※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の娘が中耳炎で抗生剤を飲むのに苦労しています。飲みやすくする方法はありますか?

1歳5ヶ月の娘が風邪をひいて、中耳炎が酷かったので小児科でパセトシン(抗生剤)を出してもらいました

味を嫌がって飲み終わるのに時間がかかってしまうので、何かいい方法はありますか?
調べるとアイスクリームや牛乳などがいいと出てきましたが先輩ママさんの声が聞きたかったのでお願いします😊

コメント

ゆーみ

アイスや、チョコ味の『お薬飲めたね』みたいなゼリーを薬剤師さんにすすめられたので使ってましたよ!
チョコはあげてなかったけど、苦い薬だったから特別にあげてました😅

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

うちもチョコはあげてないのですが調べたらチョコ味のアイスやゼリーがでてきたのであげてみようか迷ってたところでした!
    ありがとうございます😊💞

• 12月11日
たらこ

お茶、ジュース、牛乳、ヨーグルト、アイスなどに混ぜます!
うちではお薬を『トッピングだよ~』といいながら与えるので普段もお薬のみたがる不思議なかんじになってます。

抗生剤は粒が大きく溶けにくいので飲み物よりはヨーグルトやアイスなどがオススメです。

あと種類によっては苦くなってしまう食べ物もあるらしく、薬剤師さんがよく教えてくれます!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

やっぱり苦くなってしまうものもあるんですね!
    子供の薬は味見とかが出来ないので難しいです…
    そおなんですか薬剤師さん教えてくれるんですね!次かかったときは聞いてみたいと思います🥰

• 12月11日
  • たらこ

たらこ

あ、あと普通のゼリーとかプリン、果物にもかけたりします!

• 12月11日
もち

娘はヨーグルトでのんでました☺️

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ほんとですか!すごい!ヨーグルトとっても嫌がってしまって😭😭

• 12月11日
ma

ちょうど今バニラアイスで食べました😃

はじめてのママリ🔰

抗生剤は種類によってヨーグルトに混ぜると逆に苦くなってしまうことがあるのでうちではバニラアイスに混ぜてあげてます😁

chitta

スーパーカップのチョコ味に混ぜて飲ませてます。
3歳半くらいまでは少量の水に溶かしたりそのまま飲んだり出来ていましたが、最近はオエッとなってしまって無理なので、仕方なく🙃
私はどんな味か知りたいので、味見してます。

はじめてのママリ🔰

薬を飲ませるのって一苦労ですよね💦
我が家もバニラヨーグルト、バニラアイス、プリン、お薬飲めたねなど試しまくりましたが成功率は低めでした。
甘いプッチンプリン系は最初は食べてくれました。

あるとき、保育園では普通に水に混ぜただけで飲んだようで、それ以降は水に混ぜるだけにしてます。

早く治ることを願ってます。

YN♡NAmama

抗生剤まずいですもんね…
うちは練乳が良かったですよー!

🌼

娘は薬を全く飲んでくれなくて数滴の水で練って口の中にポンっと入れてすぐにお茶をあげてます🤣

液体だと嫌がってこぼれたりしますが練ると多少手がぶれても大丈夫です!

試してみてください💛お大事に!

nico☺︎

薬局で抗生物質の飲み合わせ一覧をもらいました。
一番苦味が抑えられるのはスーパーカップのチョコ味だそうです☺️