ、って分かる歳じゃないし、できなくて当たり前なんですよね。

がんばります。
    ありがとうございます🎵

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

ちなみになんですが・・・
    私が凄く心の支えにしていたのがヨシタケシンスケさんの「ヨチヨチ父」という本、(ほとんど絵なんですけど)
    それを読んで、今は無理して片付けもしなくていーやと思えるようになりました(笑)
    サラッと読めて、笑えて、本当に心が軽くなるので、読んでみて下さい😁
    言えばわかるはずの小学生の上の子+一才児でもオモチャは散らかってても気にしない事にしてます。
    不衛生じゃなければいーやと。

上の子を叱り過ぎてしまった時は「おこだでませんように」という絵本を読んで、泣きながら反省しています😭

• 12月12日
にこちゃん

歳の近いお子さんの子育てお疲れ様です。
りんりんさん、もう十分頑張ってるので、そんなに頑張らなくてもいいですよ〜(^^)
赤ちゃんのお世話だって最低限で、片付けだって、出来なかったーでいいと思います。
困ったな〜出来ないな〜と弱いところ見せちゃいましょう。
そしたらきっと3歳のお兄ちゃんが、助けてくれると思いますよ。
そしたら助けてくれてありがと〜と頼ってみてもいいかもしれません。

寝顔をみて泣かれてるってことは、それだけ子どものことを想ってるって事です。

小さな事でもいいので、褒めてあげるだけで、子どもは落ち着きます❤️

• りんりん

りんりん

明日からあまり考え込まずに気楽にやってみようとおもいます!
    結構母親失格だなぁーっておもっちゃうこと多くて、子供達の寝顔見てたら、怒ってごめんねー。って泣いちゃうんですよね😭

ありがとうございます!

• 12月12日