※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

支援センターや公園での子育ての違いに悩んでいます。家では許可していることが外ではNGなのか、常識がわからなくなりました。他の親はどうしているのか、気になります。

支援センターや、公園に行くと、ハッとさせられることが良くあって、例えば私が家で子供に良しとしてしまってることが、公園や支援センターに行くとママが自分の子供にそれはダメだよと言っていて、わっ、これダメなんだ気をつけなきゃと思いました、、
例えば、家にある小さな滑り台で逆から登ったりすることや、子供喜ぶかなぁと思って小さなボールを滑り台からコロコロ〜って転がすことをやってしまっていたのですが、支援センターでは、他の子はそれをやると叱られてて😳
やばい、あれダメなんだー💦と焦りました、、
気をつけようと思いました、
家ではOKだけど、外じゃダメって教え方よりも、いえでも、それはダメだよって教え方の方がいいのでしょうか⁇
なんだか親の私が良いことダメなことの常識を分かれてないような気がして自信なくなりました😢
怪我につながること、他の子の迷惑になることを考えれば簡単なのですが、これは皆さん家でも徹底出来てますか?
私、家だしいいかとかなってしまいそうです💦

コメント

そうまま

家だったら良いかなって思ってます!
保育園、幼稚園で自分が注意する側でしたが、家では自由にさせてます!
他の友達や周りに危険がないように状況によって、子どもにも判断出来るようになってもらいたいなと思ってます😊

Mamari

私も家ではokで外ではダメで
教えてますよ!!

外では他のお友達もいるから
危ないし滑り台逆から登ったら
お友達も滑れないよ!!って
教えてますよ!!!

mihana

保育士がいる支援センター行ってたとき、誰もいない滑り台下からのぼらせてくれましたよ!
それは息子の筋力が弱かったので、こういう坂を登るものいいよ〜って教えていただいたのも理由ですが☺️
確かに上から滑ってくる子どもがいたら危険ですしダメなことだと思います。
公園はそもそも禁止されてるところもありますよね💦💦
家では娘も下から登って滑ってます。まだジャングルジム登れないので、一人で滑りに行く道がそこしかないです😂
ただ、家でも上の子が滑ってくるときには登っちゃダメだよと教えてます🙆

ポケモン大好き倶楽部♡

家では自由に遊ばせていますが外ではダメだと教えています。
外のおもちゃはみんなのおもちゃでみんなで遊ぶ場なので、滑り台の下から登ってきたら危ないし、迷惑だと思います。
滑り台は滑る為のおもちゃなので上から物を転がすのも本来ならば間違った遊び方ですし🙂
家で自分だけのおもちゃで自分一人で遊ぶ場合と、外でみんなのおもちゃでみんなと遊ぶ場合のメリハリはきっちり教えていました。