※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
お仕事

育休復帰後の家庭と仕事の両立に不安があります。育休中の夜勤や早帰りの経験も。復帰後の時短勤務を考えていますが、アドバイスをお願いします。

来年4月より育休復帰します。
2歳2か月で娘を保育園に入れることになります。
看護師をしていて、復帰後も同じ病院で働く予定です
前の所属が、脳外科であり緊急入院や急変
介護度も高く、育休中の方でも大丈夫19時にかえっている時もあります
復帰後は4時15分の時短で取ろうと思いますが
家庭と仕事を両立できるか不安です
夜勤も必須らしいです
旦那は同じ医療職でほとんど定時で終わります
育休復帰された方で、看護師されている方
両立のアドバイス等教えて頂きたいです

コメント

もーちゃん

正社員で復帰して、、
時短とりましたが、業務が終わらず保育園の迎えが19時〜19時半がザラでした。わたしも旦那が医療職で定時には終わったことがないし土日祝呼び出しもあるしで、家が回りませんでした。
半年して、わたしは正社員から嘱託になり仕事は16時に終わるので子どもとも向き合えるようになりました。
旦那さんが定時終わりなら、大丈夫じゃないでしょうか?

• りーちゃん

りーちゃん

私が迎えに行けなくても、旦那が迎えに行く事は可能ですが、旦那より遅いと時短をとってる意味がないと思っちゃいます😫
    看護師さんはどこの病院でも大変ですよね😱

• 12月11日
mama

2時間の時短を取り定時は15時ですが大体平均17時、遅い時は19時になることもあります!夜勤もしています。うちは旦那もシフト制で毎日20時に帰ってくれば良い方なので、毎月シフト調整がめちゃめちゃめんどくさいです😂旦那さんが定時で終わるのなら、全然大丈夫ではないでしょうか😇何とかなります❤︎笑

• りーちゃん

りーちゃん

定時で終わるのはありがたいのですが、私が終わるのが遅いと家庭が回るか不安です🤣🤣

• 12月11日
ずずずん

急性期 病棟勤務です。一人目復帰後、時短をとって復帰しました。定時は8:30〜15:15です。
時短と割り切って、定時に上がる目標で、平均15:30には退勤してました。
後ろ髪引かれる事や後ろめたさもありまくりですが😖
割り切って割り切って
家庭第一優先でやっていましたよ💦

• りーちゃん

りーちゃん

私も15時15くらいがいいのですが、時間が短すぎると、逆に終わらなかったり
    夜勤をやるにあたり、大丈夫かなって心配になりました😭
    私もなるべくなら早く帰りたいです😭

• 12月11日
  • ずずずん

ずずずん

15:15なんて、全然仕事終わってませんよね…
    KPNで部屋もちしているので、時短の私と組んだ相方には本当負担があると思います…
    なので昼休憩もささっと食べたら記録打ってます(休憩は休憩として休んでくれと師長さんに見つかったら怒られますが😅)
    今は2人目の育休中で、4月から私もまた時短で復帰予定です😵

• 12月11日
  • りーちゃん

りーちゃん

私も、脳外科で働いていて
    介護度高すぎて、記録を書くのも定時の鐘が鳴ってからゆっくり書けるくらいでしたので、今から不安です😭
    私の所は、1人で8〜9人見るとこなので、かなり大変でした😫昼休憩削るまでしないと、私もゆっくり記録もかけません🥺
    どこの病院も同じ悩みですね😖
    15時15でおわるパートさんがいますが、その方は受け持ちせずフリー業務なので
    終われるのですが、社員はどうしても夜勤必須で受け持ちありだから大変になりますよね😭😭

• 12月11日
  • ずずずん

ずずずん

フリーいいですよね!
    うちはKPNナーシングを掲げているので、フリー業務は作らないそうです…
    フリー居ると助かるんですが…(その代わり、忙し過ぎる又は欠員が出たら 余裕ある病棟から応援ナースが来ます。その人はフリーです😅)
    夜勤免除ないんですか?
    私は3歳まで時短、小学校まで夜勤免除とりますよー そしてそれまでに退職するつもりです‼️

• 12月11日
  • りーちゃん

りーちゃん

社員は夜勤必須らしく、
    旦那が月半分以上夜勤があれ
    ば免除になるみたいです😫
    旦那は、まだ寝かしつけとかできないので心配です

• 12月11日
  • ずずずん

ずずずん

免除できないんですね、、、お子さん小さいから大変ですね。寝かしつけマスターしてもらわねば🙌

• 12月11日
鬼のパンツ

私は週3、8時間の育児時間取ってます( ^ω^)
外科なので残業多いです😧💦
夜勤免除ないんですか?!
だったらフルで働いた方が得な気がします(--;)
家のことは旦那様にまかせてやってもらうしかないですよね😭😭
ご飯もまいにち簡単なものや作り置き、冷食使いつつやってくしかないかなーって思います😅

• りーちゃん

りーちゃん

夜勤免除は旦那が夜勤をしてないとだめみたいで😭
    旦那は手抜き料理を許してくれないので、どうにもむりなら働き方をかえるしかないですよね😱

• 12月12日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

そうなんですね💦
    私は1人目産んだ後フルで復帰して、院内保育に預けてたので夕飯まで食べさせてもらい楽でした( ^ω^)
    旦那さん手抜きダメとか大変ですね、、、
    だったら旦那さんにご飯作ってもらうとかしないとくたびれちゃいますよ😭😭
    旦那さん定時でいるならある程度やってもらわないとこのまま働き続けるの大変そうです💔

• 12月12日

1人目復帰後、フルタイム、夜勤ありで復帰しました😄
定時は17時ですが終わった試しはなく毎日残業でした🤦‍♀️💦2人目復帰後は時短取ろうと思ってます。
私の病棟も重症度が高く、介護度も高かったです。

●日勤後のご飯は手抜き。コープやパルシステムの湯煎するだけ〜のものや、炒めるだけ〜のものを活用
●ドラム式洗濯機で乾燥までかける
●子どもと同じ時間に寝てしまう!
●旦那にも家事育児負担してもらう
こんな感じですかね?
夜勤前は子どもは保育園だったので休めました。明けの日は早めに保育園迎えに行って子どもとの時間を取るように意識してました。明けや休みの日はご飯は手抜きしないで作るようにしてました。

• りーちゃん

りーちゃん

どこの病院も定時でおわる事はすくないですよね😫
    仕事をお互いしている限りは、旦那さんの協力は必須になりますね😫

• 12月12日