※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子同士、女の子同士で遊ぶ時期について心配しています。保育園で女の子が男の子と遊んでいるので、将来女子グループに入れなくなるのではないかと不安です。いつ頃から別々に遊ぶようになるでしょうか?

保育士さんに質問です

何歳位になったら、男の子は男の子同士、女の子は女の子同士で遊んだりしますか?

0歳から保育園通ってて、2歳児クラスのいま3歳過ぎの子ども(女)なんですが、保育園での話を聞いたり、写真を見てるといつも男の子と遊んでます。

それがダメとは思ってません。ただ、女の子って段々女子特有のグループ作ったりとか色々あるかと思います(もっと大きくなってからでしょうが)

いつも男の子と遊んでて、いつか女の子の仲間に入れなくなったりしたらかわいそうだなとか考えてしまいます。
女の子と仲が悪いわけではなく、遊んだりもしています。

担任の先生は、「〇〇ちゃんは言葉使いや口調が優しいから皆んな寄ってきて人気なんですよ」とポジティブな事を言っていましたが、心配です。

だいたい何歳くらいから男の子同士、女の子同士で遊んだりするんでしょうか?

コメント

0から2歳までの少規模園で働いてますが
2歳児クラスの子は
同性同士で遊んだり
異性とも遊んだり
2歳児クラスが境目かなぁと思います!

ほんとに娘さんは人気で
あっちでもこっちでも遊びに参加できる子なのかなぁ
って印象です!

もちぱく

おませちゃんは2歳児クラスでも同性のグループで遊んでる子がいたりしますが、くらすが男の子同士、女の子同士のかたまりばかりの状況は年長さんになってもあまり見かけません🤔女の子同士のグループもあれば、男女混合のところもあったり…とか、さっきは〇〇ちゃんと遊んでたけど、5分後にはもう□□くんと遊んでる子…とか、ホントに様々です😁
うちの子事情になっちゃいますが、小3女の子はいまだに男の子も交えて遊ぶけど、小1男の子は男の子とばかり遊んでるみたいです😅

心配になっちゃいますが、ホントになにも問題ないと思います😊

p

うちの娘も0歳クラスの時は6人中5人が男の子だったので、今も仲がいいのは男の子ばかりですよ!私自身もソフトボールをやってたのと性格的に、小学校卒業まではずーっと男の子と遊んでました😂その子にもよると思いますが、おままごととか、プリンセスごっことかするようになったら自然とできるんじゃないですかね?

いちご大福🍓☆*:.。.

保育士してます。
だんだん意識し始めるのは3歳児クラスからですかね🤔

何も心配いらないと思いますよ!大きくなるにつれ自然と遊びで分かれてくるかなと思います!
男の子と遊べるのもいいことだと思います!女の子同士では見られないものもあると思うので✨
今は見守ってあげていいと思いますよ😌✨