※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が初めて37.8度の熱が出ています。咳はなく、鼻水やくしゃみがあります。解熱剤は前にもらったものがありますが、受診して風邪薬が必要かどうか、小児科か耳鼻科に行くべきか教えてください。

11ヶ月娘、初お熱です教えてください🙇‍♀️

37.8度のお熱(平熱36.5です)
咳はなし
鼻水ダラダラ、くしゃみあり

解熱剤は念のためにって前小児科で
もらっていたやつがあります

受診して風邪薬のような薬を
もらった方がいいのでしょうか?

受診するなら小児科?耳鼻科?

教えてください🙇‍♀️

コメント

kiii☆

鼻水出てるなら耳鼻科かな〜とは思いますが、この前耳鼻科に行った時に熱があり、診察できませんでした😭
子どもは中耳炎にもなりやすいので鼻水吸って欲しいなと思いました。
熱があるなら、小児科だと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お熱あると耳鼻科ダメなんですね!
    初めて知りました💦
    お昼から小児科行ってます!

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間違えました😅
    行ってみます!

    • 12月11日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

熱があるなら小児科がいいかと思います。鼻水の薬や抗生剤などもらわないとなかなか治らないし、鼻水ダラダラなら夜寝れないかと思うので早く受診しましょう。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    症状は今日の朝からなんですけど
    昨日の寝付きも悪かったから
    もしかしたら体調悪かったのかもしれないです💦
    午後から小児科行ってみます!

    • 12月11日
ruby

娘さんはぐったりしていますか?いつもと変わりありませんか?
ずっと泣いているとか、ぐったりしているとか、いつもと違う様子だったら病院行ったほうがいいと思います。特にそういうのがなければ、37.8なら様子見てても大丈夫かと思います。
明日になっても熱が下がらなければ受診します。受診するなら、まずは小児科がいいと思います😊

悪化しないといいですね💦この時期は体調崩しやすいですもんね、、、
早く元気になれますように!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぐったり元気ない
    って感じではないですが
    いつもよりグズグズ抱っこ抱っこ
    って感じです😥

    かかりつけの小児科が明日休診なので
    今日午後から一応行ってみようかな〜と思います💦

    お熱あっても元気なら様子見OKなんですね✨
    今後の参考になります🙇‍♀️

    • 12月11日
tatara

熱があったら耳鼻科断られました!!あと37.9度だって言ったらコロナのとこに電話してから来てくださいって小児科にも言われました、、、。とりあえずコロナのとこに電話かけて小児科にかかった方がいいと思います!何でもかんでも解熱飲むのは良くないので😫💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え!コロナ疑われるんですね💦
    小児科ではなくてコロナのところに電話が先ですか?

    • 12月11日
  • tatara

    tatara

    そうです!小児科に予約必要か電話したら症状聞かれて、熱一瞬(朝イチだけ37.9で少ししたら全くなかった。)と鼻水って言ったら1回でも体温計で37.9って出たならまずコロナの方にかけて一般の病院受診していいか確認してくださいって言われました!!でも結局行った耳鼻科とか薬局とかどこ見ても確かに今年の冬は受診前にまず電話!ってポスター貼ってました😂

    • 12月11日
かな

熱があるから小児科ですね。
熱以外なら耳鼻科がいいですよ!