※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
妊娠・出産

産前に揃えるべきグッズについて教えてください。

初マタで5月予定日の現在5ヶ月です!

揃えておくグッズでなんでしょうか?💡

調べれば調べるほど色んな情報がありすぎて
分からなくなりました😅

消耗品から赤ちゃんに必要なグッズまで
産前に揃えておくもの
産後でも大丈夫だよ〜というもの
これはあると便利というもの
教えてください🙇‍♀️

コメント

nanana

だいたいは生まれてから準備しても間に合いますよ😂
とくにオムツは生まれた体重が2000g前半なら新生児より小さいサイズのが必要だったり、母乳パットもひとによるので生まれてからでもいいかな?と思います!
服も少なめに買って暑さやその子の暑がり寒がりに合わせて買うのが1番まだないかと思います!

とりあえず肌着数枚とガーゼだけあれば入院中に旦那さんやお母さんに頼んで買ってきてもらえるのでいいかもって出産後思いました😂
なので2人目は全然準備せずお産を迎えました🤣

• ayn

ayn

なるほど〜!体重等で変わりますよね💦
    オムツ準備リストに入れてたのでまだ外します!
    そんなに急がなくても大丈夫そうですね🥺
    ネット情報に振り回されすぎました😂💦
    教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 12月12日
  • nanana

nanana

ネットは教科書みたいな内容ばかりなので不要なものもたくさんですよね💦
    車移動されるならチャイルドシートは絶対かなと思います!
    抱っこ紐やベビーカーは1ヶ月は外出れないので生まれてきてからでも十分でした✨
    それに、赤ちゃんによってベビーカーの乗り心地の好き嫌いがあるみたいなので、試乗するのがいいかな?と思います!
    ちなみにコニーの抱っこ紐はオススメです!
    低月齢のときは抱っこすることが多いので着脱が楽なのと、よく寝てくれたので良ければ見てみてください☺️

• 12月12日
  • ayn

ayn

車移動になってくるのでチャイルドシート必須ですね🚗
    ベビーカーの種類も多すぎて迷ってましたが、試乗が子供にとっては一番ですね💡
    抱っこ紐どれにしようか悩んでたのでありがたい情報です😭
    コニー検索してみます!!
    ありがとうございます✨

• 12月12日
  • nanana

nanana

段差が多い都会などにお住みでしたらピジョンとかオススメですよ✨
    1番はサイベックスですが値段がいいですね😅

ただ、コニーは首座るまでですかね💦
    重くなるので肩が痛くなって😂
    そのあとはセカンドでポグネーのヒップシート付の抱っこ紐買いました!
    腰が痛くならなくてこっちもオススメです!

• 12月12日
  • ayn

ayn

ピジョンもチェックしてみます🤓
    値段も気になりますが一番安全な物選びたいですよねぇ😭
    サイベックスも見てみます🔍

やっぱり成長と共に抱っこ紐も変わってくるんですねぇ💦
    腰が痛くならないのはありがたい💡

• 12月13日
🌶

5月に上の子を出産しました😊

産前に買ったものは
○ベビー布団
○チャイルドシート
○ガーゼ
○タオル
○洗濯洗剤
○ボディーソープ
○肌着10枚セット
○新生児おむつ
○おしりふき
○タオル生地のおくるみ
○ハンガー
○洗濯ネット
○爪切り
○ベビーバス

くらいだったと思います!
産後すぐに母乳だけでは無理だと思い主人に頼んで
○哺乳瓶
○電子レンジで除菌できるもの
○母乳スポンジ
○キューブタイプのミルク
を、買いました!

抱っこ紐も産後に買いました😊ベビーカーは買いませんでした、必要だと思ったこともなかったです😊

いろんなものがあると思いますしインスタで調べててもそんなん買っても使わんよ、みたいなのもあります(笑)使うと思えば買い足していくといいと思いますよ✨

• ayn

ayn

同じ月参考にさせて頂きます🤗
    5月だと赤ちゃんの服装でどんな感じになるのでしょうか?😅

哺乳瓶系や抱っこ紐も産後で大丈夫なんですね〜!それこそ産前に準備しなきゃいけないものだと思っていました💦
    ベビーカーも使わないというパターンもあるんですね!絶対必需品なのかと思ってました💦

ネットで調べすぎてごちゃごちゃになっちゃいました😂
    全部産後でいいじゃん!となったり、いや結局産前かい!と頭混乱してました笑
    詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 12月12日
  • 🌶

🌶

全然肌着でいけました!住んでいる地域によりますが私のところは冬は雪が降る地域ですが全然肌着でいけました😊短肌着とコンビ肌着か長肌着ですね!1ヶ月経つとお出かけもできるようになりますし半袖ロンパース着せたりしてましたよ😊

もしミルクを買うならキューブタイプおすすめです!缶を買うと母乳が出始めだ時ミルクを使わなくなるのでもったいなくなってしまいます😭

• 12月12日
  • ayn

ayn

5月だと気候に恵まれてますよねぇ☺️
    じゃあ肌着や夏服等から集めていけばよさそうですね😙

缶の方が大容量感ありましたが、後先のこと考えるとキューブタイプの方が良さそうですね🍼

ありがとうございます✨✨

• 12月12日
あやこ

赤ちゃんに授乳する体制をシュミレーションして体に合う授乳クッションは探しておいた方がいいかもしれないです。
授乳クッションにもなる抱き枕を持っていましたが、実際授乳時に使ってみたらえらい使いにくくて、結局買い直しました💦
あとうちの産院はそういうの貸してくれなかった(言えば出してくれたのかな?)ので、持っていけばよかったなぁと。
あと産後でも大丈夫ですが、あやすときにバランスボールあると楽です。
立って抱っこしたままずっと揺れるのはしんどいので。

• ayn

ayn

友人にも授乳クッション兼抱き枕あったほうがいいよと言われていたので、楽天で探していました😖
    因みに抱き枕はあると便利でしたか??
    バランスボール!初見でした!なるほどバランスボール使えそうですね😆
    詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 12月12日
ママリ

授乳クッション、おしりふき、お布団、沐浴バス、沐浴後のローションやクリーム、肌着は必須だと思います♩♩♩

• ayn

ayn

これらのグッズはやはり産前に準備しておいた方がいいですかね??😌

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

退院してその日に使うものなのであった方がいいですね♩♩♩
    産院で余ったオムツはきっともらえるので退院後買いに行ける人がいるなら産後でいいとおもいます!
    あとうちは入院中に哺乳瓶の消毒しておいてもらいましたよ♩♩♩
    完母希望でも最初は出ない人もいるのであって困ることないとおもいます🙂

• 12月12日
  • ayn

ayn

オムツってどんな種類がいいかもわからないですし、産院で使った物と同じというパターンもありですよねぇ!それに余ったら貰えるんですねぇ☺️
    哺乳瓶の件も了解いたしました!!
    ありがとうございます✨🥺

• 12月12日
こころ

出産の入院セット、水通しが必要なお布団や肌着くらいじゃないですかね🤔
その他は産まれてからでも大丈夫だと思います。
はりきって産前に色々揃えても結局使わなかったとか、合わなくて買い替えたとかもありますから。

• ayn

ayn

やっぱりそうですよねぇ💦
    産んでみないとわかりないこともありますよねぇ😱
    焦らず産前に準備するものは必要最低限で絞ります!
    教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 12月12日