※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

子供同士仲良し、でも相手のママさんと合わない。ママさんは派手でヤンキー、自分は地味。話せない萎縮感。良い人だけど怖い。同じような経験の方いますか?対処法はありますか?

子供同士、仲良しだけど、相手のママさんと合わない方いますか?


子供が仲良くしているママさんは派手で、ヤンキーという感じです。

私は、それなりに誰とでも話せる地味なおばちゃんだと思います。

お互い同じ歳です。

色々あり、お互いの家族とも交流あります。

ですが、私は相手のママさんが苦手と言うか
どこか萎縮してしまい、リラックスして話せません。

たまに出る言葉遣いや態度に、良い人だと分かっていても
心が怖くなってしまいます。

ママさんが良い人なのは分かっていますが
心が追いつきません。

同じような方、いつまでこの様な関係は続きましたか?
また、うまくやっていけるコツとかありますか?

コメント

にこ

あります、あります、
子ども同士仲良しなのに、全然そのママと噛み合わなかったり、こちらは仲良くしたい雰囲気だしていても相手はその気がないパターンだったり、一緒にいても全く楽しくなかったり。

逆もしかりで、ママ同士楽しくお話ししたいのに、子ども同士が相性悪かったり。

どちらも、上手くいきません。

しかも後者の方は子ども優先だから無理する選択予知もなく、お近づき終了です。

ママ同士合わないけど、子どもが楽しそうな場合は我慢できるレベルであればもう子どもの楽しい時間、子どもの笑顔が自分の幸せだと完全に割り切るしかないけれど、

我慢できないレベルだと、そのストレスが子どもにしわよせで結局いってしまうんで、無理に遊ぶのは総合的にみてやめるべきです!!!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    あるあるなんですね😭
    そのママさんとは、干渉的な人から紹介されて
    子供同士も好きなものが一緒で
    仲良くなりました。

    初めは楽しかったのですが、
    違うママさんと話したら凄くリラックスして話せて、
    また、そのヤンキーママさんの友達もヤンキーかな?って人ばかりで、私には挨拶しない人もおり
    私には合わず、無理してたんだなぁ…となりました😓

    話しやすいママさんの所に行くと、ヤンキーママさんとは離れてしまう為、
    気がついたら私ママの中で、ボッチになっていてました💦

    一緒に居ても楽しくないママさんも他の方も感じているんですね😭
    色々なパターンを教えていただきありがとうございます。

    子供は楽しそうなので、一緒に居ますが、
    プライベートも色々と関わりがある方だとわかりました。

    関わりを切るのは難しい感じで…
    ヤンキーのママさんは、悪い方ではないので
    我慢はできますが
    子供の為だと思って割り切りたいと思います。

    自分の体調と娘の楽しみを見ながら調節していくのもアリなんだと思い
    心が軽くなりました。
    ありがとうございました😊

    • 12月12日
いーいー

無理な物は無理ですよ。
子供同士だけ仲良くさせておいて、極力家族ぐるみで関わらないようにし、個人でもプライベートでは子供踏まえても会わないです。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます。
    そうなんです…
    最近、仲良くなったママさんがおり(他の園ですが)
    その人達と話すと気が楽なんです。
    あ、私今までヤンキーママさんと一緒に居て無理してたんだな…と感じました😓

    私自身、融通が効かず、子供が仲良しだと絶対仲良くしないと‼️となっておりましたが
    無理な物は無理。
    と言っていただき
    肩の荷がおりました。

    プライベートも関わりがある方だと分かったので
    完全には遮断出来ないのと
    娘は楽しそうなので、このままのお付き合いになるかと思いますが
    個人的にもなるべく会わない様にしたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

あるあるですね〜
むしろ、子供同士もママ同士も合う!最高!みたいな関係の方が稀だと思いますよ🥺
今まで一組しか出会ってません笑
とても大好きなお友達親子ですが、、🤭
苦手だな〜と思うママも何人かいますが、別にこの先ずっと何年も繋がる訳ではないし、と割り切ってます。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    あるあるですか‼️
    私は誰とでも気軽に話す。と書きましたが
    最近やっと話せるようになった感じ感です😅

    娘が誰とでも遊ぶタイプなので、毎日色々なママさんと話す様になったので💦

    子供もママも合う!最高!は稀なんですか😳
    私がおかしいんだと思っていましたが
    皆様もそのように感じていて
    驚きました❗️
    あと、一緒で安心しました☺️

    何年も繋がるわけはない…
    実は幼稚園〜中学まで同じ区域でして…
    あと、私の家族とも関わりがあり
    縁は切れない感じで😅

    でも、成長するにつれて友達も変わってきますし
    割り切った方が相手も私も楽な気がしていました!

    問題はそのヤンキーママさんと繋げようとする知り合いがいるので
    その人が面倒なのですが…😓
    極力プライベートでは
    会わない様に
    合わないけど仕方ない。くらいの感覚でいたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月12日