※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

8か月の子供の生活リズムが乱れており、離乳食後のミルクを飲まなくなりスケジュールが狂って困っている。お風呂のタイミングやミルクの量について悩んでおり、ストレスが溜まっている。

8か月の子(完ミ・2回食)の生活リズムについて。※長文です。

いままではある程度リズムが整っていたのですが、先週中頃からガタガタになり、どうして良いのか分からず困っています。

《リズムが整っていた頃》
6:30 起
7:30 ミルク200
(朝寝1h)
10:00 離乳食+ミルク160
(昼寝1h)
14:00 ミルク180
(夕寝1h)
17:30 離乳食+ミルク160
19:30 お風呂
20:30 ミルク200
21:30 寝

30分〜1時間位前後ありますが、平均するとこんな感じでした。
日中はパワフルに遊びまわり、8か月ですが朝寝・昼寝・夕寝しています。

先週中頃から離乳食の後のミルクを飲まなくなり、1時間〜2時間空けてあげたりしているとどんどんリズムが狂って来て、全体にスケジュールが間延びしてしまっています。

《リズムが乱れてから》※本当に毎日バラバラなので、一例です
7:00 起
7:30 ミルク200
(朝寝2h)
11:00 離乳食
13:00 ミルク160
(昼寝2時間)
16:30 ミルク180
18:30 離乳食
19:30 ミルク180
(夕寝3h)
24:00 ミルク200
24:30 寝
※お風呂のタイミング逃して入れられず

ミルクの直後のお風呂は避けた方が良いのかと1時間は空けて入れようと準備はするのですが、入れる前に眠くなって寝てしまい(眠くなると怒るので、遊んで起こして時間稼ぎができません)、次に起きた時は最後のミルクの時間でお腹空いてぐずるので、お風呂のタイミング逃して入れられなかったり。
夜中寝る時間が短い分、昼間に寝る時間が増えて、それが更にスケジュールを間延びさせる原因になっています。。

リズムが乱れて思うように進められず、どんどんストレスが溜まってきます。
離乳食後や、飲んで欲しいと思うタイミングでミルクをあげても飲まず、ミルクを流すたびにイライラしてしまう。
もうすぐ3回食始めようかと思っていたのにリズムが乱れた状態でどうして良いのかわかりません。

ストローマグでお茶がのめるようになって、離乳食(1回120g位)の時に100〜150ミリ飲むのですが、それでお腹いっぱいになってしまってミルク飲めないのか…あまり飲ませない方が良いのでしょうか??
離乳食だけで次のミルクまでもってくれれば良いのですが、最後の方は飽きるし集中力切れるのであまり増やせそうもありません。
無理矢理3回食にしたら整うでしょうか。。
こんな時期もあって、気づいたら戻ってるとかあるんでしょうか??
客観的に見て、ここがダメなんじゃないか?とかアドバイスください🙏

今日も午前の離乳食の後、3度泣いてミルク拒否され、4度目(離乳食から2時間半後)ようやく飲んでくれました。😭
この時間で既にグッタリです😞

コメント

みのん

うちも2人目が同じくらいです😄
だいたい同じリズムで過ごしてます!(整っていた頃の)
離乳食の後、ミルク飲まなくなったとのことですが、次のミルクまで持たせるのは難しそうですか?
うちは、離乳食あまり食べなくてもミルク飲まなかったら、次の3時間後のミルクにしてます🍼

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    離乳食後のミルク、飲まない時とばしちゃっても大丈夫ですかね?
    ミルク5回!離乳食2回!っていう固定概念から抜け出せずにいたんですが、こだわり捨ててみます🙏!!

    • 12月11日
  • みのん

    みのん

    大丈夫だと思いますよ😄
    1人目も、そんな感じでミルクの回数減っていったんで🍼
    成長に問題無ければ良いと思います!!

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!!
    そうですよね、いずれミルク飲まなくなるし…。減らしてっていいんですよね😊

    • 12月11日
ままり

離乳食後のミルク飲ませてないです!

離乳食のときにそれだけ水分とれているなら、お腹いっぱいになると思います🙄
栄養が気になるのであれば、
お茶の代わりにマグでミルクあげるとかはどうでしょう?

次のミルクまで持たなければ、お茶やおやつで調整してます😂😂
離乳食たべて2〜3時間にいつもミルク飲んでますよ😊
欲しがるタイミングでミルクあげるのもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お茶の代わりにミルク!目から鱗です!!栄養より、お茶だと何の腹持ちもしないみたいで…3時間持たずでした😅
    早速やってみます!!
    おやつも活用してみます!

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    離乳食はじまったら
    リズム狂いますよね😂
    きちんと体重増えていれば、その子にあったやり方で大丈夫だと思います!
    工夫しながら頑張りましょう🙋‍♀️

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢
    良いペースで来てたので急に狂ってどうしようかと💦
    そうですよね!もう少しゆったり構えて育児できたらと思いました!
    今回ままりさんや、他の方からも頂いたアドバイス活かして、色々試行錯誤してやってみます✊!

    • 12月11日
たろこ

ミルク減らしてみてもいいかなと思うんですが、例えば昼寝の後の16:30のミルク180を離乳食とミルクにしてミルクは飲まなければ離乳食を増やしてミルクを飲まないようにしていく感じはどうですか?
そしたらその後1時間後にお風呂いれるとかどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    なるほど!ミルクのターンを離乳食にしてしまうんですね!離乳食、途中で飽きてしまう事も多いので増やせるか分かりませんが、早めにお風呂入れちゃうと気が楽ですよね!!そのあとのミルク飲むタイミングもピリピリしなくて済みそうですし😊

    • 12月11日
deleted user

お昼寝をする時間が長いかなと思いました!
うちは9ヵ月なのですが、午前に1時間、午後に2時間ほどで必ず起こしています。寝る時間は30分から1時間くらいは前後してます。

離乳食後のミルクは飲まないのであればなしでもいいのかなと思います。そしてうちはお風呂後30分くらいでミルクあげちゃってます。

良いのか分かりませんが、うちの子は8ヵ月と半分くらいの時に、二回食ではお腹をぐーぐー鳴らすようになり、3回食にしました。生活リズムはだいぶ整いましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やはり2時間ずつとかは長いですよねー💦
    起こして良いものなのか分からず、寝られるだけ寝させていました。今度から長い時は起こしちゃいます!!
    離乳食後のミルクも無理にあげなくて良いんですね。
    お腹ぐーぐー、まだ聞いた事ないです😳赤ちゃんの頃から鳴るんですね!!
    3回食にするとリズム整いやすいんですね!もう、早めに変えちゃおうかなぁ。

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はとにかく子どもにグッスリ夜に寝てもらいたくてネントレの本を数冊読んで、そこに載っているスケジュールに近づけるようにしていきました。

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    確かに、お昼寝よりも夜ぐっすり寝てもらいたいです!!
    今日は昨日までよりは早めに寝かしつけ出来ました。徐々に整えていきます☺️

    • 12月11日