※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
妊娠・出産

初めての高血圧で不安です。風邪との関係や注意点、手首で測る血圧計も使えますか?教えてください。

今回の検診で初めて血圧が上140越え😓
1回目140、2回目137、
3回目で横になりながら測ってもらって
125でした😣💦
念のため血圧計を購入し、毎朝晩に測定を
と言われてしまいすごく不安です😓
今、少し風邪気味なんですがそういうのも
関係するんでしょうか??
そして気をつける事ってありますか??
血圧計は手首で測るようなやつでも
良いのでしょうか?
色々質問ばかりですが教えていただけると
ありがたいです😭💔

コメント

あずき

私は、元々病院で測ると高く出るタイプ(そういう人は多いらしい&病院が嫌いです)だったので、高く出ることが多く、朝晩測ってました!手首で付けて測るものでも全然大丈夫ですよ😊

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    確かに血圧高かったらイヤやなあーと思いながら測っているのでそれも多少は関係してそうですよね😭

    • 12月11日
  • あずき

    あずき

    毎回赤ちゃんどうかな、元気かなって心配だったり不安だったりしながら行くのに、リラックスして測るなんて出来なかったです😓(笑)

    • 12月11日
ぷり

私は後期に上がって自宅で測るように指示されました。
ただ血圧計については、手首より上腕タイプが正確に測れるらしいので、オススメされました。

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    初めての数値だったのでびっくりしました😞
    上腕タイプのほうがいいんですね!見てきます!
    ありがとうございます♡

    • 12月11日
あや

もしも買われるなら血圧計は手首より腕で測るものにして下さい😭

風邪気味は関係ありませんが、
トイレ我慢してたりすると高く出ることもあるみたいです😉


私は白衣高血圧症で病院だけストレスで高くなるので、一人目の時から初期から、朝晩2回測ってます☺️

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    腕で測るやつのほうがいいんですね!
    確かに病院へ行くと血圧上がる事ありますよねー💦
    私もそれだけの理由だと良いのですが😞💦💦

    • 12月11日
  • あや

    あや

    内科や色々行ってて4つの病院で 初めに手首のやつはダメだよーって言われました😢

    白衣高血圧は学生の頃からそう言われてました😢

    ただ妊娠高血圧は本当にいきなり上がるので…もしも今まで病院で何事もなかったのに突然!と言うことなら少し警戒は必要かもですね😭

    • 12月11日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    そうなんですね💦
    学生の頃たまーに、学校で健診?があった時に血圧が高くて2〜3回測りなおされたことはあるんですが、1人目の妊娠の時は特に何もなかったので、もしかしたら妊婦高血圧なのかも..😞と。
    これから食事なども気をつけてこれ以上上がらないように気をつけてみようと思います😢

    • 12月11日
みぃママ

私は風邪ひくと必ず血圧が上がります。
関係ないって言う人もいるかもですが、私は必ずなのでそういう人もいると思ってます。
家で測って風邪の時は高いので、白衣高血圧でもないです。
妊娠中は後期になると上がっていくので、どちらかとは言えませんが血圧管理頑張ってくださいね。
ちなみに私は風邪が治れば血圧も下がります。

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    そうなんですね😩
    毎日しっかり家でも管理していれば分かるけどほんと健康管理なんてちゃんとした事なくて😔💦💦
    血圧測る時に緊張してしまいそうで😓自分の性格もイヤになっちゃいます💔

    • 12月11日