※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
家族・旦那

旦那を育てる最近凄く嫌いな言葉です。人それぞれなので私の意見です。…

旦那を育てる

最近凄く嫌いな言葉です。
人それぞれなので私の意見です。
不快な思いされる方がいたらすみません。

私は主人を育ててるつもりもないし、大きい子どもを夫にしてもないので、旦那を教育するとか、育てるって言葉がとても嫌な気持ちになります。

主人は自分のことは自分でするし、料理も片付けも掃除も洗濯も自主的にします。
職場でそれぞれの旦那の話をしてる時に話をふられたので、主人ができる時はしてますよーって言ったら、職場の人からどうやって教育したん?とか聞かれます。イラッとします。

他にも仕事の休憩中に、他のスタッフが今日旦那が休みで掃除機かけたよーってLINEが来たー❤褒めてあげないといけない〜って言ってて正直ドン引きしました。

良い大人が掃除機かけて報告して褒めて貰うって┐(´ᵒ൧̑ ᵒ`)┌ってなっちゃいました。

周りが旦那を教育するとか育てるって人が多くて私の考えが普通じゃないのか?って最近凄く考えてしまいます。

共感できる人いないですか?

コメント

いーいー

この質問は共感を求める質問で良いですか?

• maimai

maimai

最近凄く言われるので内容を書いた上で共感できる人いないかなと思って書いた投稿です。

• 12月11日
  • いーいー

いーいー

正直、分かる部分もあればそうでない所はありますね。
    たまたまmaimaiさんが良い旦那さんと結婚出来ただけで、未だに家事育児は女がある程度するもんだと思ってる男の人は多いですよ。
    それをどうやって教育した?に対してイラっとするかもしれませんが、そこはイラつかず、私は良い人と結婚できたんだな!とポジティブに考えて、旦那さんが元々出来る人で私はとても助かってる!と幸せ自慢まではいかなくても素直に言ってみたらどうですか?
    して当たり前じゃなくてお互い感謝してそれで向上心が芽生えれば、次から頑張ろうと思える旦那さんもいます。

• 12月11日
  • maimai

maimai

女性が疲弊しながら仕事や家事、育児を頑張ってるって投稿を見てなんだか悲しいなと思っていました。
    反面、結婚当初から女性がしてしまってるからご主人がしない事もあるのかなとか知らない人の事ながら考えてる自分もいました。

• 12月11日

わかりますよー😂
ペットじゃないんだから自分の夫に「教育しなきゃー」とかならまだしも人様の夫に言う言葉じゃないなと思ってます😑
まあでも褒めるのくだりはいい事だと思うんですけどね😊
なんでもやって当たり前って思ってると誰も得しないですもん🙌仕事も家事も育児も当たり前のことでもお互い「ありがとう!よく頑張ったね!」って言わた方がきもちいかなーと思います!

• maimai

maimai

自分のことをして当たり前のことを褒めるのがよく分からないんです。
    ありがとうは私も言うし旦那を言ってくれます。
    子どもに対してよく頑張ったねとかは言いますが主人によく頑張ったねとは私は思わないですね…

• 12月11日

退会ユーザー

多分私がいくら自分や我が子のためにしなくてはいけないことでも「しんどいなぁ」「辛いなぁ」と思うことがあるからそう考えるんだと思います🤔
    毎日ご飯作って、泣きじゃくる娘あやして、掃除もしてっていうのを毎日してるとしんどい日もあるんですよね😂
    夫もきっと毎日仕事頑張って休みの日くらい休みたい気持ちがあると思うんですけど(私だって土日休みがあるなら休みたい!)それでも頑張って家の事手伝ってくれたり娘を一緒に見てくれるなら「休みたい欲に負けずに頑張って動いてくれてありがとう!」ってなります🤔
    個人的には感謝はするにこしたことないと思うんですけど、「頑張ったね」って労うまでするかどうかは個人の価値観次第だと思います😂
    長く語ってすみません💦

• 12月11日
  • maimai

maimai

なるほどです。
    貴重なコメントありがとうございます!

• 12月11日
ジョージ

分かりますよー!
何で義両親が1回育てた旦那を嫁が育てなきゃいけないんだ😂😂
養育費もらうぞ♡笑

• maimai

maimai

そうなんですよ!
    私は成人男性を育てたくて結婚したんじゃないんですよね。
    旦那は教育するっていうのが当たり前みたいなのが違うんじゃないかなと思ってしまいます。
    それぞれの家庭での事なのでそこは口出ししないですが、周りからどう教育したの?とか聞かれる事が多すぎて、は?ってなります。

• 12月11日
フクロモモンガ

優しくて素晴らしい旦那様なようで羨ましい限りです(*^^*)

• maimai

maimai

早いうちから親元離れて生きてた主人なので生活力があることはとてもありがたいとは思っています!

• 12月11日
パン

わかります。
状況は違いまして
我夫はその世界で言うなら「教育しなければいけない夫」です。
家事や育児のスキルなし、役に立つどころか邪魔をする事の方が多い状態。

かといって
私が育てるなんてごめんです。
私が育てるのは子供だけ。
夫を育てる役目はかつては義母や義父であり今はいい大人なのだから自分で学んで行くべきと思っています。

なのでめちゃくちゃ腹立ちますよ。
全然使い物にならなくて。
結婚を考えた時に
恋愛に浮かれてきちんと子供をもった後の事をシミュレーションできていなかった私の完全なミスです。

正直育てた方がのちに楽になるのかもしれません。
が、そんな義理はないのでいよいよの時は放流する事も考えてます。

• maimai

maimai

確かに私がした方が早いことは沢山あります笑

本当にそう思います。
    周りに同じように考える人がいないので凄くほっとしました。

• 12月11日
ママリ

私もそれと同様にイクメンという言葉に嫌悪感を抱きます😩😩

• maimai

maimai

わかりますわかります!
    イクメンってなんだ?って前から思ってました。

• 12月11日
ママリ

私の旦那も自主的に家事育児してくれるので「どうやって教育したの?」と聞かれるのは嫌です。

ただ旦那さんが家事をしてくれたことに対して誉めるのは確かに理解しがたいかもしれませんがこればっかりは世の男性全員が家事育児を率先してやるかというとそうではありませんからね。

家の事するなんて当たり前じゃん、とも思いますが実際私の父親は家事しませんでした

休みでも自分の車と母の車を洗うくらいです

女性が家事育児をする、男性はしない時代は終わりましたがまだまだそういう男性はいるんです。

「やってくれたんだね、ありがとう!」の言葉だけで次も文句言わずやってくれるなら安いものだと考えている人も多いですよ

• maimai

maimai

どうやって教育したのって言葉が本当に嫌でたまりません。
    でも最近めっちゃ言われるんです。

そうですよね。色んな家庭がありますしね。共働きなのに女性が疲弊しながら仕事と家事と子育てしてる記事とこ質問を見ると悲しくなります。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

嫌ですが言われても「うちの旦那は自主的にやってくれるので😊」っていえば良いです。
    心の中で「何も言わなくても家の事やってくれる人と結婚できて良かった✨」と思えば 少しは楽になるかと。

ママリでもたくさんそういう女性いますよね。

男は外で仕事、女は家で家事という言葉が成り立ってたのはそれだけ男が家族を養えるだけ働いてたということであって。
    働くのが女性側の希望だとしても、そうでなくても女性も働いてるのに男は変わらず仕事だけって本当におかしいですよね

• 12月11日
  • maimai

maimai

そうですね!
    本当にそう思います。
    世の中の男性も女性を労わって欲しいなと最近凄く思います。

• 12月11日
ママリ

めっちゃ分かります!
うちは、出来ないことも多々ありますが、それでも教育するって考えが嫌いです💦

お互いにお願いしたり、話し合いすることはありますので、そこまでは理解出来るのですが
正直、教育って何様って思います。
そんな考えのお嫁さんもらったら泣きます。

育児の上で、子どもと一緒にいる割合が多いので教えることは多少はありますが
あくまで、普段を伝えるのが丁寧になってるだけですし…
共同生活なんですから
褒めるより、感謝する感覚です🤭

• maimai

maimai

お互い話し合って方向性を決めていくのはとてもいい事ですね。
    ママリさんの褒めるより感謝のお言葉はとてもほっとしました。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

すごーーーくわかります(笑)
私は専業主婦なので家事育児やって当たり前だと思われがちですが、料理と日中の育児以外は夫がやってくれています。
夕方頃帰宅して遊んで離乳食〜寝かしつけまで。
夫は望んでやってくれているので感謝こそしていますが
人に褒められる?と複雑です(笑)

そしてなにより、世の女性達は「旦那が何もしない!イラつく!もっとやれ!」と勝手に怒ったり勝手に察してちゃんになっているのに、
人の夫がやっていると「えらい!すごい!」と矛盾したことを言うので尚更意味不明です。

• maimai

maimai

わかります!自分のことや自分の子どものことをして褒められるのはなぜ?と思います!

• 12月11日
あおい

教育するってより、うまく扱うっていう感覚です🤔
出来るできないは人それぞれ、価値観も違いますし、それでも一緒に生活する以上はやってほしいことやタイミングが大切だったりして…それをやってよ!って押し付けるのは違うけど、自主的にやるようにうまーく誘導するのは、お互い嫌な気にはならないしいいかなと✨
そこに「褒める」という手段は大いに有効なのでよく使います!相手を認めつつ、下手に出てるようで、全体を把握して動かす。大袈裟ですが。笑
そういう奥さんも多い気がします😊

• maimai

maimai

下に返してしまいました。ごめんなさい💦

• 12月11日
maimai

そうなんですね。なるほどです。

私は主人のしたいようにやりたいやり方で時間が倍かかろうが、要領が悪かろうが、好きにしてもらってるので私のして欲しいように動いて貰おうとは思っていなかったので貴重な意見です。