※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
家族・旦那

旦那が鬱で2週間前から休職しています。これで2回目です。1回目は6年ほ…

旦那が鬱で2週間前から休職しています。
これで2回目です。

1回目は6年ほど前で結婚直前でした。
3ヶ月ほど休み復職しました。

去年その会社を辞めました。
それまでの5年間ほぼずっとため息をついては
文句を言っていました。

興味のない仕事をしても先が見えない。
自分じゃなくてもできる仕事だ。
周りは認めてくれない。
尊敬できる人がいない。など。

私も同じ会社でしたので、正直イライラしていました。
そんなに嫌なら自分が何かを変えればいいのにそれをすることもなく文句だけいっていたからです。

自分のやりたいことをやりたい。
自分の力を試したい。と言われ

本気で家族のことを考えて転職してね。
(3歳の息子がいます)
もちろん大変なことはたくさんあるけどそれ以上に
やりがいを持って働けると思うところを選ぼうと
伝え、本人も納得のうえ転職しました。

旦那の希望で、大きな引っ越しを伴う
転職をしました。
私は仕事を辞めました。今は専業主婦です。
年収は下がりました。(300万ほど)
また家賃の補助もなくなるので車を手放しました。

そして心機一転、、新しい生活が始まりましたが
数ヶ月で、またため息と文句が始まりました。

この仕事は向いていない。
一生できる気がしない。

会社側も向かないと判断したのか
途中部署異動がありました。

その時には
興味のない分野だ。と一蹴し、
コロナ禍で在宅だったので、
薄いドア越しにため息を聞く毎日でした。

そして本人は落ち込み、
集中力や判断力が低下などを訴え
病院を受診し、鬱の診断となりました。

どうしても優しくできない自分がいます。
本当は支えなきゃいけないのですが、

何もかも変えてついてきた結果がこれなのかと
ふと虚しくなります。

このまま、旦那が退職したら生活はどうなるんだろうとか
息子のことを考えると涙が出ます。

転職しなければ、私が仕事を辞めなければよかったと考えてしまいます。

やっぱり鬱の時は優しく見守るのがいいのでしょうか。
私が我慢すればいい方向に行くのでしょうか。
どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

まとまりのない文章ですみません。
皆さんだったらどうしますか?

アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

みりりん

同じでした、うちもそうでした。通院したら鬱診断受けちゃうんですよね、本人も安心したと思います、あっうちの話ですが、診断が出れば嫌な会社も辞めれたし…とか、こちらは思ってしまう
専業主婦はそれすらできない…
何がって子を持つ親としていやでも少しは我慢して働いて貰わなきゃ生きられない。が本音でした
幸い元旦那になりますが、実家がお金持ちだったので援助してくれました 元々働きたくなかったのもあり今は、実家の会社の手伝いをしてるので大したことしないでいい給料貰ってるみたいです‪w
家族がいること、父親としての自覚をお願いしたいと思うのは間違ってないと思います。鬱ってわがまま病って昔は言われたし、ほんとにそうでしょうから大変なんだろうけど、せおうごわとしてはなんともいえないですよね(><)

• ばる

ばる

ありがとうございます。
    そうなんですよね、、、
    多分休みたかったから受診したんじゃないかと思います。

子育ては向いてなくても辞めるっていう概念はないのに、仕事は休めて辞められて、、、
    本当に少しは我慢して欲しい。家族がいること、父親としての自覚。それです。

本人も辛いのかもしれないけどそれ以上に周りに辛い思いもさせることを知って欲しいし、気持ちを切り替えて欲しいです。
    この先もこれを繰り返すのかと思うと、、、

コメントありがとうございました!子供さん四人いらっしゃるんですね!育児、家事、お仕事もかな?無理せず頑張っていきましょうね🤟

• 12月12日
  • みりりん

みりりん

おはようございます。うちは、人間付き合いが苦手とかで数回辞めてて、最終的に鬱でって最後のところは辞めました。それから違うところで務めてて、でも離婚したので、、 まぁどっかで実家の会社いずれ手伝うしって思いもあったんだと思うんですけどね、結局元旦那はわがままだったと思います、‪w やばい悪口になる。、言葉の暴力、手もたまに出る…で離婚してるんでいくらでも出てきますが。。、そーです、子供いるのに辞めるから収入が…私も働いてなかったし、再婚して4番目が生まれてます♪ 頑張っていきましょう♪

• 12月12日

仕事で、訪問歯科してます。
訪問先で、精神病院を、多々担当してるので思わずコメントしました。専門では無いので、申し訳ありません💦
旦那様も心配ですが…ばるさんの方が心配です😢
イロイロな不安と、後悔いっぱいですよね…😢

鬱の方には、基本的に発言&考え方に否定は絶対ダメです💦でも、全てを肯定するのでは無く、寄り添う程度の相づちで大丈夫だと思いますよ😊
本当に何もしてあげられないのが、もどかしいですが…

ばるさんの再就職は厳しいですか?💦私も3人家族で、1才半の息子が居ます❗

• ばる

ばる

コメントありがとうございます。不安と後悔で毎日私がため息付いてます笑

やっぱり発言したり否定はダメなんですね、、、
    おととい、我慢できず少し諭すように言ったらダンマリ。具合悪い顔をして口も聞かずに一人閉じこもってました。

それにも腹が立っちゃって、、、

再就職は考えているのですが、幼稚園後の預かり保育だったり、習い事の調整だったりをしないといけなくて、なかなか踏み出せていません。

このタイミングで私が再就職すると旦那の復職意欲が削がれそう、、、とも思っています。

• 12月12日