※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろむ
ココロ・悩み

子どもが他の子に叱られた際、その子のママが謝らず、子どもにも謝らせないことに不満。自分の子には謝るよう教えているが、なぜ他の子には謝らせないのか疑問。

みなさん他の子どもを叱れますか?
愚痴です

今日子育て支援センターに行ってきました
息子は他の子に比べるとかなり大人しいです

息子が遊んでいると3歳の男の子がやってきました
来て早々子ども用の乗り物で息子に体当たり
当然息子は泣きました
しかしその子のママさんは先生と話していて気付かない様子
今度は一緒に遊ぼうとトミカのオモチャの入った箱を持ってきてくれて、息子は好きなショベルカーを取るとそれを奪い取り何回も投げ捨てました
多分自分が使って欲しかったオモチャと違ったから投げたのかなと…
この時ママさんは子どもに注意だけしてましたが、子どもは聞かず…
そのあと息子を押し倒し、息子が本棚の端っこで頭を打ちました
息子は大泣きです
その時はさすがにママさんも謝ってくれ子どもにも謝りなさいと言ってしぶしぶ謝ってくれました
しかしその後も何度か頭を叩かれたり物を投げられたり…
私の中では息子が基準だったので大暴れしていてビックリでした
謝ってくれたのは1回だけです
息子は何回も痛い思いをして泣いたのに1回しか謝ってもらえなかった事に腹が立ちます
その子にではなくその子のママさんにです
私は息子には痛いことをしたら謝りなさいと教えているので、なんで子どもに謝らせないのか、また代わりに謝らないのか理解できません
私が息子に対して厳しいのでしょうか?
よく行く支援センターだったし何も言いませんでしたが、モヤモヤイライラっとなりました…

コメント

ゆうかりん

わたしもろむさんと同じ考えです!
まだ娘は小さいので理解できてないと思いますが
ちゃんと謝るんだよと教えています。
上の子は旦那の連れ子で
そうゆう最低限のことができなくて
毎回かなりの勢いで叱りますが
ちょっと難ありで代わりに私が謝ったりします。
というよりそこまでなる以前に
自分の子を見守って未然に防ぎます!
先日ショッピングモールのキッズスペースで
小学校低学年の男の子が
誰もいなかったので娘をハイハイで
遊ばせていたらいきなりきて
抱きかかえてそのあとバランス崩して
こけそうになって娘を落として
その後もヘラヘラ遊んでたので
まじぶちギレそうになりながら
危ないから勝手に抱っこしないでね!
と強く注意しました。
近くに父親が座ってたんですが
スマホ見てて子供放置でした。
わたしは自分が厳しく育ったので
そうゆうのが許せなくて
一言いっちゃいます😂
支援センターだと職員さんとかに
言って注意してもらうのが
揉めないで済むかもしれないですね🎶

• ろむ

ろむ

代わりに謝られてすごいです
    パパさんの方って基本スマホでゲームとかしてますよね…
    見てて腹立ちます!w
    今度またあったら先生方に言います
    ありがとうございました!

• 8月2日
☆

私も子連れで行けるカフェで同じような経験がありますが他人の子𠮟れませんでした>_<
というか、突然だったので「え?今頭叩いた?よね?えっっ?𠮟らないの…?」って動揺隠しきれませんでした!
そういう親に限って全然自分の子どものこと見てないですよね>_<
普段からヤンチャすぎて慣れててそれぐらいじゃ叱らないのか…?理解できません。
ろむさんが息子さんに対して厳しいとは思いません!しっかり育児されていて息子さん幸せですね(*^^*)

• ろむ

ろむ

あたしも動揺や起きたことが理解できなくて何もできませんでした…
    もっと早くに対応すれば息子も痛い思いしなくて済んだかなとか思ったり(´ノω;`)
    今度から気を付けます!

• 8月2日
ゆめゆめ

ん〜難しいですね。。
色んな人や子供が集まる場所だし
色んな人がいるのは当然です。
その子もまだ3歳で何がよくて
何が駄目という判断ができると
確実な年齢でもないし
玩具の取り合い、おもちゃを投げる
イライラすると他所の子を叩いてしまうとか噛み付いてしまうとか
よくあることですよ。
相手のお母さんも見てなかったから
だけでは済まないとも思いますが
一度謝ってくれてますし
逆に何度も謝らせるのも
子供同士のことであって
仕方ないというのもあるのかなと
私は思いました。

こればっかりは賛否両論あると思うのでどちらが悪いとかないのかな。。
難しいですけどね(((;´•ω•`;)))

• ろむ

ろむ

色んな子がいるのはわかっているのですが…
    前にも小さい子を叩く子がいたのですが、ママさんがちゃんと見ていて毎回しっかり謝ってくれたしちゃんと事前にどういう子かママさんが説明してくれたのでイライラとかはなかったんですよね
    もう気にしてませんが今度から気を付けます!

• 8月2日
モンチッチ

方針や基準がそれぞれあって…残念ながらその方はたまたま未定なかったか、一回謝ったからいいっか、などろむさんとは基準が違う方でした。

二回目であった地点で私は帰ります。なにせ相手に不快な思いをさせているけど理解できてない。
でもこの帰る行動ができるのはこの時期だけですけどね。
幼稚園、保育園この先ずっとそんないざこざはあります。通うとなると親は見ていないので、子どもの報告のみです。先生が居ないときにする常習犯もいます。

私だったら次回またその親子が居たら即帰るか、またやられた現場を一度みて親もなにもアクションないならセンターの方に状況話して気にかけてもらえるよう伝えます。
関わって欲しくない子が来てしまうことがこれからもあります。
わかる年齢になったらどう対策するか話し合い、対応できる子になってほしいです。

• ろむ

ろむ

その人によって違うのはわかってますが、モヤモヤが…
    息子も何回も帰ると言うので途中で帰りました
    あまり揉め事を起こしたくないので次から気を付けます

• 8月2日
  • モンチッチ

モンチッチ

誤字がありました💦
    失礼しました!未定→見て

学年上がるといろんな子や、モンスター母ちゃんもいますf^_^;
    揉めごとおこしたくないですよね…

• 8月2日
♡♡めー♡♡

保育士産休です。
やってきた子どもの様子を先生は見られてましたか?先生は、ママとお子さんの近くで話しをするべきやと思う。
でも、息子さんにそのくらいするようならば、ほかのお子さんにもしてそう。
センターに相談されてみては?
謝る回数じゃない、自分が痛いと思うことをしたら、わざとわざとじゃなくても謝るのは、息子は形しかできなくても、親が謝罪するべきやと思います。

• ろむ

ろむ

見てたと思います!
    その次の日に、昨日は災難やったねぇごめんねと言ってくれたので…
    おやすみしてたもう1人の先生にもこの事を言ってくれたらしく、いつも以上に優しく接してくれました!
    今月中にはここを離れるらしいので、もう会わなければいいやと思ってます(^_^;)

• 8月5日
Ruimama☆☆

私は今、2歳9ヶ月の息子を育てています。ちなみに支援センターには毎日の様に通っています☆☆ うちの支援センターでは、規模が小さいので、ママの目の届くところで子供たちは遊んでいます。うちもイヤイヤ期がすごく、よくお友達と玩具の取り合いをしています💦(^-^; ですが、他のママさんとも仲良しなので、自分の子供じゃなくても悪いことをしたら怒ってくれます。私も子供を見ている時は悪いことしたらきつく叱るようにしています。 ちなみにですが、私ではなく、別のママさんがろむさんと同じような場面になったことがありました。その際には支援センターの先生に相談し、間に入ってもらい解決しました。ろむさんも一度支援センターの先生に相談してみてはいかがでしょうか❓ママ同志で言い合うとその後が気まずくなると思いますので😵😵

• ろむ

ろむ

私もよく行く所です!
    もう会う気ないですが、また何かあったら先生に話してみます(^_^;)

• 8月5日