※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠後期の摂取カロリー増やす必要はありますか?食生活は健康的で、体重増加を気にしています。現在の食事バランスを気に入っており、赤ちゃんにも栄養を意識しています。

妊娠後期は意識して1日の食べ物のカロリー増やしたほうがいいんですか?
画像の文を見て少し不安になりました。

私は後期に入り摂取カロリー妊娠前より減らしてます。
体重増えるのが嫌なので😣
量よりもバランス重視で食べていてカロリーの低い食材で野菜、炭水化物、タンパク質をバランスよく食べてるつもりでいます。
つわり終わった後の爆食いの時期、
1ヶ月に3キロ太ったのでもうあんな急激な増加はしたくありません😣
あの時期は高カロリーのもの食べてる罪悪感もありつつ
でも止まらなくて、そんな自分が嫌で自尊心がやられてました😹
今の食生活は健康的で気に入ってます😌

昔は妊婦さんはたくさん食べて栄養つけて体重も増やしてもいいという考えだったみたいですけど、
今あまり体重増やさないこと推進してますよね🙄

無理に摂取カロリーを増やす必要ってありますか?🥺
妊娠後期のみなさん今食生活どんな感じですか?
赤ちゃんにも栄養を!と
意識して多めに食べているのでしょうか?

コメント

deleted user

妊娠後期ですが食生活気にしたことないです😂😂生活リズムも崩れまくってるので基本1日に1食ふつうの食事とあとはおやつとか食べまくってます(笑)後期は摂取カロリー増やしたほういいってなんならいま知りました😂😂むりに増やさなくても赤ちゃんはお母さんの食べたものの栄養分だけ摂ってるので、なにも食べないとか全く栄養ない物しか食べてないとかじゃない限り問題ないかと!!

はじめてのママリ🔰

管理栄養士してます!

摂取カロリーは増やした方が良いです!がしかし、炭水化物や甘い物で増やすだけだと、ただ単にカロリーだけが過剰になる傾向があるので、増やして欲しいのは炭水化物、タンパク質、ビタミン類…つまりは、食事量を全体的に通常時の1.2倍位にするのがオススメです♬
理由としては葉酸摂取、貧血予防、母体の血流増加が目的ですかね!
あと出産って体力勝負なので、筋肉付けるためには食事量は少し増やした方が良いですが…体重の増加量の幅を越えてしまうと本末転倒なので、そこはあくまでも体重管理ありきです😊