※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
妊娠・出産

私のことではないのですが、友達が妊娠中です。赤ちゃんが、心臓に穴が…

私のことではないのですが、友達が妊娠中です。
赤ちゃんが、心臓に穴があいてて片方が小さいのと内蔵逆位だと診断されたそうです。
その診断された方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃんりー

ちょっと違いはありますが、今私のお腹にいる赤ちゃんは心臓の血管が逆についていて生まれたら手術も決まっています。知り合いの子供も心臓に穴が開いてるって妊娠中言われてました。その子はダウン症で他の合併症もありましたが、元気に過ごしてます。結構心疾患は多いみたいでビックリです。

• ゆーち

ゆーち

心臓に穴があいてるとダウン症の可能性があるのでしょうか?

• 8月2日

退会ユーザー

突然のコメントすいません!
    お腹の赤ちゃん、大血管転位症っていう心疾患ですか?

• 8月5日
  • ゆーち

ゆーち

それではないです!

• 8月5日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

まさにそうです!来月出産予定ですがすでに病名が確定していて手術の予定なんです

• 8月6日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

ダウン症のお子さんは心疾患をもっていることが多いそうですが、普通に心疾患ある子は200人に一人程度いるみたいですよ。軽いものなら様子見るだけで平気みたいです!

• 8月6日

退会ユーザー

うちの三男は完全大血管転位症でした!妊婦健診では毎回順調だね〜って言われてて…出産してから病気が分かりました(>_<)
    生後2週間目に手術しました!
    もうすぐ術後1年になるのでカテーテル検査をする為、検査入院します^ ^

• 8月6日
  • ゆーち

ゆーち

そうなんですね!来月出産予定なのですね!頑張って下さい

• 8月6日
  • ゆーち

ゆーち

出産してわかったんですね!検査入院…頑張って下さい(。>﹏<。)💦

• 8月6日

退会ユーザー

ありがとうございます♡
    突然の横割りコメントすいませんでした(´Д` )
    暑いので体調には気を付けて下さいね(*^^*)

• 8月6日
  • ゆーち

ゆーち

いえいえ(●´ω`●)ありがとうございます!

• 8月6日

私自身が心臓に穴が開いて産まれました。7歳の終わりに手術をして治しましたよ。
手術をせずに自然に塞がる人もいるらしいので数年間は様子見と親は先生に言われたそうです。

• ゆーち

ゆーち

自然に塞がることもあるのですね!

• 8月2日
はる

私自身が生まれつき心臓に穴があいています。(心室中隔欠損症)
手術、入院、治療、運動制限などは一切なく、1年に1回大学病院で心電図と心エコーの検診のみです。
今、妊娠中ですが自然分娩の予定です。
今のところお腹の赤ちゃんに、異常はありません。

心臓に穴があいて生まれてくる確率って、結構高いみたいですよ。
合併症があったり、ダウン症だったり、手術が必要だったり、ホント人それぞれらしいです!

• ゆーち

ゆーち

そうなんですね!いまも特に制限なく生活できてるときいて少し安心しました。ありがとうございます

• 8月2日

「妊娠・出産」に関する質問