※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマハム
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が保育園に通っています。3歳から幼稚園に転園を考えています。幼稚園に転園した経験のある方、何歳で転園したか、理由を教えていただけますか?

2歳4ヶ月の女の子ママです!
現在娘は保育園に通っているのですが、3歳から幼稚園に入れようかなと考えています。
お子さんが保育園から幼稚園に転園した方、何歳で幼稚園に転園したか、なぜ転園したのか良ければ教えてください!

コメント

ままりん

上の娘が年少さんから幼稚園です。真ん中の息子も先月保育園を退園して、4月から年少さんで幼稚園にいきます。2人とも私が出産で育休取得のため、未満児だったので退園になりました😭

• プリマハム

プリマハム

はじめまして!
    ありがとうございます!
    やはり転園するとしたら年少さんですよね、、
    なるほど!私は幼稚園のほうがいろいろ教えてもらえるし変わりたいなと思ってるのですが、保育園にそのように伝えることができないのでどうしようと半年くらい悩んでます😓笑

• 12月12日
  • ままりん

ままりん

息子は保育園退園後に幼稚園の2.3歳クラスに入れたかったんですが空きがないので、年少さんから行く予定です。

息子が行ってた保育園は幼稚園みたいにひらがな、英語、書道、キッズビクス、サッカー、料理などがあってすごく楽しそうでした!なので退園したくなかったです💦
    うちは保育園と幼稚園行ってますが、一概に保育園が、とか幼稚園が、というより、園による違いが大きいなと思います。
    保育園に本当のこと話しずらかったら、仕事辞めるので幼稚園にかわります、でもいいと思いますよ😃

• 12月12日
  • プリマハム

プリマハム

なるほど!
    凄く教育熱心な保育園で羨ましい!というかママさんも安心ですね😌
    うちの子が通ってる保育園は友達同士でものの取り合いとか喧嘩しても注意とかせず引き離すだけで同じ繰り返しをしたり、勉強面でも全くなにもしてません…
    参考にさせていただきます!🥰

• 12月12日
  • ままりん

ままりん

同じ時間過ごすなら家庭でなかなかできないようなことを教えてもらえるといいですよね。でもそれ以前に保育の方針に???ですね💦どこに通うかは自由なんで思い切って変わってみるのいいと思います!

• 12月12日
  • プリマハム

プリマハム

そうなんですよね…
    せめてお友達と仲良く遊ぶと言うことだけでも教えてくれたらいいのに、その子が遊んでいるものはその子が終わってから。一緒に遊ぼうねとかも教えてもらえてなくて先生にもちょこっと一緒に遊ぶというのが全然出来てないので教えてあげてくださいと言ったのですが全くです🥶
    ままりんさんの意見を聞いて区役所に行って相談する勇気出ました!早速月曜行ってみます🥰
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月12日