※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の歩行について心配しています。他の子供が早く歩くことに影響されて運動神経が悪くなるのではないかと不安です。ゆっくりめに歩き始めた子供の成長について知りたいです。

歩くのが遅めだったお子さん、歩き始めたら歩くのが上手、とかそういうのありますか?💦逆に関係ないですか?😅

今、うちの息子はまだ自分で立ったり歩いたりできず、つかまり立ちや伝い歩きです。支援センターではうちより月齢の低い子もガンガン歩いてます😅💦そして、今日そこにいた職員の方が、たまたま近くにいた同じくらいの月齢の子に、歩くのが上手ねー、歩き始め早かった?運動神経良くなるわねー、みたいなこと言ってて😅うちの子がハイハイしてる横で笑

うちの子は運動神経悪くなるのかな、とか😅敏感すぎますが、最近気にしてるからかそんな風に受け取ってしまいました💦
ハイハイが長い方がいい、ともいうけどハイハイ長いにも程があるなぁと思うくらいずっとハイハイしてます笑
実際ゆっくりめに歩き始めたお子さんがどんな感じか知りたいです😊

コメント

ごまだんご

娘が11ヶ月までずりばい、その後はハイハイ、1歳3ヶ月で立ち、1歳4ヶ月で歩きました。周りに比べると比較的遅めですが、全然転びますし、どんくさい感じします😂
慎重なので、出来ないことはやろうとしないので、怪我をしたりはあんまりしません。

mini

1歳4ヶ月で上の子が歩き始めました😄歩く瞬間まで1人たっちとか全くせずでした。
歩き始めた時から20~30歩一気に歩き、1週間後には1、2時間連続で歩くくらいでしたよ😊今でも走るのは早いし、運動神経はいい方だと思います。

うちの息子は体的に歩くことはできるけど、臆病な性格で歩くのが怖くて歩かないだけって言われていました🙂実際今でもグラグラ揺れる不安定さが嫌いなので、安定して歩けるまで歩かなかったんだと思います😄

km

上の子がですが一歳4ヶ月でやっと一人で立ってヨチヨチ歩けたのは一歳半前でしたかね🤔
支援センター行ったら同じくらいの子は走り回るくらいでしたね。
個人差とはわかっていてもやはり親としては心配だし、気になるのは仕方ないと思います。
うちの子の場合ですが、運動神経はあまりよくないと思います😰歩くのが遅かったことが関係してるかはわかりませんが少しどんくさいです💦
歩くのが早いからと言って運動神経がいいとは限らないと思いますよ~😗

ポン子

2歳になってようやく1人で歩けるようになりました。
娘は首が据わるところから遅かったのでズレズレで成長しています。そのためリハビリをしたりもしました💦
今通っている保育園の同クラスの子供たちと比べるとできないことが多かったり力が弱かったりします。今年の運動会でのかけっこでも一緒に走る子供たちと比べると遅くて先生と手を繋いで走るか距離を短くして走るか選択して下さいと担任から言われたりしています💦ただ歩行に関しては上手とかあるのかな……?他の子と比べても差はないと思います💦
成長発達が遅めだとすごく気になりますよね💦💦すごくお気持ち分かります‼️‼️

まりな

私の周りの先輩ママ達は1歳半で歩いた子達ばかりですよ👶
その反面言語が早かったりとその子によって発達段階は違うかんじみたいです。
ちょっと回答とは違うかもしれませんが、保健師の方は早ければ良いとか遅ければとは違くてちゃんと発達の段階を踏んでいるかが大事ですっ飛ばしよりは良いみたいです。
私も学生時代に心理学科で発達心理学を触り程度勉強しましたが、保健師の方が言っていたような段階が大事だと教授が言っていました。
娘は11ヶ月で歩き始めて最近はスタスタ歩き始めていますが、歩き始めて目が離せなくて少し大変です。

みみみ

1歳3ヵ月ぐらいで靴を履いて外を歩けるようになりましたが、娘は伝い歩きやハイハイ期が半年ぐらいありました😀

歩き始めてからはあまり転ばないのと、転んでも転び方が上手だなぁと思います🤔性格もあるのかなと思いますが💦

スポンジ

一歳4ヶ月で歩きました。
毎日顔合わせるお掃除のおばさんとかに全然こけないししっかり歩くねとよく言われましたよ☺️