※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

現在切迫早産で入院中で、家族や周りに迷惑をかけていることが心苦しい。退院後に家族に恩返しをしたいと思っています。

吐き出させて下さい。

現在切迫早産で入院中なのですが退院日は決まり
トータルで1ヶ月程の入院になるそうです。

上の子は平日は旦那が仕事を時短にしてくれ
保育園の送り迎えや育児をしてくれています。

土日は実家で実母が面倒を見ています。

自分の入院は仕方ないと割り切れるのですが
家族や周りに迷惑をかけているという事実が
とても心苦しいです。

退院したあと実家にどう恩返しをしよう
旦那にどう感謝しよう
上の子にも寂しい思いをさせて申し訳ない

入院となったばかりに迷惑かけて申し訳ないと
いう気持ちで毎日苦しいです。

コメント

ミユキ

わかります😭
わたしも、11月2週間盲腸で入院し、
退院後1週間で破水
早産で入院し、出産(ここでも一週間)
今日、ようやく退院です😆
赤ちゃんは未熟児のため、小児科に入院にはなります。

長いこと家にいませんでした😂
子供を見てくれる人は、旦那しかいなかったので全部旦那が休みをとり見てくれました❗
その間も、義理の母、実の母が休みをとり県外から助けに来てくれました(^^)
旦那、子供、旦那の会社、義理の母、実の母、みんなに感謝してもしきれないほどです😭
わたしも申し訳ないし、寂しくて帰りたい気持ちが凄く強くて、辛かったです😂
でも、お腹の子供を守るためです!
頑張りましょう🤗

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    お腹の子を思うと帰りたいという気持ちよりも今産まれてしまったらどうしようという気持ちだったのですが周りに迷惑をかけてばっかりなことが心苦しいです…。

ですがあともう少し頑張りたいと思います。

• 12月11日
みーたん

わたしも入院始まりました😭
入院でさえ辛いし、上の子の心配や寂しさもあるし、気持ちが沈みますよね😣💦

でも…お子さんの面倒については、2人の子なので当たり前!とまでは言いませんが、旦那様への畏まった感謝はいいのかなーと思いました😣

ご実家へは、私だったら労う感じにちょっとお高い物をプレゼントする、または現金でお世話になりました、みたいなお金を、渡すかもしれません🙃

なりたくてなってる切迫、入院ではないので😣😣😣
そこまで責めないでください💦

• ゆん

ゆん

同じ状況で励まされました😢
    退院して落ち着いたら実家の方には何か考えてみたいと思います。

何で切迫になってしまったんだろうと思い詰めていたので…
    もう少し頑張りたいと思います。

• 12月11日
  • みーたん

みーたん

ですよね😭
    私もたくさん自分責めました。
    入院拒んで3週間、気持ちと荷物整理をしました。
    本当に、上の子に申し訳ない。寂しい思いをさせるママでごめん😢ママのせいでたくさん泣かせちゃうよね、ごめんね。

実家で同居してるのもあり、パパには肩身の狭さをさらに感じさせてしまい申し訳ない。みんな忙しい中、ママママと泣く子供をどうにかしながら、生活して仕事もしてる。

自分は元気なのに動いちゃいけない。自分が動ければ全部うまくいくのにって…

でも、もう、今はお腹の赤ちゃんとの時間を大事に、生産期まで、お腹に留めましょう😭本当、出てこないで!と願って横になるしかないです。
    命育てて守ってます。すごいですよね、ママの身体。

みいさんだけじゃないです!
    たくさんママリにも入院されてる方いらっしゃって、勝手に同士と思って勝手に励まされてます🤣✨
    頑張りましょう😭😭😭

• 12月11日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😭😭
    私は夜間救急にかかりそのまま即入院だったので上の子にも何も言わずに入院になってしまいました…😭

ほんとに寂しい思いをさせてしまいあの時頑張りすぎなければ…仕事もセーブしていれば…など後悔でいっぱいです。

とりあえず退院日は決まっているのでそこまで何とか頑張ろうと思います。

みーたんさんも一緒に頑張りましょうね😭

本当に励ましの言葉ありがとうございます。

• 12月11日
  • みーたん

みーたん

グッドアンサーありがとうございます😊

私も朝、保育園にばあばと行くところを限界でいってらっしゃいと見送ったのが最後で、入院するよ、がんばるねとかなしで病院入りました…

多分ちゃんとした?お別れみたいのしてたら泣いてたと思います😭先週の検診後にも、来週にはもう入院だわ…と泣いてたら、ティッシュ〜と言ってティッシュを持ってきてくれたり😭😭そんなこと、またされたら泣いちゃうし、心配するよなーと思って、これでよかったんだと振り切ってます🤣

お腹の赤ちゃんにも上の子にもかわいそうなことした…そうなりますよね😭
    でもこればっかりは、頑張りすぎたのが悪いわけじゃないですよ😭

もう、退院日決まってるんですか⁉️いーなー😫私は1/18くらい?らしく、それだと35週なんだけどなーと不安です笑 多分、それより先になるはずです💔

一緒に頑張りましょう⭐️
    1人目の入院でも、不安の辛さがあるし、二人目の入院でも家の心配のつらさがあるし😣

本当、出産まで頑張りましょう💓きっとすぐやってきますよ😊✨

• 12月11日
  • ゆん

ゆん

前向きで尊敬しちゃいます…😭

今入院してる所は36wになったら退院みたいなので元旦が丁度36wなんです…笑

なので一応元旦に退院することになってます!
    縁起が良いのか悪いのか…

ですがすでに入院して2週間で残り3週間なので丸々1ヶ月上の子と会わないので忘れられてないか嫌われてないかなど心配になってます…😭

• 12月11日
  • みーたん

みーたん

いやいや、前向きなんて言葉だけです🤣
    面会できない、このコロナ禍の入院だからこその辛みですよね😭
    私も寂しいし、辛い…
    だけど、想像以上に点滴の副作用のが辛すぎて寂しさかき消されました😱
    徐々に慣れてきたので、私はこれからもっと寂しさを痛感するのかな…

元旦でも退院できるといいですね!なんか、支払いとか事務の関係で年始は1/4から〜とか地味に延びるのいやですよね‼️

縁起いいと思いましょ🤣
    私、その日誕生日です🤣💔
    前日は結婚記念日です笑

クリスマスから始まる怒涛のイベント、台無しです😇まさか1人とは…生まれた時ぶりでしょうね、誕生日に病院って笑

会えない時間が長いと、会った時どんな反応されるんだろう、生活はどう変わったんだろう、好きなものは何か増えたのか、毎日寝かしつけにどのくらい、どんな様子で寝るようになったんだろう…と、自分の知らない世界へ飛び込むような恐れあり、受け入れてもらえるのか不安ですよね😭💔

しかも、また出産でちょっと不在にするじゃないですか😫
    安心させといて、なんだよ!みたいに思われないかなーーとか、心配増えるばかりで🥲

• 12月11日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!
    誕生日と結婚記念日に1人は寂しい…😭

うちは年末に旦那の誕生日があるのでそれが申し訳ないです…😢

クリスマス、旦那の誕生日、年越しとイベント盛りだくさんなのですが全部離れ離れのひとりぼっちです😭

年明け前には帰りたかったのですが36w前にで産まれてしまうリスクを考えたら1日くらい我慢しないとなって感じです…。

上の子に会うのも1ヶ月会わないで親ながら緊張しちゃいそうです😭

• 12月11日
  • みーたん

みーたん

旦那様のお誕生日もあるんですね✨

本当、なんでこのタイミングでって思いますよね😭できることなら、9〜10月くらいのあまりイベントないときに入院して、家族みんなでほっこり自宅で年越しがしたかったですよね🥲

ここまできたら、たった1日だ!と開き直りましょう🤣もう、どう泣いてもぐずってもしょうがないってこと、本当にあるんだなって感じですよね💔

そうそう!!
    こっちが緊張しちゃいますよね💦チラ見されて、ばあばやパパの方に行ったら…とか😢

どうにか入院生活慣れて1日のルーティーンがわかってきたものの、まだ時間経つのが遅く感じます😭

• 12月11日
  • ゆん

ゆん

そうなんですよ…!
    なんで12月なんだって悔やんでもしかたないんですけどね…😭

時間経つのが遅いの本当に分かります。
    普通に生活してた時は1日がたりないくらい慌ただしかったのに入院生活は1日終わるのが遅くて遅くて…😢

• 12月11日
  • みーたん

みーたん

本当だったら、今頃お家でのんびり出産準備したり、クリスマス、誕生日、年越し、正月…たくさん準備することあって、忙しかったなーって、思いますよね😂

家にいるだけのときって、たいしたことしてなくても、もう!夕方💦なんて毎日バタバタしてたのに🥲

上のお子さんと電話したりしてますか?💦
    うちは母から思い出すからするな!と言われ、ママ、ママ泣いてるらしいですが、出来ずで余計辛いです😭

• 12月11日
  • ゆん

ゆん

1年の中でも1番バタバタする子の時期に入院か〜という気持ちです😭

2日に1回くらいのペースでビデオ通話してます!
    うちの子はパパっ子なので泣かずにパパと楽しくやってるようです…😂

最初は顔だけ見たら泣くかなとか余計に寂しくなっちゃうかな?と心配でしたが楽しく電話出来てます。

今日保育園で〜パパがね〜など楽しそうに話す姿が見れて私も安心してます😢

• 12月11日
  • みーたん

みーたん

ですよね😭💦
    私も、1人目切迫ニュースしたから、2人目もなるだろうな、せめて年明けかなーなんて緩く覚悟しとこ〜なんて思ってたら1ヶ月も早まって、子育てしてはじめての絶望感です💔

いいなー😭✨
    お子さんの声聞いたり、普段の何気ない会話が羨ましいです…
    なにより、泣かずに元気そうな姿に励まされますね⭐️

私は退院するまで、直接話せないだろうから久々会った時の成長ぶり、ギャップに号泣するんだろうなーと思います🤣

• 12月12日
  • ゆん

ゆん

電話してても成長感じていて会った時どうなるんだろうっていう不安もあります😭

前よりお喋り上手になってる!色んな歌、遊び、キャラクター覚えていて私のしらない息子になってると少し寂しい気持ちになります…😢

• 12月12日
  • みーたん

みーたん

わかりますーーーー!!
    知らない自分の子供…寂しいですよね😭
    いくら、周りの家族からこんな時こうだったーと言われても、その場でしかわからないことってありますよね😣
    とくに、ママじゃなきゃ気づいてあげられないところというか…

動画毎日送ってもらってますけど、なんか言葉が減ったような😭ストレス?遊びに夢中?見れたら見れたで心配でした😂

• 12月12日
  • ゆん

ゆん

子供も子供なりにストレス溜まっちゃいますよね…
    1番近くにいたママが急にいなくなっちゃったら…😢

体調崩したりしなければ良いんですがこの時期だし熱とか風邪引いた時に傍に居てあげられないのが辛いです😢

• 12月12日
  • みーたん

みーたん

どこか子供なりに現実を受け止めて、自然と我慢になってるんでしょうね😂

この時期の体調心配ですよね😢しんどい、辛い時にママの抱っことか温もりが安心するだろうに…と思い込んでますけど🥲

• 12月12日

私も一人目の時2ヶ月程切迫で入院しました。
2人目も恐らくどこかで入院になるのかなと覚悟はしています。

なのでお気持ち分かりますよ😢
でも元気な赤ちゃんを産む為には家族一丸とならなきゃ乗り越えられない時もあります✨
今がその時だと思いましょう😣💓💓

罪悪感よりも協力的なご主人様、ご実家のご家族、そして息子さんにの為に、今は妊娠継続できるよう安静に穏やかに過ごしてください✨

私は産後落ち着いた時に実家の家族含め旅行をプレゼントしました✨

産後素敵な思い出が出来るといいですね❤️

今は赤ちゃんの為にも頑張ってくださいね❣️

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    実家にはどうお礼をしようか悩んでいたのですが旅行は良いですね。
    なにをしたら恩返しになるのか悩んでいます…。

• 12月11日
あ

私も今入院中なのでお気持ちとてもよく分かります😭
上の子がいるとどうしても周りに迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちしかないです😔

ですが今はお腹の子の為にも安静にするのが自分の仕事だと思って、産まれるまで存分に甘えさせてもらおうと思います😊
こんなにゆっくりできるのは今しかないので、しっかり休みましょう😊🙏
そして元気な子を産んで恩返ししましょ☺️お互い頑張りましょうね🤗❣️

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    週数も近くて入院中とのことで心強い言葉ありがとうございます。

迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちで毎日苦しいですが産まれるまで頑張りたいと思います。

何が恩返しになるかわかりませんが産まれたら何か恩返しがしたいです。

• 12月11日