※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃっこ
妊娠・出産

二人目出産で里帰りなし。自治体の支援を受け、夫が上の子の世話をする予定。精神的な理由で里帰りを避けたい。アドバイスを求めています。

二人目出産、里帰りなしについてアドバイスをいただきたいです。

年末に計画帝王切開で2人目を出産予定です。
入院期間1週間はちょうど年末年始にあたるため、
夫が自宅で上の子のお世話をする計画になっています。

私が働いていないため上の子は現在保育園に通っていないのですが、産後のみ2月末まで毎日9-17時で保育園に通う予定です。(区の決まりで希望者は産前産後は特別に保育園に入れる為です)
朝は夫に送ってもらい、帰りは自治体の産後シッターにお迎えに行ってもらう段取りを既につけております。

ですので、日中は新生児と私のみで過ごす予定です。
産後1ヶ月くらいは私のご飯は宅配お弁当ですませ、
息子の夜ご飯は作り置き冷凍したものをその都度解凍して用意しようと思っています。

本当は二人目出産の後は里帰りをしようと思っていましたが、両親が高齢でありこのコロナ禍での里帰りが不安なこと、またどうしても私と実母との折り合いが悪く、産後に私が精神的にいっぱいいっぱいになることが容易く予想されるので、今回は里帰りをせずに乗り越えたいと思っています。

(1人目を緊急帝王切開で生んだのですが、何故か未だにそのことを責められます。私としてはなんにも後悔していない命懸けのお産だったのですが、母からしたら帝王切開なんて、と今でもグチグチ言われます。
元々かなりの過干渉な母親で、私の荷物の中身を勝手に見たり、私宛の手紙を勝手に開封して読んだり、注意をすると開封はせずに懐中電灯で透かして読もうとしたり。。
つい半年前に、親の言うことには何でも「はい、分かりました。」と黙って言うこと聞きゃいいんだよ!と息子の目の前で怒鳴られ、その時に私の中で何かが吹っ切れてもうこの人とは距離を置こうと決意をしました。贅沢な悩みかもしれませんが、私としてはとても受け止められないことを言われました。)

私の問題だということは重々承知していますが、どうしても里帰りをせずに乗り越えたいと思っています。使える自治体のフォローをフル活用して乗り越えようと考えていますが、何かこうした方がいいよ!とか、ここの予想の立て方甘いんじゃない?など、アドバイスがあったら頂きたいです。

長々とわかりづらい文章ですが、お時間がある時にアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ナッキー

上の子の過ごし方や、送り迎えも段取り組めているみたいですし、ご飯も決まってるみたいですし、しっかり準備されていてすごいなあと思いました👀
私も実母は事情があって頼れないので、一人目も二人目も里帰りはしていません✋
しかし義実家が近いので、一人目は夕飯だけ一ヶ月間毎日届けてもらいました❗
二人目は、上の子を朝旦那が出勤前に義実家(私からの言い方)に連れて行き、朝昼晩御飯をしてもらい、旦那が仕事後迎えに行く、という感じで一ヶ月間やってました✋
アドバイスになっていないですが、母親が体調不良にならない限りはなんとかなるような気がしました🤔

• ぴちゃっこ

ぴちゃっこ

コメントありがとうございます😊
    私は心配性で先にあれこれ用意しておかないと落ち着かないタイプで😂💦

やはり夕飯って一番大変ですよね。私も夕飯をどうしよう、と一番考えていました。

確かにお母さんが体調を崩したら赤ちゃんも上の子も共倒れしてしまいますね。
    そこに一番気を付けながら産後1ヶ月は過ごしたいと思います!

コメントありがとうございました❤️

• 12月12日
わんわん

ご主人の帰りは何時くらいなのでしょうか?夜も宅配弁当ですか?
早く帰ってきて家事や育児もしてくれるならいけそうです✨平日ワンオペならできなくはないけど大変そう…と思いました‼️

わたしも1人目里帰りせず、次もできればしたくないです。応援しています☺️

• ぴちゃっこ

ぴちゃっこ

コメントありがとうございます!

夫は帰りの時間はおそらく20時から21時の間、ですので、17時から21時くらいは私が2人の子供の面倒をみる予定になります💦

その間に私は夜も宅配弁当、上の息子は冷凍ご飯に事前に焼いて冷凍しておいたお魚orお肉、あとはもう一品程度で1ヶ月くらいは我慢してもらおう……と思っています😔

家事は、保育園お迎えの産後ヘルパーが、その日その日に合わせて、お風呂掃除+保育園お迎え、トイレ掃除+保育園お迎えとかをやってもらうように話をつけています。
    洗濯はドラム式なので多少シワになっても最後まで洗濯機に任せようと思っています😅

やはり一番大変なのは保育園から息子が帰ってきて、夫が帰ってくるまでの間ですよね。。そこはひとまず退院してやってみて、どうにもこうにも頭がおかしくなりそうだったら、家事代行を頼もう、と思っています……甘いですかね?😔

応援しています、と言う言葉とてもとても嬉しいですっ!!!ありがとうございます!

• 12月12日