※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこちゃん
ココロ・悩み

友人からの率直な発言に悩んでいます。仕事復帰前にやりたいことがあると言われ、体型のことも気になっています。友人の言動に戸惑いつつ、子育てや家事に追われる日々で出かける時間が限られていることに理解を求めています。

悩みほどのことではないのですが、仲の良い独身の友人の発言で、なんだかなぁと思ったので、よければ聞いてください。

友人はたまにお昼にうちに遊びに来るのですが、ここ最近彼女に少しきついことを言われます。

「ずっと家にいて退屈しない? ◯◯ちゃん(娘)、おうちばっかりで退屈でしょ?
職場復帰まであと3ヶ月なんでしょ。やりたいことやらないと、すぐ3か月たっちゃうよー。化粧して出かけたりしたら?」

「ダイエットすすんでるー?
そのお腹見て、旦那さん何も言わないの?」

「育休でぬる〜い生活してんだから、仕事復帰したら大変だよー。」

などなど言われました😭
気のおけない友人で率直なので、わたしのことを思って言ってくれてるのは分かるのですが、そこまで言わなくてもなぁと思いました。
特に体型のことは、何度か言われ、少しずつストレスになってきてます(泣)

仕事復帰したら、本当大変になるけど、なんとかこなすしかないし、ほかの人に言われなくてもと思ったり。

以前はそこまで言う人じゃなかったのですが、婚活もうまくいってないようで、何か気にいらないこととかあるのかなぁ、とか思ったり。
ここまで言われるので、一日中子どもと家にいて、素っぴんで女捨ててる、とか思ったりしてるんだろうな、とか思ったり…

娘は2か月前まで入院したりしていて、この猛暑の中出かけて、連れ回したりはあんまりしたくないなぁと思ってて、出かけるのは買い物、実家、病院など車移動にしています。
もう少しお出かけを増やしてもいいかなと思っているのですが、暑いのもあって…夕方のお散歩くらいです。

家事、育児、離乳食作り、離乳食、ミルク、お昼寝の時間などで出かける時間など制限されるんだけど、そういうのは分からないんだろうなぁと思うのですが、なんだかモヤモヤします。

みなさま、よければ何でもいいので、ご意見ください。

コメント

きゅりあ

言い方が嫉妬とかいうか、嫌味っぽいですね>_<
あっこちゃんさんは全然まちがったことしてないし、産後はそれが普通だから。

  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    コメントありがとうございます

    そうなんです
    言い方が嫌味っぽいので、わたしも引っかかちゃってモヤモヤしちゃいました

    わたしも子どもを持って初めて大変さが分かりました

    • 8月1日
myma

お友達が率直な方とのことなので向こうはそんなつもりではないのかもしれませんが、体型のことはちょっとほっといてほしいですよね(^_^;)

でも、お子さんが外に出してない理由がちゃんとあるのに、お友達にはこういう理由だから今控えてるんだよ〜!ってあっこちゃんさんは言い返す(というか普通に答えないんですか?)

育休中だって、大変なんだよ〜っとか話さないです?
実際結婚してない方や子供がいない方にはわからないと思うので色々大変さだって話したらいいのでは⁉︎と思いました。

お友達の言い方はストレートかもしれませんが、モヤモヤせずに自分のお気持ちや考えてることをお話されないのかな?と私的には思います。
言ってるのにずっと言われてるならすみません(^_^;)
でも言ってないなら何でお友達なのに会話の流れで答えないのかなぁと思いました。

  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    コメントありがとうございます

    彼女の言葉はきつかったですが、mymaさんがおっしゃるようにそんなつもりはなかったと思います

    娘はけっこう大きい病気で入院していて、そのことも彼女知っていたので、そんなに言われるとは思いませんでした

    わたしが鈍感なタイプで、言われたときも、仕事復帰したときのほうが彼女の言う通り大変だし、今はましなのかも、とぼんやり思ったりしてました。また友人にはあんまり反論したりするタイプではないので、同調気味でした😅

    なので、会話の流れで言い返すより、そのときは同調してしまい、あとでモヤモヤしてしまいました💧

    次にも同じようなこと言われたら、育児て大変よー、て言ってみます

    • 8月2日
  • myma

    myma

    私も反論するタイプではありませんが(笑)自分の思うことは相手に伝えます(^-^)
    言い返すというより、会話の流れというかキャッチボールってことですね!
    別に普通にやんわりいえばケンカみたいな感じにもならないですし、普通の会話だと思いますよ(^-^)

    私も自分が経験してない時は子育ても主婦業もここまで大変だとは思ってませんでした💦
    だからお友達の言葉は経験者にとってすごくムッとしたり腹立つこともあるでしょうけど、
    ただそこで話止めてたらあっこちゃんさんもモヤモヤでしょうし、お友達も現実がわからずそういう言い方ばっかりになっちゃうのはかわいそうかなと思います(^_^;)
    お互い立場変わってもそれぞれの気持ちがわかっていいお付き合いが続きますように。

    • 8月2日
  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    ありがとうございます🎀

    会話の流れでやんわり伝えられたら、いいですよね。
    今度そういう話になれば、自分の思うところを伝えるようにします

    わたしも子ども出来て、子どもの話ばかりになるのも相手にとっては嫌だろうし、お互いの立場を理解して、いい付き合いができたらと思います✨

    • 8月2日
arieru

独身の時、私もそんな感じだったのかなぁーっと思います(⊙ꇴ⊙)きついことを言ってはないけど結婚して、出産するまで、そのしんどさはなかなかわからなかったです✧‧˚
家にいてるだけ、楽やんとか、家庭作るのは自分で選んだんでしょっとか…よくそんな考えでおれたなと今なら思いますが( 笑 )
なので自然と独身の人たちと遊ぶことの方が多くなって、子供ができればママ達と遊ぶことの方が多いです。なので、少し近すぎなら遠ざけるのもまたお互いに仲良くおれる方法なのかなって思います(๑•̀ •́)✧

  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    コメントありがとうございます

    わたしも独身のときはそんな感じでした
    専業主婦はラクだろう、と。
    職場でも、定時10分前から帰る支度を始める子持ちの同僚に仕事ちゃんとしてよ、と思ったりしてました。
    今なら、定時ダッシュで帰る状況がほんと分かります。わたしもそうなると思います。

    その状況にならないと分からないものですよね…
    わたしもよくそんな考えでいれたなぁと思います。

    少し距離をおいてもいいかもですよね。
    ありがとうございます✨

    • 8月1日
まま

読んでてむかっときました😤
こっちの心配しないで
自分の心配しろよ。て感じですね。
余計なお世話。
私も2人目できて、友達から
旦那の給料でやっていける?
大丈夫?と
謎の心配されてイライラしてるとこでした(笑)
関係ないだろ✋て言いたくなりますね😤

  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    コメントありがとうございます✨

    わたしも、そこまで言わなくていいんじゃない、ともやもやしました。
    お給料や仕事のことで言われると、干渉されるかんじでイヤですよね。

    • 8月1日
m_sa

子供いるとなかなか出られないですよね、
それわかります!
散歩もいまは暑いから出られないし、出れる夕方ぐらいは旦那が帰ってくるので夕飯の支度とか色々してたら時間なんてないですよね、
私も産後太ったので知り合いに会うたびに太ったねーって言われますw
言われすぎてイラっとはしますがそのうち痩せればいいかなっていう考えです笑
それがダメなんだろうけど、、。笑
親になったからには子供が1番になりますよね、家にいても髪は常にくくってるし、メイクなんて子供が顔を触るからできないし、それを女捨ててるって思われても、ってなりますよね(^_^;)

  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    コメントありがとうございます

    ほんと出かけるのも大変です
    まさに、夏になって、お散歩すらも難しいなあ〜と思ってました!
    朝はお弁当作りや朝食ミルクで難しいし、夕方は夕食作りや離乳食の時間と重なって、お散歩行けるほうが少ないです。

    わたしもそのうち痩せればいいかなって思ってます😅
    実家いたときは自宅戻ったら痩せれるだろう、と。
    今は、仕事復帰したら痩せれるかも、と(笑)

    メイクも子ども抱っこするときは、素っぴんがいいな、と思うようになりました

    • 8月1日
  • m_sa

    m_sa

    わかります!
    それに朝は朝寝するからわざわざ起こしていくのもかわいそうだし、
    あー、離乳食があるともっと時間ないでよね(^_^;)
    出かけるにもご飯と昼寝じゃない時間を見つけていかないといけないから大変ですよね、
    ぐずりだしたらアウトだから私は買うものをリストアップしてちゃちゃってしてすぐ帰ります笑

    わかりますそれ!
    仕事しだしたら戻るだろうっておもってます笑
    でも仕事に戻る前に力だけはつけとかないと仕事できる自信がないです笑

    ですよね!
    メイクしてるままさんももちろんいるけどファンデーションがついた手を口に、ってなるとどうしても気になっちゃうんです、

    • 8月2日
いち

「育休でぬるい生活」とか、子供がいない方ならではの言い方だな〜と思います。
まぁ、想像できないでしょうね、どのくらい忙しいか笑
わたしも以前はできませんでした。

ダイエットのこともお化粧のことも娘さんのことも、他人に意見される筋合いはないことばかりですね。
自分の生活が上手く行かないからって他人をサンドバックにする人、わたしだったら面倒くさいので距離置きます。
率直というか、言葉選べなくて脳内垂れ流しな印象を受けますね…。

  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    コメントありがとうございます

    わたしも独身のときは、子育てがどんなに大変か想像できませんでした

    彼女、以前はそんなにきつく言うタイプではなかったのですが、仕事にも不満を持ってて、プライベートもあんまり充実していないのかな、と思いました

    「ぬるい生活」と言われたときは少しショックでした
    言葉を選ばず、思ったことをそのまま口に出すのは悲しいですよね。

    • 8月2日
おはな

あっこちゃんさんの言う通り、本当「分からないんですよ、きっと。

自分なら、もっと上手く出来る!子供が居ても毎日化粧してキレイにするし、ダイエットだって成功する!
女である自分も大切にして、子供とも毎日全力で遊んで愛情たっぷり注いで、育休中はやりたかったことやって有意義に過ごすんだ!

くらいに思ってると思います
∑(゚Д゚)
私だって、妊娠中でさえ子供が生まれたら〜…❤️なんて妄想してましたが、現実は甘くなかったです…笑

  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    コメントありがとうございます

    友人の思ってること、まさに代弁していただいたかんじです!
    現実は違いますよね…💦
    わたしも独身のときは、化粧しないなんて考えられませんでした

    経験してみないと分からないですよね
    彼女がママになったとき、大変さが分かるんだろうなぁ、と思ってます

    • 8月2日
deleted user

ただの嫌みや妬みにしか
聞こえませんね(>_<)

退屈しない?とか、
体型のこと、
ぬるい生活など…

どれも大きなお世話ですが🙌もう少し言葉を選んでほしいですね(´・_・`)💦

そのお友達風に言うならば…

そんなんだから結婚出来ないんじゃな〜い?って感じです😑😑

  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    コメントありがとうございます

    本人にはそのつもりはなくても、嫌味に聞こえますよね…
    ほんとそう思っても言葉を選んでほしかったです

    彼女、焦ってるのかもしれないです
    モテる女性なんだけど、選り好みするタイプだから、なかなか難しそうです…

    • 8月2日
makeup on

出産、子育てを経験したことない人にとやかく言われたくないですよね、、
そういう人に限って、赤ちゃん産まれたらテンパって産後うつとかになるかもですよ。
独身の人が思ってるより、出産、子育てって楽じゃないし、疲れるし、ストレスたまります。そういう友達はあまり相手にしない方がよいし、正直そういう事普通はあまり言わないと思うので性格悪いと思います。
それでも友人でいるメリットがあれば、友人関係続ければですが、そうでないなら縁をきったほうがよいですよ。

  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    コメントありがとうございます

    独身だと子育ての大変さ分からないですよね
    わたしもそうでした

    性格はプライド高くはっきりしたタイプですが、普通はそこまでは言わないですよね
    わたしには遠慮なく言えるのか、彼女のプライベートに不満があったりしてそういう言葉が出てきたのかもしれません

    あんまりそういう言葉は聞きたくないので、残念だけど、距離を置いてもいいかもですよね。

    • 8月2日
ののままひなあや

確かにそれはチョット キツイ言い方ですね😓
私も独身の頃はそんな風に友達に何気なく酷いこと言ったりしてなかったかな?とか、自分の過去を振り返ってみましたが、そこまでヒドイことは普通は言わない気がしますね💦

でもやっぱり、結婚生活や子育てって本当に経験しないと分からない大変さがありますよね〜

そのお友達もきっと経験をしたら分かると思いますよ☺️

経験してないから分からないのね〜って、少し上から目線で(笑)思いつつも、口では『ありがとう』って言っておけば良いと思います☺️

  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    下にお返事してしまいました!
    すみません!

    • 8月2日
nm.y

モヤモヤする気持ちわかります。(>_<)

ただ、婚活うまくいってないから、、とかって思うこともどうなのかなとも思います。(^_^;)
そういうつもりではないんだと思いますが、独身とか婚活とかを見下してる感じがしてしまいます。(>_<)

きっと、同じようにお友達の方も「そんなつもり」はないのかもしれませんよ。

気のおけない友達なら、書いてあるような理由をしっかり伝えてみてはどうですか?

  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    コメントありがとうございます

    彼女もきつい言葉になっただけで、そのつもりはなかったと思います

    わたしも独身や婚活を見下しているつもりはないのですが、彼女はふだんそんなにきつくいう人ではなかったんです。たぶんプライベートや仕事に不満があって、わたしに遠慮なくそういう形で言ってしまったのかなぁ、と思いました

    次にも同じように言われたら、伝えるようにします。

    • 8月2日
ひー

わたしも独身の頃は、専業主婦で子育てしてる人って、何て気楽なんだろうって思ってました。
けど、実際子育てしてみたら、子育ての大変さに気付かされました、、、
退屈どころか、1日あっとゆうまで、化粧どころか自分のことは後回し、産後の体型は簡単にはもどりません。
本当に、経験したことない人にはわかりません。
その独身の方より、あっこちゃんさんは今絶対幸せだと思いますよ💓
だからほっときましょう!

  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    コメントありがとうございます

    わたしも独身のときは、専業主婦は楽と思ってました
    ほんと一日あっという間で、自分のことは後回しですよね
    自分の身支度する時間もままなりません

    彼女にも幸せになってほしいと思ってるのですが、ひーさんの言葉に助けられました
    ありがとうございます✨

    • 8月2日
さんちゃん

わたし独身で子供いない友達に
さえはまぢでデブ。爆笑
今なら馬鹿にできる。爆笑
とLINEで言われてカッチーーン
ってきました😂💔

まだ産まれてないけど産まれても
デリカシーなくて失礼な人は
何かしら言ってくるだろうなと思ってるので
この先も深く関わる気ありません😤!

逆に子供がいる人とか
出産予定日が近い人と関わる事が増えて
合う人と付き合っていきたいなと思います☺️💕

  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    コメントありがとうございます

    Lineで直接そんなことを言う方って信じられませんね…
    さえさんは妊婦でお子さんをお腹に抱えてるのに。

    わたしも、もう少しお出かけを増やして、子どものいる人たちと知り合いたいなと思います

    • 8月2日
あっこちゃん

コメントありがとうございます

結婚生活や子育てって、ほんと経験しないと分からない大変さありますよね

彼女がママになったら、その大変さが分かるんだろうなぁ、と思います。

☆★

無神経な人ですね❗👹

きっと彼女は今のご自身の現状に満足出来ていないのでは❓

面倒臭い人なのであっこちゃんが嫌なら付き合わなければ良いだけのことと思います❗😃

  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    コメントありがとうございます

    友人はふだんそんなにきつい言い方をする人ではなかったので、彼女の現状に満足してないんだろうなぁ、と思いました

    少し距離をおいて、付き合っていってもいいかもしれないです

    • 8月2日
  • ☆★

    ☆★


    私も中学時代からの親友だと思っていた子(独身でダメ男とばかり知り合って婚期を逃しているアラフォー女性)がふとした瞬間に私を卑下するような本音が出たりして、私自身は女性ですが、女ってよくわからないものだなぁ~とその時思いました❗😃

    • 8月3日
  • あっこちゃん

    あっこちゃん


    女の人って、年齢や人生のステージによりそのときの心情がかわってきますよね
    状況が変わったりして、仲良かった人の本音が見えたり、疎遠になったり。

    ご友人の方も、自分の生活と比べたりして、本音が出たんでしょうね…

    どんな付き合いもお互いを尊敬してお付き合いしたいですよね。

    • 8月3日
  • ☆★

    ☆★


    そうですね~☺
    大抵は妬みや嫉み、生活水準の違い等から来ているかとは思いますが、やはり本音と建前がありますから人付き合いも難しい所が多々ありますね~。

    まあ、プライベートは自由なので合う人と会っていたら良いかとは思いますょ💡😉➰💕

    • 8月3日