※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

娘の発達について不安で、反応が薄いことが気になっています。発達障害の可能性も考えて疲れています。

発達について

ママは?パパは?プーさんどこ??◯◯(ペット)はどこ??

って娘に聞いてみても反応ありません
無視したりニヤッとしたりするぐらいです。

少し前に図鑑を見せながら「わんわんどこ?」って聞いたら
わーわっ!!って言いながら犬の写真を指さしたんです
だから出来るようになったのかなと思ったのですが
たまたま偶然できただけだったんですかね、、、

この月齢でできてる子も多いので不安です。


毎日毎日、発達障害のこと考えていて疲れて来ました。

コメント

ポッピー

まだ一歳なので、できなくて当然だと思います😊
時間かけて教えてあげればできるようになりますよ。
心配しなくて平気だと思います!

deleted user

1歳はなんにもできません✨
わざと無視する、ニヤっとするだけでも親とのやりとりが成立してるので心配するような発達障害はあまり当てはまらないのでは?🤔

ママリ

うちの子は1歳半健診でも指差し全滅でしたよ😂
でもちゃんと育ってます!
心配し過ぎも良くないです💦
まだ1歳ですから、なんでできないの!って嘆くんじゃなくて、こんなこともできてすごい✨って喜んじゃいましょう😊

はじめてのママリ🔰

え?うちは、ようやく最近できるようになってきたのに、もう出来るなんて娘さん凄いですね!!
ちなみに1歳半検診では問題ありませんでしたよ😊
もう少しおおらかに成長を見守ってあげた方が発達にも良いと思います。

ぱん

そんなもんですよー!!
今日出来た事が明日は出来なかったりなんてザラです😊
たまたまかもしれないし、今日は気分が乗らなかったのかもしれないです!
できてる子もいるかもですが出来てない子も多くないですか??
娘も犬の看板みてわーわ!って言ってて、凄いな〜もう分かるんやな〜って思ってたんですけど、動物全部がわーわでした😂😂
1歳なんて分かってるようで分かってないですー!
まだ1歳ですからね😊
大丈夫 大丈夫😊

deleted user

子どもがみんな同じように育ったらそれこそロボットみたいなので、個人差があるほうが逆に安心ではないですか?

多分、他の子の出来ることだけ目についていると思います。それは当たり前です!
が、もしかしたらその子ははるちゃさんのお子さんが当たり前に出来ていることがまだ出来てないかもしれませんよー☺️

ゆうこ

1歳だったら悩む事じゃないです…できない子の方が多いですよ🤔