※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始時に量を間違えてしまい、義母に指摘されて落ち込んでいます。離乳食の本の内容が難しくて戸惑っています。吐き出したい気持ちです。

離乳食開始しましたが、本に1さじづつ=小さじ1づつとあったので、10倍粥小さじ1と麦茶小さじ1あげました。

でもあげすぎだよと義母に言われてしまい、少しチーンと心が沈みました😔

食べてくれて嬉しかったのですが…
間違えてしまったのかぁ、ダメな母親だなぁと🥲

本の内容も難しくて理解しきれないし、離乳食難しい!!

質問ではないですが、吐き出させてください💦

コメント

麦茶は適当にマグに入れて飲ませてましたが、10倍粥は小さじ1からあげはじめましたよ🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり小さじ1からでも大丈夫なのですね‼︎
    安心しました😭

• 12月12日

あげすぎでしょうか、、?
大丈夫だと思いますがねえ、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本にも載ってるから大丈夫なはずですよね…😥

• 12月12日

退会ユーザー

育児書はあっても、育児は人それぞれですからね〜
    間違い、というのはないと思いますよ😊なので落ち込まなくて大丈夫です✨
    赤ちゃんも、ママが一生懸命用意してくれたごはん、嬉しかったと思います💗

離乳食はアレルギーだけ気をつければ、問題ないかと思うんですよね〜
    麦茶も初めてでしたか?
    もしかしたら義母さんは、おかゆと麦茶どちらも初めてで、もしアレルギーが出た時、どっちに反応したかわからないから、、という理由で食べさせすぎ〜なんて言った可能性もあるかもしれませんね☺️
    たまごとかお豆腐とかは耳かき1からなんてよく言われるので、それだけは注意しましたが、だんだん量が増えてくると、レトルトで初めての食材をいくつか一緒に食べさせるようになりました😅

義母さんのお言葉、かなり辛かったと思いますが、ママさんちゃんとやってるので、何も心配することないですよ☺️
    色んな情報がたくさんあって、私もいつも悩みますが、子が元気であれば、大丈夫です☺️

• 12月13日
ラテ☾·̩͙⋆

全然あげすぎじゃないと
思いますよ😊
義母の時代の育児と
今の育児じゃ違うと思いますし
気にしなくて大丈夫です😆🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔と今が違うことをわかって欲しいと思ってしまいました😥

• 12月12日
久しぶりのママリ

最初の食べ物は一種類ずつ
極端な話
お粥小さじ1のみ
次の日にお粥と麦茶
次の日にお粥と麦茶とほうれん草
とか種類増やしていくといいですよ!
小さじ1は多いと思わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜とかも小さじ1から始める感じで平気なのでしょうか?
    卵とかのアレルギー食材だけほんの少しからスタートすればあとはあまり気にせずで平気ですか?

• 12月12日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

野菜とかも小さじ1です!
    卵だけ、耳かき1(フォークでチョンってほじくったくらい)スタートしました!
    ほかはあまり気にせず食べさせてました!
    小麦と乳(粉ミルクならあまり心配無し)も気をつけつつ小さじ1からですね

• 12月12日
はじめてのママリ

昔はおかゆの上澄みだけあげて…という感じだった時もあるようです。
時代が変わって今はしょうママさんがあげた量が最初の量と言われることの方が多いですから、問題ないと思いますよ☺️
今はこんなやり方なんですよ〜と言っていいと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😥今の時代のやり方をわかってもらいたいです😔

• 12月12日