※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
ココロ・悩み

夫婦で発達障害の可能性があり、旦那は病院に行く必要がないと思っており、私は自分だけでも行くべきか悩んでいます。

夫婦で発達障害の方いらっしゃいますか?

うちは診断こそされていませんが、旦那も私もASD,ADHD合併型の発達障害だと思われます。

今まで旦那だけが発達障害なのでは?と思ってきたましたが、あることがきっかけで私自身も発達障害なのでは強く思うようになりました。

旦那の暴言やおかしな発言にイライラし、とうとう旦那に私もあなたも発達障害の可能性がある。
だから、周りに迷惑をかけている。
周りに忠告を理解できず、暴走しては毎度迷惑をかけ、すでにうちの姉妹からは見放されようとしている。

本気で二人とも一度病院に行ったほうがいいと伝えました。

でも、旦那は
この世は銭、金だから、もったいなくて行く必要はない。
俺はおかしくない。
そして、周りに迷惑もかけてない。
良い悪いも判断がついている。

感情のコントロールができない私は我慢できず子供の前で旦那とケンカしてしまいます。
旦那は自分がおかしいと気づかないから、反省もしないし、何事もなかったかのように、けろっしていて、それがさらに私の感情を掻き立て、またケンカになってしまいます。

私だけでも病院に行くべきですよね?
もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ママリ

夫婦で発達障害です。
ミーさんが困っているのは感情のコントロールだけですか?
他にもかなり当てはまっているなら病院に行ってみてもいいと思います👌
ですが結局は夫婦の話ですし、、
旦那さんを説得出来ないと解決しないですよね💦
旦那さんが病院に行きたがらない事も含め相談してみてはどうでしょう😊

• ミー

ミー

相手の言っている奥底の真意がわからず、きっとそうだと違う解釈をして相手を傷つけ、怒らせてしまうところ。

後で真意を聞き、後悔をして謝るが、結局また同じことをして呆れさせてしまう。

相手がひいているのにも関わらず、自分の話をずっとしてしまう。

冗談を真に受けてしまい、キレたり塞ぎ混んでしまう。

今すべきことがわからない。

時間の計算ができない。

やろうとしていたことを忘れて違うことをしてしまう。

何度も同じやり方をしてしまう。
    やり方が違うと落ち着かない。

このあたりが思い当たるとこです。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、確かに発達障害っぽい特徴ありますね。
    私も同じような所あります😂

病院に行くと、赤ちゃんの頃や子供の頃の事も聞かれると思うので、準備しておくといいと思います!

予約するのも大変かもしれませんが相談できるといいですね😊

• 12月12日
  • ミー

ミー

母には発達障害だと思うと言う事をバレたくないので、自分が思い出せる範囲の幼少期の事でも大丈夫なんでしょうか?

🍟🖤さんはご夫婦で発達障害だとわかったのは何かきっかけがあったのですか?

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

思い出せる範囲でも大丈夫ですよ👍
    私も旦那も中学で馴染めなさすぎて親が気付いたのがきっかけですね😌
    旦那と支援学校で出会ったのですが、支援学校に通う3年間で障害はかなり落ち着いて穏やかになりました😊

• 12月12日
  • ミー

ミー

私は昔から何かと行動が遅くて、要領も悪くて、家族親族から、

スローな子。
    妹のほうがしゃきしゃきしててしっかりしてる。

と、言われ続けてきました。
    ずっと、私はできが悪いだけと思ってきましたが、もしかして障害があったからなんですかね?

空気が読めない上に、すぐ調子にのってしまうため、ずっといじめにあってきました。

母はずっと見方でいてくれたので、母に、私が気付いてあげればと後悔させたくないので、バレるのは…と思ったのですが、思い出せる範囲で大丈夫なのであれば良かったです。

病院に行って発達障害とわかれば対処があるのでしょうが、違えば私ただの頭がおかしい人になっちゃいますよね…

それが怖くてなかなか病院に行けないとこでもありました。

症状が落ち着ける兆しがあるなら行った方が良いですよね。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

私もそんな感じでした!
    支援学校でも空気読める子なんてほぼ居ませんでした😂

お母さん優しいですね😊
    発達障害は普通の家庭だと大人になるまで気づかない事も多いですし、よくあることかと思います。

二次障害でうつや精神疾患にかかる方も多いです💦
    手遅れになるまえに病院行ってみましょう、、!
    スッキリすると思います☺️

• 12月12日
ゆみ

夫がADHDです。

とりあえずミーさんだけでも病院行ってみましょう‼️