※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2か月の男の子がおっぱいをあまり飲まなくなり、悩んでいます。飲む時にはキョロキョロし、添い乳や眠たい時には飲んでくれるが、4時間空いても同じ調子。体重は増えているが、なぜか飲まない。泣くまで待つべきでしょうか?

生後2か月の男の子なのですが、最近おっぱいをあまり飲まなくなりました💦

周りの景色が気になり出すとそちらの方ばかりを見たり、私を見てニコニコしたりします😂
だいたい50くらいしか飲めていない事がおおいのですが、それでもお腹が空いた感じではなく、ご機嫌で手足をバタバタさせてご機嫌に寝転んでくれていたり、笑ったりしています😭

飲み方は二口くらい吸ってキョロキョロ、私が強引に顔をこちらを向けて吸ってもらい二口でまたキョロキョロ、、、
無理矢理飲ませようとすると泣く時もあります。
添い乳だと少しはマシで飲んでくれます🥺(添い乳後はどれだけ飲んだか分かりませんが、そんなに私のおっぱいが出ている感じでもないです😅)
あと、眠たくてウトウトしている時も飲んでくれます🥺

お腹がいっぱいの時は飲まないのはもちろん分かるのですが、50飲んで4時間空いたりして次の授乳でも同じ調子です😅
夜も5、6時間空きますが
今までは起きたらすぐに飲ませたりしていたのですが、しっかり泣くまではほっておいた方が飲んでくれるようになるのでしょうか??😱

体重は増えてはいます、、、
飲んでいないのになんで増えているのか、、、

コメント

deleted user

飲んでないように見えて実は結構飲んでるんだと思いますよ!自分が思ってる以上におっぱい出てるのかも知りません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだと良いのですが😭✨✨✨
    起きてる時はほぼ毎日測っています👀ゴクゴクもそんなに聞こえなくて、、、

    • 12月12日
み

3ヶ月頃から満腹中枢ができる?と言われているので
お腹いっぱいが判ってきているのですかね?
50くらいとは体重を測って算出していますか?
うちの子もそれくらいのときに吸引力がついたのか
飲む時間が短くなりました。
そしてテレビがついてたり話し声がしたりすると
キョロキョロ、縦抱きだとままがよく見えるのか
飲まずに見上げてきます。
出きるだけテレビを消したり静かにして飲ませて
それでも飲まなさそうなら中断してました!
体重が順調に増えているなら大丈夫だと思います。
うちはあまり泣かないので泣くまでというより
自分が決めた間隔であげてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程添い乳しようとしてもおっぱいを出すと顔をプイっとされました😭
    たまたまかなとおもったのですが、何度かしてもプイッとしてました😰
    50はスケールで測っています🥺
    ちなみに搾乳で哺乳瓶でも40とかしか飲まないです😭
    どれくらいでテレビとかついてても集中して飲まれるようになりましたか??😭❤️

    • 12月12日
  • み

    スケールで測ってるんですね!すごいですね!
    今でも話し声には反応します(笑)
    テレビは覚えてないですがそこまで
    長い期間ではなかったと思います。
    お腹ぺこぺこなときはわりと集中するし、
    飲んでてお腹いっぱいになってきたとか
    そもそもお腹空いてない、気分じゃないときは
    飲まなかったり集中しないですよ!今でも!
    2ヶ月の適正量がわかりませんが
    小柄だったり少食だったりもあるかもしれませんね。
    元気で体重増加も順調に生きているなら
    今のまんまで大丈夫だと思いますよ✨

    • 12月12日