※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

年末年始の帰省どうされますか😣?毎日20人前後の陽性者が出ている地域に…

年末年始の帰省どうされますか😣?

毎日20人前後の陽性者が出ている地域に住んでいます。
義実家は同じ市内にあり、
旦那は仕事の都合で毎日帰っています。
お正月は義祖母の家で15人程度が集まり、
みんなで初詣に行きます。
義家族だけの集まりなら行きますが
普段合わない人達が大勢集まり飲み食いするので
正直行きたくありません。
職場の忘年会もありそうな雰囲気ですし、
お正月をどうするかもまだ話が出ていません。
義家族は普通にいろんなとこに出かけています。
義妹もついこの間、旅行に行ってました。
義家族の普段の行動までは制限出来ませんが
あまり良い気にはなれません、、。
今回の妊娠で、義実家にはかなりお世話になっており
正月に行きたくないとは言いにくいです、、。
クリスマスも義実家で過ごします、、。

みなさんなら断りますか?行きますか?
角が立たない断り方を教えてください。

もし行くとしても、
別日に挨拶だけ行こうと思っています。
(ママリでアドバイスをもらいました!)
実家にも帰りたいですが、
同じ県内ですが車で3時間の田舎で
もしものことがあれば大変です。
大阪から弟が帰ってくるのでお正月は帰る気ないです。
義実家には挨拶程度、実家は距離があるので
挨拶だけして帰ってくるのは難しいです。
日帰りですが義実家よりも滞在時間は長くなります。
そうなるとお世話になっている義実家に失礼かなと思い、
帰りたいですが帰れないかも、、。

みなさんなら、義実家や実家への帰省どうされますか😭?

コメント

deleted user

ママリさんと同じ状況では無いのですが義理実家へは帰りません。毎日何百とコロナが出ているし遠方なのでと早めに決めてました💦
実家はすぐ近くでコロナも少ない地域なので実家で過ごす予定です。

クリスマスも一緒に過ごすなら年末年始は断ってもいいと思いますよ。正直に妊娠中だし体調も不安定だから家で静かに過ごしたいと伝えてみてはどうでしょうか?

deleted user

私は実家も義実家も帰りません!
両方とも仕事してて不特定多数と話してますし、コロナかかったら一生恨むと思うのでお正月は自宅でゆっくりします。

妊娠中だし無理に外出されない方がいいと思いますを