※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
子育て・グッズ

2歳の息子が暴力的な行動を示し、保育園でも同様の問題が起きていることに悩んでいます。発表会での暴れ振りに困惑し、他の子供たちと比べて心配しています。周りに同じような経験をした方がいるか気になっています。

2歳の息子が機嫌が悪かったり興奮したりすると、叩いたり物を投げたりします。

色んな怒り方を試しましたがどれも効果がありません。

保育園に通ってますが言葉は単語を少ししか喋れず保育園の先生は言葉が出ないから手が出るんだと思いますよ。小さい年齢のクラスではよくあることです。と言ってくれます。

今日子供の発表会がありとても楽しみに見に行ったのですが、みんな上手に踊ってる中息子は幕が上がるや否や大興奮して隣のお友達を押し倒す、叩く、1人で暴れてけたけた笑う、と暴力の嵐でした、、。
保育園でもこんなことをしてるのか悲しくなりました。
お友達と親御さん(楽しみに見にきてるのに子供が叩かれてる現場をみるなんて)に申し訳ない気持ちで、壇上から引き摺り下ろして早く連れて帰りたかったです。。

他の園児を見てても周りの友達の子を見ててもこんな暴力的な子がいないのですが同じような子周りにいる方いますか?🥲
普段おもちゃに集中して遊んだりできますが比較的おとなしく遊んでおらず暴れてる方が多いです。。

コメント

ママリ

お友達のお子さんが2歳頃同じ感じになってました!

自分より小さい子でも押し倒したり、、その都度ママが制止してました。

久々にそのお友達に会ったのですが、すっかり落ち着いてました。友達も押さないですし、ママの言うこともちゃんと聞いてました!

言葉で表現できないのが原因なら、自然と時間が解決すると思いますよ!

ちなみに、うちの息子も遊びでママやパパを叩いてきた時に、強く怒っても笑ったり、また叩く時あります💦何度も言わないと分からないのかなと気長に付き合ってます💦

いくみ

さらっと注意するだけ、というのはやってみましたか?

私はまだまだ保育の現場は3年目ですが、うちの園児にも、話せないがために、お友だちを押したり噛みついたりする子がいます。

先輩の保育士さんは、〇〇ちゃん、お友達を押しちゃいけないよ、と注意したあと、すぐに、このおもちゃで遊びたかったの?と聴いて、うん、とその子が言うと、じゃあここにあるからここから取ろうね、と言いながら連れていってました。あとは、状況に合わせた具体的な言葉を教えたりもしてました。

それと並行して、普段以上に、一緒に遊んだり、言葉や態度で愛情表現をしたりした方が、早く暴力的な行為がおさまるというデータがある、と園長に教わりました。

やってないことがあれば、参考になさってください。