※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SBママ
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず困っています。トイレに行くのを嫌がり、トレーニングパンツも嫌い。先生も同様の悩みを指摘。どうすればいいかわからず悩んでいます。

トイトレについてアドバイスお願いします😭

以前も質問させて頂いた事があるのですが
息子のトイトレが全く進みません。。。
3歳になってからトイトレを始めたのですが
以前はトイレに行き、座って 数回成功!って事もあったのですが
少し前からトイレ自体に行くのを嫌がる様になりました。
トイレにもお気に入りのポスターやシールなど出来る限りの工夫はしてあります。
現在、プレに通っているのですが 先生の話によると
プレでも トイレに行くのを嫌がっている様です😭

トレパンを履かせているのですが、少しでも出ると
交換を要求してくるので 濡れた感触は嫌な様です。
『トイレが嫌だ』と言うので、オマルも購入しました。
でも、今度は座るのも嫌だと言い。。。😱
泣きまくり 先日は嘔吐しました😭
もう何をどうやって良いのかお手上げで😭
いつか外れるというのは解っていても 全く前進してない息子に私も泣きそうです😭😭😭

コメント

まだ入園まで少し時間があるので、思い切って少しトイトレから離れたらダメですか?
今はトイレっていうだけで拒否反応出ちゃってる感じですよね😭
うちの娘も一時トイレ行きたがらなくなったので、もう私から一切何も言わずにオムツで生活させてたら、突然トイレ行く!って言い出して、そこからは早くてあっという間に日中はパンツ生活でも全く漏らさなくなりました😅
多少長い車移動の日で不安そうならオムツ履く日もありますが💦
うちも4月から年少なので、それまでに外せたらなと頑張ってるところです‼️

• SBママ

SBママ

コメントありがとうございます😊

その作戦も試してみたのですが上手くいきませんでした😭
    約2ヶ月くらい、オムツをして『トイレ』から無縁にしてみたのですが 『出た』『出る』も言わなくなってしまい。。。
    以前はウンチもトイレで出来た事もあったのに 普通にリセットされてしまった感じです😭
    4月からうちも年少入園なので どうしたら良いものか日々悩んでしまいます😱

• 12月12日