※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶ネコ
子育て・グッズ

4歳の長男が虫歯判断されました。治療のタイミングについて夫との意見の違いで悩んでいます。早期治療を希望していますが、夫は様子を見たい考え。どうすればいいでしょうか?

お世話になります!
4歳の長男が虫歯判断されてしまいました(T_T)
見た目では分からないのですが、レントゲンを撮ったところ奥歯と奥歯の間に小さな穴みたいなのがありこれが虫歯だと…酷くなってしまわないうちに治療したほうが良いと歯医者さんに勧められたのですが、今すぐにするべきなのか躊躇しています。小児歯医者で評判も良く子供が安心して治療出来るような工夫はしてあります。旦那はアンチ歯医者で、彼らはお金儲けの為にやっているとか、まだ健康である歯を削って子供を痛めつけたいのか?!まで言ってきて夫婦喧嘩になります。お互いに子供の事を考えているのは分かるのですが方向性が全く違うので毎回疲れます。
子供の虫歯は進行が早い事は承知なので私としては早期に治療してあげて今後気を付けるという方針でいきたいのですが、彼はそれを信じません。かといって虫歯がもし進行したらどう責任取るの?と聞いても、それは毎日観察してみないと分からない、痛みが神経に達したら歯医者に行けばいいと…

どなたかアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

早かったらそこまで大穴あけなくてすみますし、神経にたしたら痛みがでて神経とらないといけなくなりますし、、、旦那さんは神経にたした時の、痛み知ってるんですかね?

きき

まだ乳歯ですよね?
痛みが増して神経までいけば次生えてくる歯まで影響するのでは😰
神経までいってから歯医者だと遅すぎますよ。
娘が2箇所虫歯になってしまい、削って埋めました。
金儲けがどうとかどうでもよくないですか?笑
こっちはやっすい金額で治療してもらえたり歯も見た目でわかるぐらいキレイに磨いてくれます、それで十分でしょ💦

sssaaa

乳歯の虫歯も永久歯に影響しますよ。
虫歯が進行して子供が泣き叫んでいるのを旦那様は見ていられるんでしょうか?
神経にいくまで観察?そんないいかげんなことは自分の歯だけにしてほしいです(笑)

わたしは虫歯の痛み知ってるので、そんな思い子供にはさせたくないです。