※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の女の子の体重増加に不安があり、肥満や健康リスクが心配。食事制限をしているが料理に自信がなくなってきた。肥満と診断されたが病的な増加ではない。大きめのお子さんを持つ方のアドバイスが欲しい。

子どもの体重、肥満について質問です😭💡


3歳9ヶ月の女の子ですが
身長100cm、体重18.7kg(夕食前)
先月まで18kgだったのに
どんどん体重が増えてしまい不安です。
お腹ぽっこり、体格良いです。

平日は保育園、休みの日は公園で遊んでいます。

お菓子は友達などと遊ぶ時などのたまにで
普段は食べず、ジュースも休みの日に少しだけ。
果物もたまにみかん一つ。
制限ばかりさせてしまって
可哀想だなと思う時もあります。

3歳児検診では体重が不安と言うと、
肥満という名目で小児科に相談してみてと言われ行きましたが、病的な増え方では無いので(3400gで生まれそれからもずっと成長曲線超えてますw)大丈夫!と。

脂肪肝とかになってないかな、生活習慣病とかにならせてないかな、などと不安です。

私の料理やメニューがいけないのかなと、
料理も自信がなくなってきました😭

大きめのお子さん居られる方いませんかー???

コメント

ママリ

うちの子体格近いです😊
3400で産まれ、身長100センチ、16キロ
見た目は普通体型に見えます
小児科の先生が大丈夫って言うなら大丈夫じゃないでしょうか✨
ちなみにうちは少食でこれです。。😂

ママリ

3500グラムで産まれた息子は今107センチ19.7キロですよ😂
2月産まれなのにクラスで一番大きいです。

病院の先生が大丈夫と仰るなら、心配しなくても良いんじゃないかなぁと思いま🤔

きちんとお菓子なども制限されているようですし、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

ゆこ

うちは、今身長94センチの体重16キロです。
1歳過ぎてから増え出して、1歳半検診から毎月小児科の先生にフォローで診てもらってました。先日、もっと詳しい先生にと紹介状をもって大学病院行って来ましたが、一目会った先生に肥満には見えないね〜と言われ、その日前よりも体重が1キロ減っていたこともあり、様子見で、半年後にまた行くことになりました。
うちは少食の子なので、何か問題あるのかと心配でしたが、体質だと思うよとのこと。大学病院行く前に尿検査もしてもらっていたので、今のところ肥満で体には影響でてないので、大丈夫でした。

肥満だと、肥満の原因は何かと、肥満になったことによる影響の糖尿病とかが大丈夫かが先生が見ていることだと言っていました。どちらも問題なければ多少肥満でも大丈夫みたいです。小児科の先生は、これからもフォローしてくださるのでしょうか?してくれるのであれば大丈夫だと思いますよ😊

ak.u

3656gで生まれて107㎝20㎏です☺️
3月生まれで、身長はうちがクラスで1番大きいですが、健診では標準と言われました!ガッチリ体型で筋肉質です👦
ほんの少し身長が低くて23㎏の女の子がクラスにいますが、その子は肥満と言われてるようです。ぽっちゃりさんで、おっとりしてます。
めっちゃ食べる!とママが言ってました🍽

2ヶ月になったばかりの下の子は、3428gで予定日より3週間ほど早く生まれましたが、すでにお兄ちゃんの当時を追い越してます😂笑
ビッグになる予感しかないです笑

ままりん

103cm、16.5kgです!
よく食べ(ご飯もお菓子も)
見た目はすらりとしています😊
全然気にしたことないです!

さやん

うちも3歳6ヶ月で105センチ、18.7キロの女の子です。
今日保育園の先生にあと0.1キロで肥満ですと言われました😭
滅多に間食しないし同じです〜気にはなりますが仕方がないのかなと半分諦めてます笑

みき

体質じゃないですかねー?次女も100センチ近くあって16キロです。あまり食べる子じゃないし、太ってるようには見えないので💦長女もスラーっとしてる子です。
クラスでずっと大きいです!

かぷちーの

3686gで3月生まれ、現在105センチ、20キロです。全体的にがっちりしていて体格がよいです。ずっと赤ちゃんの頃から大きいです。しかし、間食ばかりさせているわけではないです。ジュースも滅多に与えていません。3歳児健診で、肥満気味だといわれました。私も、主人もこどもの頃から、標準より大きかったし、仕方ないとおもっています。!