※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UBO
ココロ・悩み

幼稚園で娘が意地悪されており、先生の対応に疑問を感じています。自分なら即座に注意するべきだと思っています。

年少の娘がいます。

幼稚園でお友達によく意地悪されるみたいなので、
意地悪されたら先生に言うように教えました。
毎日意地悪された話をしてくるので、その時に自分はどうしたのか聞いています。
意地悪されたら先生に言って、先生はその時いつも後で怒っとくねと言うそうです。
私は先生の対応をおかしいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

私は子供が悪いことをしたら忙しくてもその場ですぐ注意すべきだと思います。

コメント

私も上の方同様、本当にいじめがあるのかどうなのか、確認した方がいいと思います。決してUBOさんの娘さんが嘘をついてると思っているわけではなく、まだ年少さんなら全貌を話していない可能性も大かなと思います🙌

ままり

同じく年少の息子がいます。本当に意地悪なのか、お互いさまなのか、ということもあるとおもいます。子どもからの報告(○○ちゃんが〜して意地悪されたー!など)では、先生は見ていなかった場合は注意はしてくれないと思います。見ていた場合は、その出来事の良し悪しを見て注意や指導をしてくれますが、見ていなかったら、言った言わないの水掛け論になるので、双方の話は聞くかもですが、お互い様ということになりそうです。

後で怒っとくね、と言って本当に注意してるかどうかですが、とりあえずそう言ってるだけなら先生が嘘をついていることになるので良くないと思いますが、子どもからの報告だけで注意をすることはしないと思います。意地悪する子が同じもしくはわかっているならば、UBOさんから先生に相談してみてはいかがですか?少し注意してみてて欲しい旨を伝えたらどうでしょうか?

ままり

本当にその子とトラブルがあったのか、
まずはその確認してからの対応になると思います。
先生がその場にいなかったなら、その子にも話しきいてからになるだろうし、すぐその場で注意にはならないかと思います💦

まずは一方的なのかお互い様なのか確認してからですね、
確認もせず怒ることはないかなと思います😣
同じ子に毎度意地悪されているなら先生に直接相談された方がよいかと思います。うちも3歳のときに相談したら注意して見ておきますと言ってくださりその後一方的にされていることがわかりました。