※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠後期に入り、体調が辛くて悩んでいます。症状がつらく、ストレスもあります。検診は順調で異常はないものの、不安がつきません。精神的にも辛く、ストレスが赤ちゃんに影響しないか心配です。他の方の妊娠エピソードも聞きたいです。

寝れないのでママリきました🥸
妊娠後期で明後日からもう9ヶ月に入る経産婦です

最近妊娠後期ってこんなに辛かったっけと思う事がたくさん
ありすぎて相談も含めて書き込みします🥲。

妊娠後期に入ってから1人目の時になかった事がたくさん
出てきました↓
①激しい動悸と息苦しさ
②貧血に初めてなり貧血になるたびに
 嘔吐 耳鳴り 胸の痛み 胸の苦しさ 耳が聞こえない
 冷や汗 目の前が一気に見えなくなる が増えた
③少し立っているだけでお腹が張り苦しくなる
④張りがあった後激しい下腹痛が襲ってくる
⑤座って居るだけで胸が苦しく落ち着いていられない
⑥眠い。とにくかく眠い。寝ないと倒れそうになる。
⑦ご飯がまともに胃袋に入らなくなり吐くようになる

です。1人目の時こんな経験無かったどころか
本当に何もない妊婦生活だったので
今回2人目の妊婦生活が体力と精神的にキツくて
正直辛いです😵。 

1人目は女の子で今回2人目は男の子。
お腹の出方もつわりも全く違くて2人目妊娠の方が
本気で辛すぎてたまに泣きます…笑
何人もお子さんを出産されてる方はすごいなあと
毎回思います🥲。母強し!だなと改めて実感😤。

一様、切迫早産でもなければ血液検査も異常なしで
何事もなく順調に妊娠生活送れてます🤰。

けど何も無いからこそ症状がエグすぎて
毎回不安になるのが本音です。
検診も2週間に一回なので何かあるたび相談しますが
毎回異常なし🙅‍♀️

妊娠中、とゆうか妊娠後期一番精神的に辛く
メンタルも弱くネガティブ思考エグくなるの不思議てす。
☝️妊娠後期に入ってから毎日ストレスと考えや悩みが
尽きなく気が緩むと泣いてしまうくらいなので
それが良く無いのかなあとか考えてます…。
ストレスとかやっぱりお腹の子に良く無いですよね😔

よく良く考えたらストレスやばいなあと思う時
毎回お腹えぐいほど張ってる気がします…。
ごめんね我が子🙏泣

よかったら皆さんの妊娠エピソードなど聞きたいです🤰
眠れないのでお話ししましょう❗️

コメント

さーママ

私も2人目の方が色々と
きつくて早く産みたいって
最近思います😢
夜になると胃がムカムカして
なかなか寝つけません😂

  • ままり

    ままり

    わたしも同じです…。笑
    もう今すぐ産みたいです⤵︎
    とゆうかちーちゃんさんも2歳差の一姫二太郎なんですね!⭐️
    勝手ながらに親近感湧きます😎

    胃のムカムカ辛いですよね…
    私は胎動が激しいのと痛いのと
    旦那と娘の寝相の悪さが私にきて
    寝るにも寝れないです😱

    • 12月11日
  • さーママ

    さーママ

    私も親近感湧いたので思わずコメントさせてもらいました☺️
    一応お薬もらってるのですが
    あまり飲みたくなくて😂
    1人の時後期でもなにもなかったので男の子と女の子で
    ちがうのかなーと思ってます😂
    娘も寝相悪いです😨
    お腹守って寝てます😅

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    嬉しいです😆♡

    薬不安ですよねわかります☹️。
    なんか本当違う気がしますよね!
    2人目だとお腹も大きくなるとか言うし尚更?と思ってます🤣。

    私も同じ状況です…笑
    寝るに寝れないです(^◇^;)

    • 12月11日
  • さーママ

    さーママ

    毎食後ですが夜だけ辛い時飲んでます😂
    なぜ毎晩夜になるとムカムカするのか不思議です😩
    2人目お腹大きくなる言いますよね😅実際比べたらお腹周り10センチぐらい差がありました🤣笑
    一日でいいので熟睡したいです😹😪

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    それが一番いいですね✨
    私は朝昼晩と少なく食べても
    後期つわり?がきたのか吐き気が止まらないので最近食べるの怖いです😨。

    10センチ差!!
    やはり大きくなりますね🤣
    私今回2人目も同じ産院なんですが
    お腹周りを測るのをやめたらしく
    今回腹回りがどれだけ大きいのか分からないので今日起きた時私も測ってみようと思います🤰

    わかります〜…
    本当熟睡したいですよね。
    1日だけでいいから丸一日
    家事も育児もせず布団で寝てたいです😪

    • 12月11日
  • さーママ

    さーママ

    吐き気ほんと辛いですよね😢
    男の子の方が悪阻きついのかな🥺
    元々太ったのもありますが
    こんなに差があると思いませんでした😂笑
    サンタさんに頼みたいぐらいです😢❤笑
    1日休みください…

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    私的に娘の時より今回息子の方が始まりから今もつわりひどいなって実感しました😱。

    私も今回の妊娠で体重が10キロ以上増えててヤバいです😅。

    サンタさん…私も頼みたい(旦那頼りです)笑

    • 12月11日
  • さーママ

    さーママ

    私もです😂娘の時はギリギリまで仕事してたので
    気が紛れてたのもあるかもしれませんがつわりがきついーってあまりなかったです。
    空気吸うだけで増えてると
    私は思ってます🤣笑
    娘さんのクリスマスプレゼント何か考えてますか?🥰

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    わかります!
    本当に娘の時私も何も無いくらい
    ほぼストレスフリーだったので
    ある意味今回初産では無いですがいい新鮮さだなとポジティブに持っていってます☝️笑

    笑ってしまいました🤣
    私もそう思うようにします笑

    それがなかなか決まらないです😱
    旦那はまだサンタさんとかはっきりわかってないし普通に選ばされば?って感じなんですが私としてはサンタは夢なのでちゃんとしたくて😪
    一様アンパンマン系で知識とか知恵に繋がるようなおもちゃをプレゼントして後は娘を連れてオモチャ屋さんで選ばせようか悩んでます😔なかなか難しくて結構頭悩ませてます😱

    • 12月11日
  • さーママ

    さーママ

    今お腹の子何グラムぐらいですか?🤔
    私もまだ決まらないです😂
    ちゃんとしたあげたいですよね😍
    枕元に置いたあげたいなと
    思ってます🥰
    アンパンマン娘も好きです😊
    キッチンセットにしようかなと思ってますがすぐ壊しそうだなーとも思ったり🤣笑

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    ちょうど今日が検診なんですが
    2週間前の検診では約1600gと言われました😆!
    わかります!私も枕元に置いてあげたいです😍!!
    アンパンマン本当に人気ですよね!
    キッチンセット結構いいですよ!!
    キッチンセット買ってからすごく1人遊び増えたのとそのキッチンセットでお料理を作ってくれてママどーぞって言ってくれたりすごく可愛いですよ😍✨
    結構キッチンセットある意味助かりました🤣

    • 12月11日
  • さーママ

    さーママ

    検診楽しみですね😍
    もうすでに2400ありました😂おおきいですよね😱笑
    可愛いいー😍❤
    キッチンセットも色々ありますがどういうタイプのものですか?🥺

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    楽しみです!😍✨
    大きい!!既に2400だと産まれる時どのくらいか気になっちゃいますね🤣

    私が選んだわけでなく旦那のお母さんがプレゼントしてくれたんですがコストコにあるピンクのキッチンセットです!!写真載せておきますね😊組み立てが結構大変でしたが娘は大喜びです🤣野菜とかフライパン系はダイソーで集めたりバースデーとかに売ってるものを買った感じです!!

    • 12月11日
  • さーママ

    さーママ

    娘も時もそのくらいだったので同じぐらいで産まれるかなーって思ってます😂
    ビッグベィビー笑
    写真までありがとうございます❤可愛いですね🥰

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    ちょうど同じくらいだと構えもできますね👶🏽✨

    このキッチンかなり可愛いです😍
    けど個人的に匂いがなかなか消えないです…買ってからもう一年近く経ちますが新品の匂い?木材の匂い?がなかなか取れないです😔あとぶっちゃけ結構幅とるので私的にはこの狭い家にはもう少し小さい方が良かったなーって思ってしまいました😵笑
    なんにせよ今はキッチンセットたくさん種類があるから本当に見てるだけでこっちもウキウキです😆

    • 12月11日
  • さーママ

    さーママ

    ほんと早く産みたいです🤣
    匂いって意外と取れないものですよね😂
    何センチぐらいですか?🤔
    私も出来たらコンパクトサイズがいいなーと思ってます😂色々ググッてたら手作りされてる方もいて凄いなと
    思います😳

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    サイトから引っ張ってきました!
    このくらいの大きさです!

    手作りすごいですよねー😰
    私には無理な話すぎます…笑
    組み立てるのだけで精一杯です笑

    • 12月11日
  • さーママ

    さーママ

    ありがとうございますm(_ _)m結構大きめですね😳
    組み立ても大変ですよね😂
    今日も色々見てきたのですが
    なかなか決めれず🤣
    組み立てて実物見たいものです😱笑

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    結構大きめです💦
    本当にコンパクトが一番です…笑
    広いお家だったら全くなんですけどね😩笑

    ほんと分かります笑
    このコストコのキッチンも箱に入ってるだけで組み立てた実物がなかったので本当組み立てだ実物みたいですよね🤣

    • 12月11日
  • さーママ

    さーママ

    数字だけではなかなか
    ピンと来ませんもんね😂
    木材ってとげ?など
    気になりませんか?🙄

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    おはようございます☀
    あの後寝てしまいました💦

    しっかり加工されているので
    コストコのこのキッチンは大丈夫でした☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝!

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠後期から動悸や息苦しさ、目眩や冷や汗がすごく、病院に相談したらパニック障害と言われました、妊娠後期からなる人は少なくないみたいです😓
1人目だったので不安だったし、ギリギリまで働いてたので常にお腹が張っている状態で辛かったのを覚えてます😓
あとおしっこが近すぎてやばかった…笑

  • ままり

    ままり

    私も吐き気がない場合、初めてのママリさんと同じく症状あります😭。
    今回の検診でパニック障害とは言われませんでしたが(多分私の伝え方が悪かった)逆流性食道炎と診断されました(꒪д꒪II。

    ギリギリまで働くなんてすごいです😭本当に母強しだなって思います😭。

    私もオシッコの近さすごくヤバいです😂笑 我慢したり朝起きた後膀胱と下腹部が痛くなるから本当スグ出さないとダメですよね🤷‍♀️

    • 12月11日
rin

すみません、もう夜も更けてしまってまた夜が来ましたが…🤣
私も2人目妊娠中の9ヶ月妊婦で、1人目女の子2人目男の子の予定なので、ついコメントしちゃいました🤤💕

ちなみに私も今回の妊娠の方がつわりもひどく、毎日苦しくて仕方ありません🥶🙌🏻

  • ままり

    ままり

    夜が来ました!☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    同じですね!嬉しいです😎❤️
    なんだか本当に2人目妊娠が
    しんどすぎて1人目の方がよっぽど楽だったなあと今更ながらとても実感してます…!、笑

    • 12月11日
  • rin

    rin

    夜が来ましたっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💕

    分かります😂1人目なんて毎日ぐぅたらしてて、ほんとにのんびりなマタニティライフだったのに、2人目って比じゃないですよね😂笑
    とりあえず早く身軽になりたいです🥶🥶🥶

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    きっと1人目もいる中での妊娠だし余計に気づいてない負担が来てるんだろうなあと…笑そう思うと何人も出産されてるお母さん達がすごいなって本気で思います😂笑

    分かります…もう生まれてきてー!しかないです😂

    • 12月11日
  • rin

    rin

    ですよね🥶人数が増える事にどんどん負担が大きくなりますもんね🥶
    うちはまだ1才になりたてで、もはやまだ赤ちゃんなのでそんなに大変じゃないですが、走り回る子供達を見ながらのママさん本当に尊敬します😭✨

    予定日は2月ですか?🤔

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    1歳なりたてがもはや懐かしく感じます😭可愛いんだろうなあ😭
    娘はもう今月で2歳半でマジでやばいです。もうヤバいの一言につきます。笑

    予定日2月6日です♡

    • 12月11日
  • rin

    rin

    最近初めてよちよち歩いてたまらんです🤤💕
    2才半!イヤイヤ期とかですか?😭

    私は1月21日です👶🏻✨
    ただ今、逆子ちゃんなのでどうなることやらって感じです🥶

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    よちよち歩き!!
    たまらんですね🥺❤️❤️❤️
    イヤイヤ期に言葉や自己主張が強くなりもう一日中ママと呼ばれ永遠にくっついてきて抱っこ抱っこで走り回るしで大変ですが言葉のキャッチボールがよく出来て来て楽しいです♡笑

    もうほんと少しですね!🥺❤️
    逆子ちゃん…😭くるんっと頭をしてくれることを願います😭!!

    • 12月11日
  • rin

    rin

    女の子はおませさんが多いですもんね🥺‼︎
    ママっこ可愛い🤤💕
    会話ができるって良いですね😋笑

    次は男の子…女の子より大変なイメージなのでハラハラドキドキです😭✨

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    ママっ子可愛いんですが
    余裕ない時は本当にシンドいです…😭笑けど成長してるのが嬉しくてそれこそたまらんです😭!!

    わかります!!!
    なんだか1人目の時みたいな新鮮な感覚です♡オムツ替えだったりまた違ってくるんだろうなあとか、服とかも全て買え揃えるのが楽しみで仕方ないです😂

    • 12月11日
  • rin

    rin

    24時間は大変な時もたくさんありますよね🥺いつもお疲れ様です🥺✨
    ほんとに子供の成長って見てると面白いですよね☺️💕

    分かります😂でも私、肌着はおさがりでいいやなんて、ピンクの肌着着せるつもりです👦🏻笑

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭!
    rinさんこそ育児家事にお疲れ様です♡本当に面白いです!むしろ過去の写真とか動画を見返すとやっぱり今が大事で今しかないその時にしかない可愛さがあるんだなってよく実感します😢

    あ、それ私も同じです✨笑
    肌着はスグ変える記憶があったので
    なんでもいいやーって感じです笑

    • 12月11日
  • rin

    rin

    ありがとうございます🥺✨
    お互いよく頑張ってますよね🥺‼︎笑
    分かります😢その時の娘にはもう会えませんもんね😢✨
    毎日の小さな成長も見逃したらダメですよね🥺‼︎余裕が無いとそんなことも言ってられませんが🤣笑

    肌着なんて見えないですしね😂‼︎
    やっぱり2人目は1人目よりも雑になっちゃう部分がすでにあってちょっと申し訳ないです🥶笑

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    頑張ってます!世の中のお母さんはみんな頑張ってます😭世の中女が1番強いと私は思ってます😂!!!

    分かります笑余裕が無い時はそんなこと言えませんが本当にその気持ちとゆうかなんとゆうか…初心に戻るのも大事だなあって子供が教えてくれますよね😭。

    分かります。既に雑です…笑
    娘の時は必ずエコーコピーして
    必ず検診した日や何かあった時に
    ノートに書き込んでいたのに
    今それが全くないです!!笑
    そのうちやればいっかー!って感じでしたが明細な記憶は消えましたwww

    • 12月11日
  • rin

    rin

    ほんと、母は強しですよね!💪🏻笑

    分かります🥺こうしてたまに初心に戻れたらそれだけでもう💯ですよ!笑

    エコー写真めちゃ分かります😂😂😂笑
    1人目の時は1枚ずつコメント添えてアルバムに入れてたのに、今は処理できずにそのまま母子手帳ケースに入ってたりします😂‼︎
    しかも私は腹帯すらしてないです🤣笑

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    分かります!100点です!!!

    全く一緒ですwwwwwww
    腹帯してないです。www
    やっぱりみんなの言う通り2人目はこうなるんだなあと思いましたね😂

    • 12月11日
  • rin

    rin

    共感できることありすぎてもう笑えます!🤣笑
    ほんとですね😂生まれてからも絶対1人目の時の方が写真は多くなりますよね🤣
    今、どんだけスクロールしても1人目の出産前に戻れないぐらい写真ありますもん🤣💕

    • 12月11日