※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

兄弟・姉妹で同じ文字から始まる名前を考えています。同じ文字だと呼び間違いやグッズで混乱しないか心配です。同じ文字の名前をつけた経験のある方の意見を聞きたいです。

【名付け】兄弟・姉妹で名前の最初の文字が同じという方いますか?😌

現在2人目を妊娠中で名前を考えているところです☺️
1人目は「あ◯◇」という名前で「あ◯くん」と呼んでいます。
2人目の名前で「あ◻︎⭐︎」という名前が候補に上がっています。

名前自体はとても良いと思うのですが、上の子と同じ文字から始まると言うところで困ることがあるのかなぁと気になっています。
呼び間違い・聞き間違いや、イニシャルのグッズを使うときに同じと言うのが...(ピンポイントすぎますかね😂笑)

また、気が早すぎますがいずれ3人目も出産できたらいいなと思っているのですが、その際に1人目2人目が同じ「あ」から始まる名前だと3人目にも「あ」から始まる名前にしないと、と縛られるかなと言うのもあります🤔

お子さんたちに同じ文字から始まる名前をつけられた方、いかがでしょうか?
また、あえて同じ文字から始まる名前をつけたよ!という方がいればその理由が聞きたいです☺️💕

コメント

juns

ひいおじいちゃん、おじいちゃん、父親、長男、次男、全員「じゅん」という漢字で始まります。

じゅんちゃん、は長男のあだ名、
次男はじゅん◯の、◯ちゃんの方で呼んでます。

みんな一文字同じだと、一体感ありますよ。家を継ぐ男に付けるという何となくの流れがあるので付けましたが、長男も次男の名前に自分のジュンが入っているので嬉しいみたいです。

でも、予防接種の書類など記入するとき、保護者名、長男名、次男名…大混乱します笑。病院でも看護師さんが混乱してます。
お下がり予定の服には、「苗字+じゅん」までしか名前を書かないようにしてます。書き直さずにどっちも着られるから😂

3人目は女の子だったので、全然違う名前にします❤️
男の子だったらやっぱりじゅんをつけます。

• a

a

ありがとうございます!!!とっても参考になります🥺✨

お子さんたちだけではなく、ご主人やそのお父様、おじいさままで同じ言葉から始まるお名前!🥰とってもすてきですね😌✨

呼び方も、最初の文字が同じでもおしりの文字を使う方法がありますね!😌お下がりの名前の書き方もなるほどです😳👏

3人目ご妊娠中とのこと、しかも同じ週数☺️💕なんだか嬉しいです❤️
    次は女の子だったのですね!たしかに、女の子なら全く違う名前でもアリですね!

2人目の名前の候補、気に入っているので前向きに考えたいと思います☺️ありがとうございます❤️

• 12月11日
  • juns

juns

お互いあと2ヶ月ですね!
    かわいい赤ちゃんに会えるの楽しみ😍
    名前もまだまだ考える時間ありますし💕ゆっくり考えましょ〜😊

• 12月11日
  • a

a

あと2か月ほど、本当に楽しみですね😍❤️
    お名前考える時間も悩むけど楽しいし、ゆっくり考えたいと思います🥰💕
    本当ありがとうございます😆💖

出産まであと少し、お体ご自愛くださいね☺️✨

• 12月11日
3boysMam👦🏻

上2人とも"あ○○"です😄💕笑
呼び間違えあります🤣笑
仲良しないとこ家族がみんな"あ○○"で親戚が集まると"あ"が多すぎて混乱してます🤣🤣笑(でもいとこは2人とも女の子です)
私は今回3人目も男の子予定で名付けに困ってるとこです😱
中々いい"あ○○"がなく…でも1人だけ"あ○○"じゃなかったら可哀想な気もして…😭😭上2人は夏生まれで今回の子は冬生まれだからあえて名前違うのにしようかな?とも考えていますが…仲間外れみたいになっちゃうかな?と思ってしまい葛藤する毎日です🤣🤣笑
女の子だったら全然違う名前付ける予定だったんですけどね😭💗💗

• a

a

わー!!!同じ「あ」から始まるお名前ですか😍とっても参考になります🥺✨

やはり呼び間違いはありますか🤣💦
    ただ、私自身が弟と2人兄弟で最初の文字が全く違うのにしょっちゅう呼び間違えられてたので、結局どんな名前でも間違えられるのかなとも思っています😅

3人目ご妊娠中なのですね😌
    私も(気が早すぎですが笑)もし3人目妊娠できて男の子だった場合は何にしようか?と考えたときにピンとくるのがなく💦1人目と、2人目の候補の名前は気に入っているんですが🙄
    仲間はずれみたいになっても...だし、葛藤ですよね😅

• 12月11日
  • a

a

途中で投稿しちゃいました💦

たくさん教えてくださり、本当にありがとうございます🥺💕💕💕

• 12月11日
2kids_mom

一文字目ではなく、二文字目が一緒なのですが(☆お○)、それでも主人や親族は言い間違えます。笑
「☆お、◎お」って呼びたかったので^^
イニシャルグッズは同じの使えていいと前向きにいきましょう!笑
うちももし3人目できたら(多分無いですが)、二文字目一緒にするつもりです^^

• a

a

ありがとうございます!!!😆✨
    真ん中が同じお名前なんですね😌💕それでもやはり言い間違いはありますか😁
    私自身が全然違う名前の弟と間違えられてたので結局なんでも間違えられるのかもしれないですね🤣

そしてイニシャルグッズについての考え方、素敵すぎます!!!😳❤️思いつきませんでした!お揃いで着たり使ったりするときに困るなぁ〜と思ってましたが、たしかにそうですよね🤗💕兼用もお下がりもいけますね💪✨

素敵な事に気づいてくださりありがとうございます🥺❤️

• 12月11日
  • 2kids_mom

2kids_mom

性別も名前も違くても呼び間違えられるんですね!笑 それじゃあ一文字目同じでも大丈夫ですね^^

服はサイズで違うから同じイニシャルでも判別できますしね^^
    どうしても分けたいなら同じイニシャルでも色を決めるとかすればいいかなーと思います♡

出産までもう少しですねー!
    寒くなってきたのでご自愛ください^^♡

• 12月11日
  • a

a

うちの親はそうでした🤣💕
    もし同姓だったり一文字目が同じだったらもっと間違えられてたんでしょうね😁

たしかに、サイズは違うし、色を決めるのもいいですね😍🙌
    素敵なアドバイスをたくさん、本当にありがとうございます😭💖💖💖

そして優しいお言葉も🥺✨
    本当に本当にありがとうございます😭❤️

• 12月11日
ママリ

私自身が姉と2人姉妹で2人とも、あ〇〇です!
ちなみに2人とも漢字一文字で部首も一緒😂
ですが「あ」以外の2文字は響きが全く違うので聞き間違いは特に無かったです。
ただ、呼び間違いはたびたびありました!が、それば全然違う名前でも普通に間違える事多々あるなと、今我が子(最初も何も一文字も被ってないし、文字数も違う)を育てて思います😅うちの親が私と姉を呼び間違えてたのと同じくらい私達夫婦も子供達を、呼び間違えてます💦💦

グッズにイニシャルは殆ど使わなかったです。普通に下の名前をフルで書いてました!英会話もやってましたが、英語で書くときはいつも、例えば田中明子という名前なら「akiko.t」みたいに書いてましたよ✨

という事で特に不便はそれ程ないです!
ちなみに私は2人姉妹で3人目は無かったですが、もしもう1人女の子が生まれてたら、やっぱりあで始まる名前にしてたと思うと母は言ってました😆でも男の子だったら全然関係ない名前にする予定だったそうです!

• a

a

ありがとうございます😆💖
    「あ」から始まるお仲間さん、嬉しいです😆✨
    漢字も似てらっしゃって、仲良し姉妹な感じがいいですね❤️
    まさにおっしゃる通り、私の親も私と弟(全っ然違う名前です笑)をしょっちゅう間違えてたので、名前が似ていてもそうでなくても間違えますよね😁🙌
    ちなみに私の親も、もし弟が女の子だったら私と同じ文字で始まる名前にする予定だったと話していました☺️

イニシャルの件も納得です!😳✨
    不便も無さそうだし、むしろ仲良し兄弟っぽくていい気がします😌💕
    前向きに考えてみます❤️

たくさん教えてくださり、本当にありがとうございます😭✨✨✨

• 12月11日
わんわん

わたし自身が妹と一文字違いです!
漢字も同じです(春菜と春香みたいな感じ)
そんなに不便なことはなかったですよ☺️
呼び間違いは似てなくてもあると思いますし💡
もしもう1人妹ができたらもう候補がないねぇとはよく話してました😂

• a

a

ありがとうございます😆💕
    姉妹で共通の漢字、とっても素敵ですね❤️✨

私の親も、私と弟の名前(始めの文字も文字数も全く違います笑)を間違えてたので、名前が似ていてもそうでなくても間違えますよね🤣

うちも、この先3人目を授かれて男の子だった場合に次の候補が浮かばないのは気になりますが😅
    とりあえずは同じ文字から始まる2人目の名前の候補は前向きに検討したいと思います🥰❤️

ありがとうございます😌✨✨✨

• 12月11日
4兄妹♥4A

我が家は4人とも「あ○○」です!
呼び間違えは日常茶飯事ですね😅

呼び方が「あ○」「あーちゃん」「あ□」「あ△」です😅
2人目だけ上2文字ではしっくりこなくて、、、

• a

a

ありがとうございます!!!
    あ、から始まるお子さんが4名😍呼び間違いはやはりありますか😁
    でも、統一感があるのは兄弟姉妹っぽくていいですよね✨✨✨
    結局名前が似てなくても私は間違える気がするし(笑)
    同じ文字から始まるお名前、前向きに検討してみます😍

ありがとうございます😆💖

• 12月14日