※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのお風呂について相談です。①授乳後のお風呂のタイミングや、泣く子の入浴時間の調整、自身のドライヤーのタイミングについて教えてください。

生後1ヶ月の娘がいます。赤ちゃんを1人でお風呂に入れる時、皆さんはどのようにされていますか。

①授乳後どれくらい時間をあけていますか?

②毎日なるべく決まった時間に入れたいのですが、よく泣く子なのでタイミングが難しいです。
その時間帯にグズっても気にせず脱衣所で待たせるべきでしょうか?

③ご自身のドライヤーはどのタイミングでされていますか?

コメント

りゅうベビ太郎

ウチも1ヶ月です。私はまだ一緒にお風呂デビューできなくてベビーバスで入れてます。
①30分以上空けてから
②5時に決めてますが、授乳のタイミングとかで6時とかになったりもします。
ウチはよく寝る子なのでそのまま入れてます。
③ベビーバス後に授乳して、寝てから私はシャワーで、ちょいちょい様子見ながら寝てるの確認してドライヤーしてます。

ほて

①授乳後1時間後くらいを目安に入れてます
②グズってても脱衣所で待たせて声かけながら紛らわせてます( ´ ▽ ` )ノ
ドア半分くらい開けてます笑
③お風呂上がり➡︎ぐずる、泣く➡︎自分の着替えは最速、髪の毛はまとめてタオル➡︎授乳➡︎寝るか、覚醒➡︎寝るようだったらドライヤー、覚醒するようだったらバウンサーに乗せてひと休みって感じです(^O^)

さや☆たん

はじめまして😊
もう赤ちゃんと一緒に入れますか?
うちの場合は、
①1時間あけてから入ってます。

②19時から20時の間に入れています。19時を過ぎると眠いーとギャン泣きし出すので、、
うちは基本旦那に入れてもらうのですが、私一人の時はグズっていても脱衣所にバウンサーを置いて待たせています。

③私一人の時は私だけ夕方に入って髪も洗いドライヤーも済ませ、夜に息子と一緒に湯船につかっています。

参考になりますでしょうか?😣

①授乳後だいたい30分以内にはいれちゃってることが多いです。あまり吐かない子なので時間を気にせず…。授乳直後が一番ご機嫌なのもあり。

②私はいつも6時前後と決めていれてます。最初はよく泣くこともありましたが、自分の体を洗ってるあいまあいまに声をかけたり歌ってあげたりして構いながらしてたら今ではぜんぜんぐずらなくなりました。

③タオルドライ→自分が着替える→子どもの着替えにや保湿→自分のドライヤー等…ですが、様子を見ながらなので、ドライヤーできないまま授乳しはじめちゃうこともあります。

最初のころはお風呂ひとつでもたいへんかと思いますが、やはりいずれ嫌でも慣れちゃうかと思います。がんばって下さい(^-^)

はる☆ゆい

①30分あけてから
②6時台と決めています。もしグズっても入れてしまいます。お風呂大好きなので、かえってご機嫌になることも…
➂とりあえずバスタオルをターバンにして巻いて寝かしつけまでして、そのあとまだ濡れていたらします。なので半分乾いています。

truth0316

①本当は授乳してから空けた方が良い事は分かっていますが、一人で入れる時は直ぐに愚図るので殆ど感覚が空いていないと思います。
主人が居る時は15分くらい空けるようにしています。

➁19時には寝るので、17時〜18時くらいを目処に入れるようにしてます!
お風呂場の扉を開けて、泣いてても声をかけながら入れてます(笑)

③ドライヤーは出来ていません(つД`)ノ
タオルを巻いて娘の着替え➡︎私の着替え➡︎娘のベビマの感じでしてます。

①30分以上は空けています。
②脱衣所で寝かせておくとぎゃーぎゃーなくので、お風呂のふたの上で、沐浴で使ってた、ベビーバスに浸からせてます。(膨らませるビニールので、真ん中にストッパーみたいなのがあって、一人で浸からせてもずり落ちませんでした。)

③お風呂上がり、授乳して、寝かせてるので、子供が寝たあとです。

ぽこ

皆さん回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません。
参考にさせていただきます♡