※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊活

2人目流産のトラウマで前向きになれず、気持ちの整理ができない女性がいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【2人目流産のトラウマ】暗いナイーブな話ですいません。
現在1歳3ヶ月の息子を育てています。2人目がほしく妊活をしていましたが2ヶ月前に初期で流産してしまいトラウマになり妊活に前向きになれません。同じような経験をされた方はどうやって乗り越えたのか、教えていただきたいです。

1人目は特に積極的に妊活することなく自然妊娠し、つわりはそこそこキツかったですが働きながら特段トラブルもなく出産することができました。
現在育休中ですがはやめに2人目が欲しい気持ちもあり、仕事の都合で来年の4〜5月予定日で妊活をしていました。
排卵検査薬を使用し2ヶ月で授かることができました。病院へ行き胎嚢確認もできましたが、7wで少量の出血があり、2日後に自然にお外に出てきてしまいました。
夜間から出血が始まり週末だったため2日連続で時間外で病院に通いました。

出血が多く不安な気持ちでのった内診台
自然に出てきた後にそれを確認するためにのった内診台
診察室がトラウマです。
またあの気持ちを抱えるかもしれないと思うと、2人目が欲しいという気持ちより、恐怖が勝ってしまいます。

夫は流産のときも一緒に悲しんでくれ、2人目に対して前向きになれない私の気持ちを尊重してくれています。
特に焦る気持ちはないのですが、ずっとこのままで恐怖の気持ちを持ち続けていたくないという思いもあり、でもどう気持ちの整理をしたらいいのかわかりません。

同じように2人目を流産され、その後妊娠・出産された方はどうやって気持ちの整理をされたのか教えて頂きたいです。
ナイーブな内容であり、つらい経験を思い出させてしまったら申し訳ないです。
よろしくお願いします。

コメント

あちゃん

こんばんわ🌙*゚

私も流産の経験があります。
1度目は6年前でした。私にとっての初めての妊娠で結婚してすぐだったのでとても嬉しかったのを覚えてます。胎嚢は確認できたけどその後育たなくて結果胎嚢を取り除く手術をしました。
手術のときに麻酔が効かなくてずっと意識があって痛くて辛くて...手術中もずっと泣いてました。今考えても恐怖しかないです。
さらに休診日に手術をする病院で恐らく堕胎と思われる人と病室が一緒だったのもかなり辛かった。
初めて妊娠して赤ちゃんが産めると思っていたのに、何で産めなかったんだろう?主人も楽しみにしていたのに申し訳ない気持ちもが凄くありました。手術の日は何も話せなかったけど少し落ち着いた次の日に主人と2人で話をして大泣きしたのを覚えてます。ほんとに辛かった。

そのあと今の息子を妊娠して流産経験があるので上手く育ってくれるか、無事に出産できるのか産まれて来てくれるまでとても不安でした。今は元気すぎる男の子です😂

そして去年の今頃また妊娠しました。やっぱり胎嚢は確認できたけど赤ちゃんは来てくれませんでした。
今年の1月に胎嚢を取り除く手術をまたしました。手術の前は出血も多くて毎回トイレが苦痛でした。さらに自分の中で6年前の記憶がよみがえって怖かったです。その話を病院にしたら(6年前と違う病院でした)麻酔を多めにしてくれて眠っている間に手術が終わっていました。それだけでも私の中では助かりました。

つらつらと、長く経験談を書いてしまいました😂
流産ってほんとにつらいですよね。死ぬまで忘れることはないです。
でもなんとか時間が解決してくれると思います。忘れることはなくても今の息子を産めて育てられているんだからそれでいいと考えるようになりました。
2回目、今の息子を妊娠した時はなんとなくなぜか自分の中でこの子はちゃんとお腹で育つ!と思ってた所もありました。
でも産むまで不安でしたよー。これはもう妊娠してしまったら自分で乗り越えるしかないです😂

正直また流産するのでは?と思い私は積極的に妊活できずにいます。
主人との子を3回も妊娠したのに1回しか産めないなんて。次授かってもまた流産だったら?と思うと怖くて。
今ももしできたらいいな程度くらいの気持ちで構えてます。

まとまりのない話になってしまいましたが少しでも時間が解決してくれるといいですね😌

• よし

よし

つらい経験を私のためにありがとうございます。

死ぬまで忘れることはない、私もそう思います。
    仕事の都合上、今の子が3歳までしか時短勤務ができないため、2人目が欲しいならタイミングなど考えないとといった事情もあって、モヤモヤしてるところもありました。
    でも、やはり私にはもう少し時間が必要なのかもしれません。

• 12月12日

去年の7月に11週で流産しました。

流産した直後はもういいや
家族3人でしばらくは楽しもう。
また楽しそうにしてたら
きてくれるかなとか考えて
特に狙った妊活もしてなかったです。

今年の7月にまた妊娠することができ、
初めての健診でも
同じ病院だったのですが
赤ちゃんの心臓が止まっていると宣告された
あの内診台は本当にトラウマでしたし
安定期に入るまでたびたびあった出血も
もうダメなんじゃないかと何回涙したことか
今でも健診のたびにきちんと心臓は動いているかが
一番に気になります。

ですが、上の子を育てている忙しさや
時間やお腹の中の子の成長で
前向きになれた部分が多いです。

決して忘れたわけじゃありませんが
亡くなった子の分まで
長女とお腹の中の子を大事に大事に
育てて行こうと思ってます。

主さんも前へ進めますように🙏💕

• よし

よし

流産をして、当たり前に妊娠して毎回の検診をクリアして出産に至る、というのは本当奇跡のストーリーなんだなと痛感しました。

私も息子がいてくれるおかげで、今回の流産の辛さがほんの少しだけ和らいでいるなと思います。
    今は3人の生活の幸せさを大切にして行きたいと思います

• 12月12日
ママリ

流産→出産→流産→出産→出産
で3人います。
流産とは思いの外、誰にでも起こりうる事です。
シンプルにその事実を受け止めました。

• よし

よし

流産を経験されている方は、みなさん口に出して言わないだけで世の中には多くおられるのかもしれないですね。
    私はなかなかその事実と向き合い切れていないのかもしれないです

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私も今回の妊娠の前に初期流産を経験しております。
とてもお辛い気持ち、すごくわかります😢
私も流産と診断された病院の前を通るだけで、思い出して、涙が出そうになり気持ち悪くなります。
なので、今回は病院を変えました。
どうやって次の妊娠に前向きになったかと言うと、寂しさを埋めるために妊娠する事に必死になってたのかもしれません。。(表現にご気分害されましたら申し訳ありません。)
初期の流産は、よくある事。って聞きますけど、母体の精神的、肉体的負担が大きすぎます😢
まだ2ヶ月ですし、無理に前向きにならなくても良いかなと思いました。

• よし

よし

私もとても良い病院だったのですが、あれ以降通えていないですし近くを通ることも避けてしまいます、、、
    病院を変えるという選択肢は私にも合っているかもしれません。
    よくある事とは頭でわかっていても、またもう一度経験する可能性があると思うと怖すぎてどうしても前向きにはなれません。
    やはりもう少し時間が必要みたいですね

• 12月12日
ゆう

私も妊娠超初期にダメになりました。
しかも初めての妊娠です。
母子手帳貰ってなかったので流産には
ならないみたいですが同じ感じで
自然と生理のように外に流れました

凄くもの凄く彼の前で泣きじゃくって
彼も目をうるうるさせてました。
でも、その事をきっかけに
結婚しましたし、その後すぐに
自然に長男が出来て明日で1歳4ヶ月になります。

立ち直るにも個人差ありますし
すぐには無理ですよね、
だって凄く嬉しくて楽しみに
待っていたのだから初期の頃は
自分に原因はないと言います。
かと言ってもですよね💦

でも、意外と身近にもたくさんの方が
経験されてる事であなただけじゃないですよ

私は1人目だった事もあり
プラスに考えたら私達は子供を
授かれるんだ。私産めるんだ!と
確信に変わってそれを教えてくれた
1人目の子に感謝してます。
旦那と結婚できた事も子供の存在が
大きかったので☺️

無理に気持ち整理しなくても
時間が解決してくれると思います。