※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
子育て・グッズ

母乳を止めたいが、胸にしこりがあり不安。他の母乳外来を探すか、乳腺外科へ行くべきか悩んでいます。

母乳止めたいけど、両胸にしこりが…

産後二ヶ月です。
赤ちゃんが産まれてからすぐに、NICUに1ヶ月ほど入って哺乳瓶に慣れてしまったみたいで、母乳の指導を受けましたが、ギャン泣きで拒否されてしまったのをきっかけに諦め搾乳した母乳をあげていました。
が、ミルクのみに移行しようと思っていて母乳を止めたいのですが、左右の胸に複数しこりがあり、出産でお世話になった病院の母乳外来に連絡したところ、二ヶ月過ぎたら診れませんと言われてしまいました。

初めてで、放置しても良いのか、搾乳しても消えず癌だったら。と思うと不安でどうしたらよいか分からず悩んでいます。
他の母乳外来を探すか、乳腺外科へ行った方が良いでしょうか?

コメント

私も帝王切開ですぐに母乳あげられなかったのと哺乳瓶の飲みやすさに早く気づいてしまった上の子がなかなか飲んでくれませんでした!
母乳を哺乳瓶の乳首をつけて飲ませてましたが時期もありましたがしんどくて止めました!
いきなりあげないとかだとしこりやおっぱいが張りすぎて痛かったので
朝昼晩だけ→朝晩だけ→夜だけにして少しずつあげて止めました!

哺乳瓶の乳首をおっぱいの乳首に当てて飲んでくれそうならわたしみたいな止め方はどうですか?

退会ユーザー

あげ続けてしこりなくなれば平気だと思ったので!

でも早めにがよければ乳腺外科に行った方がいいのかなとは個人的に思いました

• 12月11日
  • 玲

遅くなってしまってすみません。
    ありがとうございます!

哺乳瓶に慣れてしまうとやはり難しいのでしょうか…
    哺乳瓶の乳首をおっぱいに当ててやる方法もあるのですね!
    搾乳機や手絞りではしこりは厳しいのかな。
    飲んでくれたら良いのですが…

• 12月11日

退会ユーザー

搾乳機や手で絞るのはシコリになりやすいと聞いたことあります!1番は赤ちゃんに吸ってもらうのがいいと看護師さんから聞いたことあります!

なのでわたしは少しめんどくさくても大変でもおっぱいの乳首に哺乳瓶の乳首を当ててあげる方法してました!!

飲んでくれれば今からでも遅くないです!!(^^)

• 12月11日
  • 玲

そうなんですね…
    搾乳機や手絞りでかなり痛めつけてしまっていました汗
    逆効果だったかもしれません。

教えて下さった方法を試してみたいと思います!
    少し頑張ってみますね!
    ありがとうございます!

• 12月12日

退会ユーザー

母乳出るのに飲んでくれないの辛いですよね。
    わたしももう少しあげてみたかったってのはあり、母乳止めて2ヶ月後にあげたことあります*笑*
    もちろん拒否ですが、、、、
    でもわたし自身もあの時止めてよかったって思えてます!
    止めないであげてた方が辛かったから

母乳で育ててる人を見ても自分を責めずに、、、後悔してもいいとは思いますが
    自分のことを責めずにファイトです(^^)

• 12月12日
  • 玲

せっかく出るなら…と言う気持ちもありますよね。
    ママリさん、2ヶ月後にトライされてみたのですね!
    私もまたあげる方が辛くなる気がします。

母乳育児ではなく、泣かれてもしダメであっても今回はあくまでしこりがなくなれば良いな、くらいの軽い気持ちでトライしてみますね!

優しいお言葉とアドバイス感謝です(*´꒳`*)

• 12月12日